九(🤱)(jiǔ )((🔈)二一四)
○(🚲) (🦑)老子(🕥)に「善(shà(🧚)n )行轍迹無し」とあるが、至徳(dé )の(🐻)境地につい(👝)ては、老子(zǐ(🤹) )も孔子も同(tóng )一であるのが(🥚)面白(🚲)い(👡)。
○ 原文(🙌)の「固(🛍)」(🎻)は、「窮屈(🍡)」でなくて「(🏀)頑(wán )固」(🖤)だと(🔢)いう(🕟)説(shuì )もある。
「音楽が正(😡)しくなり、雅が(🤫)も頌(✂)しょう(🚗)もそれ(🕎)ぞれその所を得て誤用されない(🍼)よ(💄)う(🈁)にな(⛱)ったのは、私(🏚)が衛(wè(🚪)i )から魯(lǔ )に帰(🚙)っ(🥚)て来たあと(🕝)のことだ。」
七(一九一(yī ))
「先生の徳は高山(shān )の(📲)ようなものだ。仰げば仰(yǎ(🔆)ng )ぐほど高(gāo )い。先(👛)生(🌅)の信念(🚦)は金石のよう(🔋)な(🦁)もの(🎄)だ。鑚きれば鑚きるほ(🏠)ど堅(🤫)い(🦎)。捕(🙋)捉し(🚢)がたいのは先生の高遠な道だ(🚬)。前に(📭)あ(🌋)るか(🛌)と(🕟)思う(🏭)と(🐢)、たちまち後ろにある。先(xiān )生は順序を立(⏹)てて(🍂)、一歩一(yī )歩と(🕖)われわれ(🌏)を(👟)導(dǎo )き、(🍹)われ(🚗)われの知識(shí )をひろめるには各種の典(diǎn )籍、文物(wù )制(😲)(zhì )度を以てせられ、わ(🎧)れわ(🚘)れの行動を規制(zhì(🔺) )す(🈸)るに(💫)は礼(lǐ )を以(📀)てせら(🎺)れる。私はそのご指導(dǎo )の精妙さに魅(mèi )せられて、やめようとし(😵)てもやめることが出(chū(🦍) )来(💜)(lái )ず、今日まで私の才能のかぎりをつくし(🍠)て(🛋)努力(lì )して来(➡)た。そして今(jīn )では、どうなり先生(🥤)の道の本体をはっきり眼(yǎ(⬛)n )の(🐝)前(qián )に(🙈)見るこ(🔨)とが出(🌁)来るような気がする。し(💗)かし(🎺)、(🤤)い(🆑)ざ(⏭)それに追いつ(➗)いて捉え(🔁)よう(🚆)とす(🤣)ると、やはりどう(❓)に(👶)もならな(🚉)い(🐗)。」(💐)
「私は、君子(😬)とい(🍣)う(🦆)もの(⏪)は仲間(jiān )ぼめはしないものだと(⛹)聞(🎵)いてい(💮)ますが、やは(🚽)り君子(zǐ )にも(😨)それがあ(🏈)りましょうか。と(🔠)申しますのは、(🌯)昭公(⛷)(gōng )は(🔶)呉(wú )ごか(📕)ら妃(fēi )きさきを(⛪)迎えられ、その方(🎞)がご自分と(🏯)同性なため(🔙)に、ごま(📂)かし(✉)て呉孟子ごも(〽)うしと呼(🌘)んで(😴)おられるの(🔖)です。も(⛔)しそれで(🕤)も(🚤)昭公が礼を知(🖕)(zhī )った方だといえますなら、世(shì(😸) )の(😏)中(🥨)に誰か礼を知(🍰)らないものがありま(🤾)しょ(🙉)う。」
「人材は(☝)得(dé(🌎) )がたいとい(🚅)う言葉があ(😑)るが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代(dà(👢)i )をのぞいて、それ以(🌙)後(hòu )では(😑)、周が最(zuì )も人(💠)材に富んだ時代で(⬛)あ(🐑)るが、それ(🐖)でも十(🛎)(shí )人(🔛)に過(❣)ぎず(🛥)、しか(🎨)もその(📋)十人(🌛)の中一(🍒)人(🔧)は婦(💯)人で、男子(🍏)(zǐ )の(🙏)賢臣は僅か(🎊)に九人にすぎなか(🚼)った。」
「(⛳)私が(🚎)何(hé )を知(🥊)っていよう。何も知っ(🚢)てはいないのだ。だ(🔬)が(😊)、(🕰)もし、田舎(shè(🔄) )の無(wú(📵) )知(zhī )な人が私に物をたずねるこ(🚌)とがあ(❣)ると(📕)して、それが本気で誠(💺)実(shí )でさえあれば、私(💕)は(😶)、物(wù )事の両端をたたいて徹底(🔃)的に教(💄)えてや(🍄)り(🚑)たいと思う。」
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