仲弓は寛(🤽)仁大度で(🦖)、ものにこ(🏿)せつかない、しか(👋)も、徳(🏨)行に(🤐)秀で(🤥)た高弟(dì )の一人なので、それがま(🤡)るで(🐋)当っ(🐟)てい(🏜)ない(⌚)とはいえ(🔋)なかった。しか(👄)し、それ(😻)にしても、讃めようが(🌌)少し大袈裟(♒)すぎはし(👣)ないか、と(🐛)い(🔎)った気(🥦)分(🤲)は、(💾)門人たちの(💎)誰(shuí )の(🍝)胸(👖)にもあった。
「でも、あの(🥀)調(🎒)(diào )子(zǐ(🏵) )で(🍸)は、(🎵)諸侯(hóu )を説いて見(jiàn )たところで、相手(shǒu )に(🤦)さ(🌦)れない(💋)だ(🐾)ろ(🤸)うと思います。惜(xī )しい(😴)ものです。」(🎟)
「な(🔯)る(🎛)ほど見事な牛でございま(📩)す。」
「(📊)君は、奏(🎠)楽の時(🤑)にな(👈)る(👉)と、い(🎥)つもわしの顔色を窺わ(🍸)ずには居れな(🐀)い(🦑)ので(🥣)はない(➿)かな。」
「やは(🎗)り(🤗)云えな(👲)い(🍘)のか(🌇)。じゃが、わしに(🏳)は解っ(🍑)ている。」
「あれなら、大(👸)丈夫祭(jì )壇(tán )の犠(xī )牲(shēng )いけにえにな(🤑)りそうじ(🤜)ゃ。」
その(🆓)瞬間、彼(👂)はちらと自分の眼(yǎn )の(🚼)前(🎛)(qián )にある光が(🙋)横(🥌)切るように感じた。孔子の眼の光である。湖の(📦)ような(🚊)静かな、し(📬)か(🕗)もかすかに微(wēi )笑(☝)を含んだ孔子の眼のかがやきであ(❌)る。彼(bǐ(🎁) )は、(🐍)ふと何か思(🕟)い当ることでもあったよう(🥔)に立上(shàng )った。
(もし(⛺)、孟孫氏に、(🎖)はなはだし(🔂)い僭(jiàn )上(⏱)沙汰でもあれば、そ(👨)れは孟(📳)(mèng )孫(sūn )氏(🕟)一家の問(🥌)題だけで(🐤)なく、魯の(👓)国の問題で(🚈)あり、ひいては(🤼)天(💚)下の道義を紊ることにもな(⏮)る(📏)。それに、万(wàn )一(yī )、自分に一(🍸)応(🗂)の相談(🍄)(tán )をした(🎳)、とでも云いふ(🚦)らされると、これから自分がやって行(háng )こう(✂)とする政治(zhì )の精神を(🍿)、(📰)傷(🤗)けることにもなる。出来れば、自(👕)分(fè(👂)n )のいった意味を、はっ(🔸)き(📍)りさして置くに(🎱)越したこ(⛄)とはない。し(🌭)かし(⏹)、祭典の計(jì )画(huà )について、直接の(♑)相談(tá(📢)n )もうけない(😈)で、(🥙)こち(💆)らか(💉)ら(➖)そ(🔳)れ(🛹)を云い出すのも非(🌸)(fēi )礼(🚲)だ。何(😽)とか(🐁)方法はな(🛷)いも(🚲)の(🕕)だろ(⏱)うか(👷)。)
「礼は(👲)簡に失(🦃)してもならないが(📴)、(🌈)また過ぎても(🤢)ならない。9過ぎた(💮)るは(📩)なお及ばざるがご(📒)としじゃ。人間にはそれぞれ(🐓)に分というものがあるが、(🍭)そ(🤙)の分(fèn )を上下しないと(🎷)ころに、礼(👅)の(🐋)正し(🎿)い相があ(🏣)る。分を越(yuè )え(🥎)て親(💄)を祭るのは、親の靈(🛷)をして(😍)非礼(lǐ )を享う(💢)けし(🧀)めること(🏉)になるのじゃ。の(👎)みならず、大(🐿)丈夫の非(fēi )礼(👦)は(💿)やがて天下を紊みだるも(🚾)とになる。親(🌧)(qī(😹)n )の靈(🚳)をして天(tiān )下(🎯)を紊る(🤖)ような非礼(🚠)を享けしめて、何が孝行じゃ。」
し(🎂)かし、ただ(🚙)一人(rén )の門人(rén )でも見(🔅)捨てるのは、決して彼の本意ではな(✡)かっ(🔐)た。そして、考えに考(kǎo )えた末、彼は遂(🥝)に(👱)一(🥛)策を(👹)思(➖)(sī )いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人たちを五六名つれて、郊外(wài )を散策(🚪)す(🔄)るこ(🏙)とであった。
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