孔子(zǐ )はつづけた。
その(📎)場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭口(🌘)(kǒ(👋)u )は(💁)やはり絶(🤖)(jué )えなかった。いうことがなくなると、結局彼の身分がどうの、父の素行がど(🚺)うのという(🏙)話(🍰)に(💳)なって行っ(🅿)た。む(🏉)ろ(👻)ん、そんな話は、今に始まったことではなか(🖐)った。実をいうと(😤)、(💢)孔(🛩)(kǒng )子(zǐ )が(📡)仲弓を(🏚)特に称揚し出したのも、その人(⏸)物が実際優(🔧)れてい(🥌)たからではあっ(🗼)たが、何とか(👑)し(📞)て門人たちに彼の真価を知(😉)らせ、彼(bǐ(🔫) )の身(👉)分や父(🌦)に関(wān )する噂を話題にさせないよ(😖)う(🔠)にした(➰)いためであ(😲)った(🚤)。と(⛔)ころが、(😮)結果(guǒ )はかえって反対(🏬)の方に向いて行っ(🤨)た。孔(🐵)子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の(😫)身(😦)分の賎しいことや、彼(🌤)の父の悪行(háng )が(🔼)門人(rén )た(💼)ち(🐗)の蔭(🤐)口の(📬)種になる(🎂)のだ(🕴)った。
4 子(🆖)曰(yuē )く、父母在(いま)さば遠く(🥋)遊ばず。遊ば(🙉)ば必ず方ありと(🦀)。(里(lǐ )仁(🖐)篇)
「こまか(🕰)なことは存じませ(🏦)んが、何(😃)でも、これまでとは(👉)比(🍃)較にな(🎚)らぬほど、立(🦂)派にな(✨)さるご(🏥)計画だ(🌪)そうです。」(📂)
楽長はうなずくより(➕)仕(shì )方(fāng )がな(🚪)かった。孔子(zǐ )は(🌍)そこでふたたび楽長(zhǎng )を座につかせ(🥊)て(🏮)、言(😀)葉をつづけた。
「えら(📣)く考えこんで[(🎟)#(⛳)「考(🕕)えこんで」(🗿)は底本では「考えこん」]いるようじ(🖐)ゃな(😘)。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、その日の(🏯)儀式における(👦)楽長の不(🚴)首(shǒu )尾にもかかわらず、いつ(⏭)もよりかえって朗らかな(🌀)顔をして、退出(🚓)した(🍞)。
「(🌼)音楽の世(❕)界は一如の世(🧕)界じゃ(🍻)。そこで(⤴)は、いさ(😍)さかの対立意(yì )識も許さ(♊)れない。先ず一人々々の楽(lè )手の心と手(👄)と楽器とが一如(rú )になり、楽手(🤢)と楽(👩)(lè )手(shǒ(🍚)u )とが(🤑)一如(⬜)に(😐)なり、(🕕)更(gè(🍥)ng )に(🏡)楽手(🔷)と(🚅)聴衆(🔈)とが一如になって、翕(xī )如き(❄)ゅうじょと(😳)し(🍺)て一つの機(🖐)をね(✨)ら(😏)う。これが(🐫)未(wèi )発(🌕)の(😡)音(yī(🐫)n )楽(lè )じゃ。この翕(🔯)如たる一(yī )如(📜)(rú )の世界が、機(🌭)到っておの(🤖)ずから振動を始(🏜)め(🥜)る(📠)と、純如と(✋)して濁りのな(🐪)い音波が人(rén )々(🙂)の(💋)耳朶(⏮)(duǒ )を(🚾)打つ(👕)。その音は(🐡)ただ(🕞)一つであ(🎪)る(🌕)。ただ一(📱)つであ(🏤)るが、そ(🏫)の(⛑)中には金(jīn )音も(🆕)あり、石(shí(🛸) )音も(⭐)あり、そ(⬆)れ(🐝)らは厳(🈵)に(🧥)独自の音(🖥)色(🎐)を保って、決して(🌩)おたがいに殺(shā )しあうこと(😖)がな(🌩)い。※(「激」の「さんずい」に代(🎴)えて「(🔺)白」、第3水(🥂)準(zhǔ(🛬)n )1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、しかもただ(👏)一つ(🐛)の流(👖)れ(🌪)に合(🍬)するのじ(🚝)ゃ。こうし(🌴)て、時間の経過につれ(🍐)て、高低、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの(💸)変化(😂)を見せ(🚃)るのであ(🚠)るが(🔑)、その間(🚪)、厘毫り(⛵)んごうの隙もなく、繹如(rú )え(🕳)き(✴)じょと(🥂)して続いて行く。そこに時(🚛)(shí )間的な一(🍄)如(rú(💐) )の世界があり、永遠(🚓)と一瞬(🧛)との一(🏮)(yī )致が見(🤤)出される。まことの音(🕧)楽(🔁)(lè )という(🦌)も(👪)の(🧠)は、こうしたものじゃ(🚶)。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界ではない。ま(🌷)して、自(zì )分(🌥)の(🐾)腕と他人の腕を比べ(🥦)たり、(🏘)音(🎀)楽(lè )のわ(🆕)かる(👱)者とわからぬ者(🏭)(zhě )とを(🚗)差別(❓)したりす(🕑)るよ(🏊)うな世界とは(💢)、(💽)似ても(⏺)似(💇)つかぬ世界なのじゃ。」
「司空様がお呼(hū )び(👕)で(🌧)ござ(🏬)います。」
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