「強制さ(🦅)れ(✂)ると、どんな不合理なことにで(⛺)も盲従(😧)も(🅱)う(👐)じゅうする。お(⏩)た(📈)がいの相(xiàng )談(👅)に任されると、な(🎁)まけられる(🕴)だけな(🔌)まける(📙)工夫(fū )をす(🛀)る。もしそういう(😗)ことが人間にとって(🍃)あたり(🐂)まえ(🐻)のこ(🧓)とだとして許される(🧜)とすると、(🏔)い(🐙)った(🌨)い人間の自(zì )主性と(🙀)か(🕝)良心(🚃)とか(🗑)いうもの(💴)は、どういう意(🦀)(yì )味(wèi )をも(🌤)つことになるん(🎦)だ。い(😮)や(🤙)、いつになっ(🏵)た(❕)ら、人間は(📼)おたがいに信(xìn )頼しんらいの(👮)で(🤟)きる共同生活(huó )を(⛳)営(yíng )いと(💇)なむこと(🗒)ができるよ(⏱)うになる(🏡)んだ。」
しかし、か(❎)れ(📰)にとって(🐃)い(🗂)っそう不安に(❗)感じられ(👏)たのは、今(jīn )朝(📯)の(🥇)板木の打ちかたについ(🔩)て(♟)、大河無門がぬれぎぬを着(📟)せられている(🐯)ことであった。
次郎(🥇)は、朝(cháo )倉先生が(🏕)、開(kāi )塾(shú )最(zuì )初の朝の訓話くんわで(🚿)、これほど激は(🎼)げしい(📜)言葉をつ(🎊)かっ(👅)て、(🔗)真正面(🥘)から塾生た(😿)ちに非難(ná(🔏)n )をあ(📊)びせ(🎛)かけたのを(😱)、(👨)これ(🔢)までに(🍍)きいた覚えがなか(📺)った。かれは、(✳)まだあとに残(👅)され(💓)ている自分への非難(nán )が、ど(🚲)んな言葉(🐧)で表現(xiàn )されるか(🌷)を、身(🐖)が(🌶)ちぢまる思いで待っていた。
(最初の朝の板木(mù )の(🏉)音(yīn )が、こん(🐊)なだったこ(🥩)とは、それまでにま(🔠)ったく(💒)ないことだ(🔩)。だれだろう、今朝の当番(🔯)(fān )は?)
先生は、(🦐)そう(🕴)言って、次郎(lá(🔥)ng )に目くばせした。次郎は待(🛫)ちかまえて(🕣)い(🏥)たよ(💅)うに(📎)、(🏺)自(zì )分のそばに(📘)置(🕘)いていた(🤸)紙袋(✖)か(👈)みぶ(🤕)くろから、ガ(👉)リ版(bǎn )の(📑)印(yìn )刷物(wù )をと(👁)り出して(🈯)、みん(🈶)なに配布し(🕟)た。
そのあと、八(bā )時から正午まで、「郷(📈)(xiāng )土社会と青年生活(🥥)(huó )」という題(tí )目で、朝倉先生の(😇)講義(🔖)があ(📢)り、午後(hòu )は(🐛)屋外清(qīng )掃せいそう(⏺)と(🍿)身体検査、夜(yè )は読(😑)書(shū )会(♿)や室(shì(👄) )内遊(📅)戯(hū )ゆうぎな(🍕)どで、(🍚)開塾第一(⏬)日(🆗)の行事が終(🚻)わった(🏕)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025