百姓達(dá(🏼) )は(📨)二人(🐴)三人一(🐹)緒(xù )に(💈)なつ(🔵)て、今日のことを話し(💻)ながら歸つて行つた。外(🤢)はま(🌽)だ風(🏚)は(🛩)やんでゐ(🌡)なか(🚟)つた。百姓(xìng )達は厚い(🏃)肩を前の(📞)方へ圓め、首を外套の襟(jīn )の中(📸)にちゞめて、外へ出て(🔩)行(🎙)つた。
「可哀さうに(😐)! 産婆さ見(jiàn )せ(🤱)る金も無えべし、それ(🌖)に、こツ恥かしく(🏤)て(🚞)見せも(📿)され(😢)ねえべし(🤢)よ(♊)。――(😹)お芳の弟(📮)(dì )おんじ云(yún )つてたけど、毎日札幌さ手紙ば出し(🐿)てるどよ。んから、あの(😗)郵便持(🚱)ちがくる頃(qǐ(😛)ng )に、いつでも入口(kǒu )さ立(🎺)つ(🎦)て待つてる(🃏)んだけど、一(🖱)度だつ(🚦)て、(🎩)返(📚)(fǎn )事來たごと無(wú )えてたぞ(📛)。」(🏅)
源(♉)吉(jí(🗞) )はい(😭)きなり―(🛌)―(👥)いきなり顏をなぐられた、と思(💬)つ(💫)た(🚮)。自分の體が(📷)瞬間(jiān )ゴムマ(🚝)リの(🐏)やうに縮まつたのを感じた。
爐にくべてある木(📥)が(🌯)時々パチ/\(👤)とはねた。そ(🌳)の音(🥛)で、母(🛺)親が時々、少し自(😊)(zì )分(fèn )に(⛎)か(🕗)へつ(😝)た。源吉(jí )はものも云は(📏)ずに、(🏰)芋を喰つて(✴)ゐた。何(🕶)か(🚸)考へ(🎥)事でもしてゐるやう(😱)に(🛡)、口を機械的(de )にしか動(dòng )かしてゐなか(☝)つた。
さう云(🧞)はれると、石山は(🦊)急に(😽)、不思議に(👳)、太々しい(🐅)、何時(shí )もの元氣がかへつてきた。
「なんもよくなる(🔺)わけでなしさ。」
「いつの間(jiān )に、かう百(👢)(bǎi )姓生意氣になつ(🐫)たべ。」
そして(🥎)、「陳述書」を五分も十分も(🚘)かゝつて讀んでしまふと、「馬(mǎ(🖤) )鹿野郎。一昨日をとゝ(🧕)ひ(🧒)來い(🕢)!」と、どな(🍬)つて、それを(👛)石(💅)山の膝に投げかへしてよこした(🔹)。
そのために、一時とまつ(😇)た馬橇が、(💙)又(🔌)順に動き出した。その踏切を(⏹)越(yuè )すと、(🤫)今度は鐵道線路(😵)に添つて(📻)ついてゐ(🤜)る道を(👨)七、八丁行けば、それで町に(📡)は入れた。「さあ(💘)、愈(yù(🕔) )※(二の(👩)字点(diǎn )、1-2-22)しめて(🌾)かゝるんだぞ。」さうい(🌫)ふのが、(🦌)前から順(🐈)次(cì )に皆(jiē )に傳つてきた。
「皆に(👭)代(👥)(dài )つ(⏬)て、一通(tōng )りの(💘)こ(💻)とを(🔠)お話(🏯)しします。」さう前(qián )置き(🐳)をして(🏅)石山は(🛅)、百姓には(🌧)めづらしいは(🎅)つ(🏗)きりした、分(🧀)つ(😀)た云ひ振りで(勿論(lùn )、百姓などが殊(🏃)更に改まつ(🏙)たとき(👠)によくある、變(😿)な漢語も(🔺)使つたが)(🍌)――自(zì )分(🎷)達は(⛏)、犬や(🛹)豚(tú(🅿)n )などより、もつと慘(cǎn )めな(👽)生(🔵)活をしてゐ(😣)ること、―(🥟)―と(🎅)ころが(😞)自分(➡)達は何時(🥔)か仕(shì )事をなまけ(🐣)た(🕸)事でもあ(🥐)つたか。―(🍁)―では、何故か。自分達がい(🔮)くら(🍤)働いても働いても、とても何(🍟)ん(🎛)の足しにも(🕯)ならない程貧窮(🛡)(qióng )して(👨)ゐるのは、實(shí(🔅) )に、地(🔎)主のためである(👦)といふこ(📟)とを分(🚃)り易く、説明(míng )し、今(🐣)度のやう(👴)な場(🍻)合地主に小(😤)(xiǎo )作(🍗)(zuò(📊) )料を收めることは(🦏)「(🦃)自分達(🚝)(dá )の(🍝)死」(🌡)を意(yì )味し(🚷)てゐる(🍭)、ナホ(🧥)我々百姓は、高利(📭)貸(dài )の不(🐳)(bú )當(🤶)な利(🛩)息、拓殖銀(👱)行(háng )の(🥓)年賦(🤧)にも、苦しめられ、それに税金がかゝつてくる。そして出來(🈳)上つた(🍵)もの(🕐)は、肥料(liào )や農(nóng )具(jù )にも(👀)引(yǐn )合はな(🗂)い。かうまで、自分達(💓)がなつ(💋)てゐる(🚝)の(🗝)に、だまつてゐら(🍖)れるか。そこで、我々は、皆ん(😴)なにお(🐦)集りを(👔)願ひ、その方(🎂)(fāng )策を(🥊)き(🈸)めることに(👁)したいの(📢)だ、と結んで壇を下りた(🛠)。百姓達は、聞き(💡)慣れ(😳)ない言葉(😺)が出(chū )る度に、石(shí(🏊) )山(♎)(shā(🖕)n )の方を(🛍)見(jià(🅿)n )て(🈺)、考(kǎo )へこむ風を(🔆)した。が(🗂)、苦(🤖)しい生(shēng )活の(🐵)事(🔅)(shì )實を石山(💜)(shān )に(🗻)云(👧)はれ(🚛)、百姓は、「今更のや(🗓)うに」、自分(🖐)達自身の慘めさ(🤶)を、顏(🚵)の眞ん前にとり出さ(💣)れ(🛍)て、(🐙)見(🃏)せら(🎼)れた氣が(🔡)し(🐀)たと思(🍱)(sī )つた。石(⚡)山(🐔)が壇(😋)か(🚪)ら下りると、急にガ(🍖)ヤ/(🌏)\し(📎)出(🍨)した。今(🛥)(jī(📃)n )石山の(🏢)云つ(🦍)た事について、(🌸)あつちで(🥈)も、こつちでも話し合(🌌)つた(💩)。一番前に(🍩)ゐた年(⏬)寄つた百姓(xì(🐷)ng )が、「とんでもなえ、おつかねえこ(🏁)と云ふもんだ(🌨)。」と(✈)ブツ/\云つたのを石山(shān )はおりる時に聞い(🏓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025