小諸こも(🐼)ろ(✡)の竹の子は、鴇窪と(👐)き(🎊)くぼという(🐮)近在きんざ(🤢)い(🚱)のほ(🔭)うからく(👤)るわ(💇)らびを(🤤)見て笑いだしました。小諸(zhū )に(🕹)はこんも(💝)りとした竹の林と言(🍷)(yán )える(🏥)ほどのものは(♈)ほ(😜)とんど見(jiàn )当たりません。真竹(🕌)まだけ、孟宗もうそうの類(lèi )は、この地方には(👕)十(shí )分(🙌)に成長しません(👷)。で(❌)も、細い(🏛)竹(zhú )のや(🧒)ぶ(🍫)があ(♒)りまして、春先(🏽)にはそこから細(🙄)い竹(🎃)の子が頭(tó(🌲)u )を持(🧥)ち(🈸)上(shàng )げます。
木曾(céng )福(🚥)島(😭)き(🔛)そふ(🤓)くしま(👡)は馬(⛳)(mǎ )市(shì )うまい(🎒)ちの(🖇)立(🥟)(lì )つ町としても昔(xī )から知られています。そ(🔣)の(🤯)馬市のことを木曾(💜)地(dì )方の(😩)もの(🏏)は「お毛(💙)附けづけ(👉)」とも言(🤔)い(🍿)ます。木(mù(😊) )曾は馬(mǎ )の産地で、馬を(🤟)飼わない(Ⓜ)百姓(🗑)(xìng )はなかったくらいですから(🤩)、福(🕊)(fú )島に市いちの立った時(😆)は近在のものが木曾(céng )駒きそごまを持(🎭)ち寄(⚪)ります(🥖)。それ(🦒)を買(mǎ(👄)i )いに諸国から博労(🚘)ばくろうが入りこん(🤾)できます。町(💵)もにぎ(🧘)わいの時です(💇)。
(🐮)その時、こんな(🐰)話(huà )も出(🥝)(chū )ま(👶)した。刀というものは五百年(✝)も六百(🚰)年もの間に(🌀)名(🌥)高い刀鍛冶が(🎤)出(🧟)て鍛(duàn )え方をきわめつくして(📩)あ(🚒)りま(♏)すか(⚾)ら、い(⛸)くら後(hòu )の(🐚)ちの代(dài )よのもの(🛵)が工夫をこら(🔛)した(🧀)つもりでも、どこかで(🐂)昔の人(🙂)にぶつ(🌠)かり(✋)ます。まった(🌇)く昔の(😑)人(✨)の考(🎦)えて(✖)おかない新(xīn )し(🥎)い意(yì )匠で、これが自分のもの(😞)だと(🌬)言えるよ(🏵)うな刀(dāo )が、な(🍿)かなか打(dǎ )てるものではあ(👪)りません(🐣)、とさ。
(🌅)姉ですか。姉は木曾福島きそふくしま(🌮)のほうに(😒)ある高(💆)瀬たかせの家にかたづいていま(🖕)し(🥥)た。女(nǚ )のきょうだいと(📈)いえば、わた(➿)し(🔡)に(🐖)はこ(➗)の姉一(yī )人でしたが、だいぶ年(🍽)が違(🚥)いま(🕸)すし(📂)、それに遠(yuǎn )く離れてばかり暮(🐿)らして(🤓)いまして、おた(👈)がいにいっしょになるおりも(🎫)めっ(🔍)たにな(🏫)かったのです。
守山もりやまと(🃏)いう(💍)ところの桃畑(⛪)は、わた(🏡)したちの(🚶)義塾ぎじゅくの木村(cū(🌐)n )先(🍨)生がお百姓に(🥖)すすめ(🔖)て、桃の苗木(mù )なえぎを移し植えさせ(🆚)た(🗺)ことから(✴)は(💴)じまっ(📽)たと聞(🍳)き(🚹)ます。
どれ、姉の家のことはこのく(🔦)らいにとどめて、もっとほかのお話に移り(🎾)ま(🎗)しょう。姉も元気な時でしたから何よりわたしにはう(🍄)れしかったのです。そ(❤)ういえば、わた(🔢)し(🕳)たち(🌁)が(👁)広い炉(lú )ば(🍫)たで(🛷)食事する(✨)ごとに、姉の(🚞)家(🎤)に使われている下女(🚀)ははえを追(🎢)い(🍖)通(tōng )しでした。それ(🥤)ほど木曾ははえの(📩)多いと(🕳)こ(🔒)ろです。深い山(📅)の中で、しか(🐈)も馬の産地であるく(🗨)ら(💳)いですか(🔈)ら、はえばか(🐽)りでなく、ぶよもいます。高瀬の兄はじめ、(🔢)家(jiā )の(🏢)人たち(🈳)に礼(👳)を述(🤱)べて、わたしがこの町(✈)を辞した朝(🎑)は秋(qiū )風(🥚)の(👱)身(🕛)にし(🏰)みるようなこ(🤸)ろでした(💙)が(🔖)、(⏺)道(💔)(dào )ばたに隠れてい(🌾)るはえが(🕶)来(lái )て(👅)旅の着物にまで取り(🎻)つ(🆖)きました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025