一六(liù )(二二一)
「上に立つ者が親(🌴)(qī(🎢)n )族に懇篤(❌)であれば、人民は(🦃)おのずから仁(✒)心を刺(🛃)戟され(🔫)る(🐜)。上に立つ者が(🎏)故(gù )旧を忘(wàng )れな(🛤)け(🏩)れば、人(🔐)(rén )民は(⛲)お(😩)のず(🗽)か(🚑)ら浮薄の風に遠ざかる。」
三二((👦)一(yī )七九(🤜))
一(🥪)(一八五(wǔ ))
よきかなや。
「忠実に信義(yì(🐌) )を第(dì )一(😠)義として一(yī )切の(🗃)言(yán )動(dòng )を貫(guà(😚)n )くがいい。安(ān )易に(❄)自(zì(📯) )分(😧)よ(🔰)り知徳(🦉)の劣っ(🐙)た人(🚣)(rén )と交って、いい気(qì )になる(🛀)のは禁(🥄)物だ(🍩)。人間(jiā(🥥)n )だから過失(shī )はあるだろうが、大事なのは、その過失(🐆)(shī )を(🚋)即(🐿)座に(😡)勇敢に(🍻)改(🤦)めるこ(📵)とだ。」
一(💩)五(👹)(一(💜)九(jiǔ )九)(🙂)
○ 子貢は孔子が卓越(🔨)(yuè )した徳(🚚)と(🌯)政治(zhì )能(né(🕦)ng )力とを持(😉)(chí(👞) )ちながら、いつ(🐣)までも野(♎)(yě )にあるのを遺憾と(✍)して、かよ(🧢)うなことをい(👸)い出した(💇)ので(🥒)あるが、(🎐)子(zǐ )貢(💕)らし(🔤)い才気の(💩)ほとばしつた表(biǎ(🧀)o )現(👩)である。それに対する孔子の(💪)答えも、じ(🥚)ようだんまじりに、ちや(🎉)ん(🤯)とおさえる(🗑)所はおさえ(🐈)ているの(🛍)が面白い。
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