「(🚒)鳥は死ぬ(🤮)まえに悲しげな声(💊)で鳴き、(🏚)人は(😸)死(🎌)(sǐ )ぬまえ(🚐)に善言を吐く(❎)、と申(shē(🐾)n )します。これから私(sī )の申上(🎼)げ(🖐)ます(🔐)こ(🦅)と(📍)は、私の最(zuì )後の(⤴)言葉でご(🍱)ざいま(🕚)すから、よくおきき下さい。およそ(📙)為政(🌟)家が自分の道として大切にしな(📊)け(💷)ればなら(🍎)ないことが三つあ(🏌)りま(🕥)す。その(💏)第一は態度をつつしんで粗暴怠(🔏)慢(màn )に(🗣)ならな(🌏)いこと、その第二(èr )は顔(yá(📗) )色(🦔)(sè )を(💼)正(🍺)しくして(📎)信実の気持があふれるこ(📏)と、その第(dì(🏾) )三は、言葉を叮重にして野卑(🏮)不(🤠)合(👀)理(❓)にならな(💤)いこ(👼)と、これ(🌨)であります。祭典(diǎn )のお供物台の(🚾)並べ方(💶)(fāng )な(🦕)どの(🆕)こま(🚁)かな(🙋)技術上の(💳)ことは、(🐕)それぞれ(🚊)係の役人が(📭)おりますし、一(yī )々お気にかけられなくともよ(🎂)いことでござい(👿)ます。」
「もと(🚴)よ(🍢)り天(🉐)意(🎆)にかなった(🔐)大徳(🈯)のお方で、まさに聖(🕞)人(🕚)の域に達(🚻)して(🐴)おら(🚚)れます。しかも、その上に多能でもあ(🚧)られます。」
一〇(二一(yī )五)
○ (📛)孔(😄)子(zǐ )と(🐀)顔淵との(💓)そ(🌯)れぞれの面目、並に両(🚈)者(🖱)の結びつき(🎏)がこの一章に躍(👻)(yuè )如(💽)(rú(🔊) )としている。さすが(🥪)に(🎡)顔(🐕)淵(yuān )の言(🏪)葉(yè )であり、彼(🏩)な(⛅)らでは出(chū )来ない(♒)表現である(✈)。
○ 囘==(💖)門人顔(yá )囘(顔渕(yuān ))(⬆)
一六(二(èr )二一)
四(一八八)(🐽)
「有能(🤟)にして無能(🎎)(né(🛫)ng )な人に教え(🛎)を乞い、多(duō )知にして少(shǎo )知の(🚴)人にものをたずね、有っても無きが如(rú )く(🕰)内に省み、(🤹)充(chōng )実していて(🕢)も(📗)空虚(🏾)なるが如く人にへり(👐)下(❔)り、無法(🤴)をいいかけ(😑)ら(➰)れても相手に(👍)なって曲直を争わ(🌦)ない。そうい(✌)うこ(🛑)と(🛀)の出(⛲)来た人が(🖍)かっ(🖖)て私の(🔓)友人にあったのだが。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025