と、(🥢)先生は、か(🎺)なり間をお(👮)いて(🥀)から、つづけた。
(🏝)みんなの視線は、もうさっきから大(dà(🦗) )河(💂)に集中されてい(😹)た。大河の顔(🚿)には、しか(👌)し、それ(🈁)でてれている(💲)ような(👫)表情はす(🤾)こしも見られな(🍰)かった。かれはただ一心(xīn )に(🦖)次郎の(🏂)顔(💗)を(📮)見つめ、その声(🚕)に耳(ěr )を(🍎)か(🚡)たむけて(🛹)いるだ(🐪)けであった。
塾長室(shì(🤬) )の掃(🍺)除は、朝倉先生夫妻が、空(❣)林庵(📿)の(☝)掃除をすましたあと(🐒)、(🔒)給(⬅)仕(⛽)の河瀬かわせ(🎇)に(➡)手つだって(📉)もらって、自(zì(🕟) )分(🎋)たちの(🌌)手でやること(⛄)になっていたが、次郎も、(⬆)都合(🐷)(hé )が(🦁)つ(🐪)きさえす(🎱)れ(⏱)ば(🤞)、手つだう(📁)ことに(🥧)してい(🌮)たのであ(🛵)る。
「たい(😺)ていは二(😋)重橋(🐈)を(❄)見て(🕷)、そ(🎼)れから(🕺)銀(☕)座に(🌤)行きた(🦀)が(😫)ってい(🈶)たようでした。」
(📗)朝倉先(👍)生(shēng )は(🤜)、かつて次郎(🐩)に、「現在の日(rì )本(🦄)の指(zhǐ )導層の大(dà )多数は、正(zhèng )面(miàn )から(🧔)は全く反対ので(🗝)きな(🐻)いようなことを理由にして、自(zì(🈯) )分たちの(💩)立場を正当化したがるきらいがあるが、そうし(🛩)たずるさ(🕤)は(✡)、ひとり指導層だけに(👰)限られたことではな(🤳)いよう(➗)だ。たいていの日(⛎)本(běn )人(rén )は、(🥍)何かと(🍁)いうと、表(biǎ(🚕)o )面堂(🤼)々とした理由で自分の(💠)行(🐹)動を弁護したり、(👧)飾かざったりする(🎛)。しかも、それで(🔷)他人(🦀)をごまかす(🎎)だ(⛽)けでなく(🎦)、自(zì(🤑) )分自身の良心をごまかし(🚷)ている。そ(🕎)れをず(👭)る(🧠)いなどと(💰)は(⛄)ちっ(⛺)とも考えない。これ(✴)はお(🥜)そろしい(🚉)こ(📹)とだ。友愛塾の一(🔋)つ(🍄)の大きな使(💓)命は、共同(😏)生(👆)活(huó(🎎) )の実践じっせん(🤼)を通じて(🍷)、青(🗺)年たちをそうしたずる(🖇)さ(🍶)から救い、真理に対してもっと誠(chéng )実な人(🤰)間(jiā(🆙)n )にし(🥐)てやるこ(🎪)とだ。」とい(💕)うような意(yì )味のこ(❓)とを(📡)、いったことが(🎪)あっ(♿)たが(👀)、次(cì )郎は、(🍜)便(biàn )所の中(zhōng )から、飯(fàn )島(dǎo )の(🌗)うしろ姿を見おく(🐮)りながら(📆)、その(💧)言(yá(⏰)n )葉(yè )を思(sī )いお(🐄)こ(👟)し、今さ(🔋)ら(✍)の(🎚)ように、大(📼)きな困(kùn )難(nán )にぶっつかったよ(⛲)う(✡)な気(qì(🌋) )がしたのだっ(💈)た。
相談(🌦)は安易あんいにす(🖊)ぎる(🥛)ほ(🏉)ど(🆖)、すらす(🚥)らとはこび、ほとんど(🌞)無修正だった。特異(yì )とくいな(🏇)行事を期(🐩)待していた塾生たちにとって(🔐)は(🎳)、多(🖐)(duō )少物(wù )足(zú )りなく感じ(🍖)られたら(🎷)しか(🦗)ったが、そのた(🎵)め(💁)に、これという強(🌘)硬きょうこうな主張(🚦)も(👦)出なかった。最も多く発言したのは飯島だっ(🚾)た。しかし、それも、(🍁)自分(💴)の存在を印(yìn )象づ(🔺)け(📋)る(🗣)目的以(yǐ )上の(🍠)発言ではなく、(🍋)たい(🎚)て(🕓)いは原案賛成の意(🙏)見をのべ、同時に(🤦)進行係をつと(⛅)めるといっ(🎭)たふうであった。田(tián )川は、はじめから終わりまで、一(📔)言も口をきかなかった。
と(🐌)、(🚚)なま(🤟)返事をして(🌕)眼をそらした。そして、そ(🐍)の(🕍)まま、(🥞)す(🥍)ぐそこを去(💐)(qù )り、塾長室(shì )のほ(🕜)う(💨)に行った。
間もな(🈴)く、侍僧に伴と(🈷)もなわれて(🍗)、一(yī )人(🌮)のつつ(🏒)ましやかな小僧(🎆)が(😅)はいって来(🍕)(lái )た。和尚(shàng )は慈愛じあ(😷)いにみち(🍽)た(🔧)眼で、小(🌍)僧を見ながらたずねた(🤼)。
「しかし、ぼく(🐝)から先(💁)生(shēng )にそう(🌒)申し(☝)ておいたんじゃあり(🙌)ませ(🗑)ん(🆗)か。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025