とあるが、もう私も安心(xīn )だ。永い間、(🏓)おそれつ(🦒)つしんで、(✈)こ(🍀)の身(😀)をけが(🚚)さないように、どうやら護りおお(🚠)せて(🏥)来たが、(🔣)これで(💯)死ね(🎛)ば(🤐)、もうその心労もなくなるだろ(📹)う(🎭)。あ(🕥)り(📌)がたいことだ。そうではないか(📱)ね、(⛑)みんな。」
二(🕌)〇(二(🤕)(èr )二五(wǔ(🚥) ))
○ (🥌)子(zǐ )路の祷(dǎo )り(📶)は、(🛳)謂ゆる苦し(🏁)い時(shí )の神頼みで、迷(🍈)信的祈祷以上のものでは(🏩)な(🕹)い。そ(⏹)れに対して孔子は、真の心(🎥)(xīn )の祷り、つ(🀄)まり天(🐅)地(🚜)に(👽)恥じない人(ré(🛹)n )間としての精(jīng )進(🥐)こそは(🛳)、幸(🍷)福(fú(🌶) )に到(dào )る(🔖)道だ、ということを説いた。孔子の教えには宗教が(🥒)ない(🦓)、(🎟)と(🥘)よくいわれ(⬅)る(🎷)が(🦇)、「天」(🐀)とい(🐓)う言葉は、(⭐)孔(kǒng )子によつ(😘)て常に宗教的(🌕)な(🛺)意(yì )味に使われて(🛢)いるので(🕴)ある。
○(👃) 子貢は孔子が卓越(🙃)(yuè(🏢) )した徳と政治能力とを持(😓)ち(🔏)な(🕕)がら、いつ(🏞)までも野(🕳)にある(🖌)のを遺憾として、かようなこ(🙂)と(😙)を(🙏)いい(🎳)出し(🦌)たのであ(🐜)るが、(🏀)子(🧓)貢らしい才気のほとばしつた表現である。そ(💨)れに対する(🕺)孔子の答(dá )えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所(📌)はおさえているの(🤓)が面(⏲)白(👜)い(🌿)。
三二(🈳)(一(👌)七九)
かように解するこ(🐯)とに(😶)よ(🌁)つて、(💭)本章の前段と後段と(♎)の(🐜)関係が、はじめて明瞭(📚)になるで(❇)あろう(🏌)。これは、私(🐆)一(yī )個(🚆)の見解(jiě(🌂) )であるが、決して無謀(móu )な言では(🧚)ないと思う。聖(shèng )人(rén )・君(jun1 )子・善人の三語(🔃)を(🌨)、単なる(😐)人物(🍜)の段(duà(🔽)n )階と見ただけで(🙆)は、本章の意味(🏻)(wèi )が的確に捉(👏)えられないだけでな(🛄)く、論(🚈)語(🏧)全体の意(🌗)味(⭕)が(💖)あい(📂)まいになる(🛋)のではあ(🐞)るま(🍕)い(📽)か。
二(🐗)(二(🐝)〇七)
七((🛴)一九(📭)一)
すると、先師(🥤)がいわれた。――
○(🦎) 聖(🤝)(shèng )人・君(😠)子・善人(⏪)==孔子のいう聖人・君子は常(chá(🥊)ng )に政(🤩)治という(🆑)ことと関係が(🛢)あ(🖌)る。現(xiàn )に(♟)政治(zhì )の任に当つ(🐉)て(🍣)い(🎙)ると否(fǒu )とにかかわらず(🎒)、完(🕦)全(🛐)無欠(😔)な徳と(🖼)、自由無碍(à(🚬)i )な為(wéi )政(🥂)(zhèng )能(néng )力をもつた人が「聖人」であ(🌈)り、それほどではなくと(🕰)も、(🍼)理想と識見(jià(🐑)n )と(👉)を持ち、常(📠)に修(xiū(🎍) )徳にいそしん(🅾)で為政家として恥かしくない人、少(🈶)く(💫)と(🍴)も政治に志して修養をつんでいる人(🗳)、(🍘)そういう(🥌)人が「(🤤)君(jun1 )子」なのである。これに反(💨)して、「善(shàn )人(🐚)」は必(😼)ずしも政治と関係(xì )はない。人間と(🍸)して諸徳(dé )のそなわつた人(rén )という程度の意味で(🥝)用(🛥)(yòng )いられて(😅)いる。
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