「(🗓)そういう祷りなら、私は(😐)もう久(jiǔ )しい間祷っているのだ。」
す(🍯)ると、(⏳)公西(🎒)華こうせいかがいった(🌙)。――
○(📮) これは孔子晩年の言葉にちが(😌)いない(😓)。それが単なる(🚜)無常(⭐)(chá(😍)ng )観(guā(🕋)n )か、過(🍌)去(🔢)を顧(💊)みての歎声か、或は、たゆ(💸)みなき人間の努(🚡)力(📶)(lì )を祈(🐟)る声かそ(🚟)もそもまた、流転を(🔉)と(🍯)お(😧)して流るる道の(😲)永(yǒng )遠性を讃美す(⛷)る言葉か、そ(🌦)れは(Ⓜ)人おのおの自らの心境(💲)によつて解(jiě )するがよ(🏟)かろう(🚚)。ただ(💾)われわ(🦑)れは、(👺)こうし(🐇)た(💒)言(yá(🍭)n )葉の裏(lǐ(😹) )付け(🔁)によ(🐉)つ(🥔)て、孔子の他(🚁)の場合(hé )の極(jí )めて(♏)平凡らしく見(😌)(jiàn )える言葉が(🕐)一層深(🏗)(shēn )く(🙁)理解されるであろうことを忘れ(🕯)ては(💟)な(🧟)ら(🕝)ない(👄)。
「修行というもの(💀)は、たとえば山(shān )を築(🏭)く(👋)ようなもの(😂)だ(🐻)。あと一簣(😈)もっこというと(😢)ころで挫折(🗯)しても、目的の山にはならない。そし(🌻)て(🌬)その罪は自分に(☔)ある(🛷)。また(🍂)、たと(😬)え(🥌)ば地ならしを(🚖)するようなものだ。一(📊)簣(🐕)もっこでも(🍘)そこ(📻)にあけたら、そ(😧)れだ(🧡)け仕事(🦂)がはかどった(🔪)ことになる。そしてそれは自分が進ん(🚺)だのだ。」
「知者には迷い(⛵)がない。仁(🎥)者には憂(yō(🐥)u )いがな(🍞)い。勇者に(🐄)はお(🕊)それがない(⛺)。」
(🎪)先師は(📤)、温か(❓)で、しかもきび(🍠)しい方(fāng )であった(👹)。威厳があっ(🌉)て、しかもおそろしくない方であった。う(🧢)やうやしくて、しかも安らかな方(fā(🃏)ng )であ(♐)った(🤰)。
「鳳ほう鳥(✌)も飛んで来なくな(🕷)っ(🍂)た。河(📌)からは図とも出な(🚊)くなった。これで(💘)は私(☝)も(🍷)生きてい(🐉)る力(🥏)がな(❇)い。」
(🐲)先(👳)(xiān )師のご(👷)病気が重くなった(⏪)時、(🕟)子(🤫)路は、(🍔)いざという場合(hé )のこ(🚖)とを考慮(💞)して、門(🐀)人たちが(🚦)臣下(🧤)(xià )の礼を(⏱)とって(👧)葬儀をと(🚇)り行うように手はずをきめていた(🙏)。その後、(🍾)病気(qì )がいく(😂)らか軽くなっ(🐔)た時(shí )、先(xiān )師はそのこ(🧓)とを知られて、(📨)子路(lù )にいわ(⬜)れ(😩)た。―(♿)―(➰)
○(🙀) 老(lǎ(🚇)o )子(zǐ )に「善行(háng )轍迹無し(🤥)」とある(➿)が、至徳の境地(🐮)(dì )について(🆕)は、老子も孔子も(😳)同一で(⛸)ある(📐)の(⏱)が面(🎮)白い。
二六((🛁)二(🚝)三(sān )一)
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