1 (🍉)子(zǐ )曰く、学ん(💪)で(👯)思(sī(🙊) )わず(🍺)ば則(zé )ち罔((🐱)くら)し(🐷)。思(sī )う(🐢)て学(💿)ばずば(🍾)則(zé )ち殆(あやう)し(🐂)と。(爲政(zhèng )篇)
「仲弓には(👰)人君の風がある。南面(🌕)して天下(🦕)を(🏖)治め(💞)ること(👅)が出(🛤)来よう(💛)。」
門人たちは、(🅾)また顔を見合せ(🍑)た。彼等(🚃)は(💲)、孔(⬅)子(zǐ(🥔) )が何(hé )をいおうとし(🚍)ているのか、さっぱり見当(dāng )がつ(🗣)かなかったの(📆)であ(👨)る。
門人(rén )たちは顔(🔇)を見(jiàn )合せ(🐹)た。犠牲にす(🔈)る(🚩)に(🏎)は、毛色が赤くて(🔂)角(🔎)が(🍰)立(lì )派で(🛹)さえあ(🛶)れば(🍟)、それでいいとされてい(🎪)る。こ(🐕)れまで(⛵)牛の血統が問(🦅)(wèn )題(🥟)(tí )にされ(🔩)た(🚡)例ため(🍐)し(🛡)をき(🎫)いたことが(🐭)ない。何で、孔子(zǐ(💙) )が(♒)そんなこと(🐙)を云い出したものだ(🌕)ろう、(🌮)と彼等は不思議(🈳)(yì(🐍) )に思(sī )っ(💿)た。
仲弓は寛仁大(🔥)度(🤺)で、も(💮)のにこ(🌲)せ(⛎)つかない、(🛳)しかも、徳(📙)行に秀(😃)(xiù )でた高弟(dì )の一(💕)人なので、それがまるで当ってい(🍝)ないとは(🕉)いえなかっ(🚳)た。しか(🦆)し、それにしても、讃めよう(🤲)が少し(🏌)大袈裟(🛺)すぎはしないか、と(🔑)いっ(🧢)た気(qì )分(fèn )は、門人たちの誰(👕)の胸にもあった。
樊遅は(🦈)喜(xǐ )ん(📛)だ。それはその中に、「違わない(🎸)」(♏)とい(🧠)う(📚)言(🥉)葉(🐛)(yè(⬆) )が見つかった(🔰)からである。しかし、(🦓)数秒の後(🚫)(hò(🔪)u )には、彼(🏕)の頭は却って(🕡)そのため(🐗)に混乱しはじめた。という(👬)のは(👼)、さ(🐫)っき孔子のいっ(🖋)た「違わな(🤶)い」と、この言(yán )葉(yè )の(💟)中の「(♍)違わない」とは(🤴)、ま(🍓)るで意(yì )味(wèi )がちがっていそうに思え(🚤)たからで(🤕)ある。後の(💝)場合の(🦊)「(🚻)違(wéi )わ(🔏)ない」(🎭)は、第一(🤽)、父母の存命中(zhōng )の(🈂)こと(🕑)で(🎧)あ(🍲)る。それに、前後の関係から判断(duàn )しても、初一(🎮)念(niàn )を貫けという意(yì )味に相違(🌝)な(🕯)い。父母を亡(wáng )くしたあとの「違わない(🌟)」と(⏲)いうこ(🐈)と(🍏)が、それと同じ意味(👩)(wèi )だとは、どうしても思え(🌉)ない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判断に苦し(🎇)んだ。
「この(📂)辺に一(yī )寸(🥨)(cùn )こ(🤕)れだけの牛は見つか(〽)ります(🔵)まい。」(🆙)
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