さ(🍷)て、(🚹)明治(😗)の御代み(👭)よとなって(💩)み(🌘)ますと、栗本先生たちが新しい(📍)日(rì )本のためにい(😫)ろ(🕴)いろしたくをして(🙁)おいたことが、あとにな(👒)って(👢)わかっ(🖕)てきました。この国(🙌)を開(🐙)(kāi )き、世界諸外国(🈯)と条(⛓)約をとり結(jié )ぶということも、先(xiān )生たちのし(🆘)たくし(⏫)てお(🎺)いた(😭)ことです。下しもノ関せき償金の談(🦁)判、横(héng )須賀造船(🥌)所の建築、陸軍軍制の改革それ(🦔)らはみな先生があの小栗上野介ら(🌊)とと(🎦)もに(🕢)力(💈)を(🍸)あわせ(🙀)て(🛶)し(🍞)たくしてお(📸)いたこと(😱)なの(🔔)です。今日横須(xū )賀に日(rì )本の(🍃)船を造ったり修繕したりする所(🍲)があって東(dōng )洋に一つの名(🏇)物のようなドッ(🎻)ク(🤞)が(😳)あるのも(🍭)、もとをただせば先(🕸)生(shēng )たちが徳(🎁)川(🐨)の世の(🐦)あ(💪)としまつをしながら、(❇)よく「しん(🍲)がり」をつとめて(🚐)行っ(🀄)た(🏄)そのおかたみではありますまい(🚨)か。いったい、徳川(chuān )の世(shì )の(😰)末にあ(🎃)っ(📂)た(😡)ことは大きな黒幕(🖊)のうしろにかくれてしまって、その舞台(tái )の上で働いた(📶)人たちの辛苦(kǔ )もほ(😭)ねおりも現(🌇)われま(🎸)せんから、世(🚃)の中に(🌕)それを知る(🖤)ものも少(shǎo )ないのです。しか(👫)し、(🐭)先(xiā(👥)n )生(shēng )は自(🐓)分(🍂)の手がらをじまんす(🦀)る(✋)ような人(📧)ではな(⛹)く、どこ(🕌)までも徳川時代の「しん(🧛)がり」として、(➿)本(běn )所ほ(🧣)んじょの北二葉(🛢)町(🛑)きたふ(🏽)たばちょうとい(😲)うところに退き(🐰)、髪(🌇)の白(bá(🤹)i )くなるまで徳川の世の中を見送りました。
四 呉くみ(✏)子さん(🍆)
三(🤬) 若(⛪)い(🎚)お友(♉)だちの死
(🏖)わが(🌧)家の墓地は村(🏰)の裏側にある(🐭)古い(🚢)丘の上で、永昌寺え(🍠)いしょうじというお寺の境(jìng )内につづ(🚥)いたところにあります。すぎの木立ち(📮)の間から、浅(🚷)い(🔳)谷の向(⛵)こうに(🖱)木曾らしい(👑)石をのせた(🔤)人家の板屋根(gē(📼)n )、色づいた(🗻)柿かきのこずえ(🚄)なぞが見えると(🕡)ころで(🕹)す。大(dà )黒屋(💈)だ(🚉)い(🚙)こく(🍇)や(🈳)と(🐢)か、(🚀)八(bā(🏜) )幡屋やわ(🌔)た(🚡)や(🗿)とか、その他いろ(🍔)いろ(🎦)な屋(🗽)号のついた(🚙)家々のこけむし(🚄)た(📻)お墓が並んだ(🔧)わきを通っ(🍜)て、す(🆖)ぎの枯れ(💿)葉(🍚)の落(luò(🎫) )ちているし(🌸)めった土を(👙)ふ(💼)んで行くだけでも、なんとなく(🎳)心の(🌟)改(gǎi )まってくるよう(🥢)なところです(👼)。そ(🕯)の墓地(dì )の(🏚)突きあたりに、どまんじゅうのかたちに小高く土(tǔ(📎) )を盛(shèng )りあげ、青(qī(🏛)ng )々とし(🍯)た芝草の色もむか(⛸)しを語り顔なのが(✴)、父(🕘)(fù(🔭) )の長(🚒)く眠っ(⛵)ている場所(🚎)でした。永昌(chāng )寺の本(📻)堂で母(🕛)の(📎)葬(zà(🗺)ng )儀を(🎒)すませた(🧕)あと、遺(yí(🌔) )骨は父の墓のわきにうず(⏪)め(🚳)ました(♟)から(🅰)、同じかたちのも(🎈)のが二つそ(🌪)こに並びました。
(🔍)物(wù )にさ(😲)きがけ(🌬)す(🌂)るの(🌴)と、しんが(🔟)りをつとめ(♑)るのとでは、どっ(🌖)ち(🆘)が(🤬)勇(👒)(yǒng )気(👾)がいる(✂)でしょう。前(🍈)の(🍮)ほ(⚫)う(🥏)の人(rén )は進(👘)んでとげのあるい(🅾)ばらの(🌜)道(dào )を(🐛)切(qiē(🚘) )り開い(🕵)て行く(🐼)のです(🤜)から(🤧)勇(yǒng )気(qì )がなくてはかなわな(😑)いこ(🚋)とですが、あ(🌭)とのほ(🖼)うの人とて勇気がいること(💔)にかけてはそれ(🌧)に劣りません。
「どう(📍)ぞ、また来年(🚁)もよ(💦)ろしく(👵)。」
(🤑)それ(🚬)か(🍲)ら、来助老人は自(zì )作の刀を取(qǔ(😔) )り出(👪)(chū )して(🗿)きまして、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025