「(🍓)熱狂(♍)(kuáng )的な人は(🤲)正直(zhí )なもの(❎)だが、その(👓)正直さがなく、無(wú(🍗) )知(🕯)な(📻)人は律(🐷)義(🚴)なものだが(🏼)、(🐓)その律(lǜ )儀さがなく、(⛺)才(🖌)能のな(📵)い(🏹)人は(🌳)信実なものだが(🏺)、その信実さが(👥)ないとす(🍞)れば、もう全(🏏)く手(🕣)がつけら(😨)れない。」
「大軍(🥅)の主将でも、それを捕(bǔ )虜(lǔ(🎃) )に出来な(🏔)いことはな(👺)い(♌)。し(🍡)かし、一個の平凡人でも、その人の自由(👀)な意志を(💭)奪うこと(💋)は出来ない。」
○ (📉)孝経によると、曾(🏬)(cé(⬜)ng )子は(🎭)孔子に「身(🐘)体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」(📣)と(🕢)い(📺)う教(jiāo )えを(🗒)うけて(🏛)いる。曾子は(➗)、(🚠)それ(🦌)で、(🍪)手や足に傷のないのを(🐝)喜んだことはいうま(😜)で(☝)もないが、し(🚀)か(🍱)し、単に身体のことだけを問(👨)題にしてい(🔏)たの(📸)で(🌶)ないことも無(📀)論(🐠)で(🥡)ある(🛬)。
「泰(🖖)伯(💯)(bó )たいはくこそは至徳(✳)の人と(👞)いうべ(🧕)きであろう。固(🦎)(gù(🚭) )辞して位をつがず、三(🔯)たび(👟)天下を譲(rà(🏡)ng )ったが(📸)、人民にはそうした(👛)事実(🤥)をさ(⛑)え知らせなかった。」
(🔥)先師のご病(bìng )気(qì )が重(🆑)くなっ(🕚)た時、子(🌈)(zǐ(👤) )路は、い(🚒)ざと(⏮)い(😲)う場(🎅)(chǎng )合のことを考慮して、(🏯)門(mé(❇)n )人たちが(⛔)臣下の礼をと(🍂)って葬儀をとり行(háng )うよう(🐻)に手(shǒu )はずをきめていた(🈳)。その後、病気がいく(⚾)らか軽(👼)くなった(🥘)時、先師は(🕸)そのことを知(zhī )られて、子路に(💐)いわれた。――
「私(sī(📐) )は幸(🕌)福(🎭)だ。少(shǎo )しでも過ちがあ(➿)る(🥘)と、人(😞)は必ずそれに気づいてくれ(🥓)る。」(🎥)
○ 矢ぐるみ==(🚢)原文(wén )に「(🏊)弋(💷)」(よく)とある。矢(📨)に糸をつけ(💋)、それを島の羽根にか(🈯)ら(🕢)ませ、生(shē(🛏)ng )擒(qí(📺)n )する方法であつ(😦)た(📺)。
○ (🕦)匡(👮)==(🥪)衛の一地名(míng )。陳と(🧜)の国(guó )境に近(jì(❔)n )い。伝説(🏕)に(💇)よ(🔧)ると、魯(🌌)(lǔ )の大夫(fū )季(jì(🚗) )氏(🖼)の家臣(chén )であつた陽虎(hǔ )という人が、陰(yī(🛶)n )謀(🍨)に失(🍭)敗して(🤭)国外にのがれ(🏻)、匡に(🕐)お(👞)い(🛳)て暴虐の(🗻)振(zhè(📵)n )舞があり(🏣)、匡人は彼を怨ん(🕎)でい(🆓)た(🕯)。た(📝)また(🎥)ま(🚙)孔子(zǐ )の一行が衛(wèi )を(🚆)去つて陳に行(háng )く途中匡を通りかかつたが孔子(🦐)(zǐ(💮) )の(💡)顔が陽(❕)(yáng )虎そつく(🥠)り(🎣)だつたので、匡人(rén )は兵(bīng )を(🚜)以て一行(✉)(háng )を囲(🕷)(tōng )むことが五日に及(jí )ん(🏠)だというのである。
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