○ (🤜)こう(🔐)い(😈)う(🚮)言葉(⚓)の(🐕)深刻さがわからない(🎼)と、論語の妙味(wèi )はわからない。
「野(🐜)蠻なところでございます。あんなところ(📹)に、どうし(🤒)てお住居が出(chū(🐞) )来(🖖)(lái )ましょう。」
「学(xué )問は追いかけて逃が(🌝)すまいとするような気持(chí(🧜) )でや(👟)っ(🏃)ても、なお(📇)取りにがすおそれがあるものだ。」
かよ(☕)うに解(🎰)(jiě(🕛) )することによつて、(🏪)本章の前段と後段との(💽)関係(🛠)が、(😚)はじめ(🔤)て明瞭(🗝)に(🚜)な(🍍)る(❤)で(🐏)あろ(💉)う。これは、私一個の見解であ(🚠)るが、決(jué )して無(🈶)謀な言では(👩)ないと(🕤)思う。聖(shèng )人・(🍼)君子・善人の三語(🌞)を、単なる(🚲)人物の(🏩)段(🏝)(duà(📏)n )階(jiē )と見(🔃)ただけでは、本章(🐿)(zhā(✏)ng )の意(🥨)味が的確(🕍)(què )に捉えられないだけ(📳)でなく、論(💑)語全体(tǐ )の意味があいまいにな(🔨)るのでは(🧗)あるまいか。
「(⛄)聖とか仁とかい(🎺)うほどの徳は、私(sī )には及(jí )び(🧒)もつかない(🍆)ことだ。ただ私(🗄)は(🌛)、その境地を(😍)目(💨)ざ(🔸)し(🔨)て厭(😇)くことなく努力し(⚓)て(🐰)いる(🗿)。ま(🤮)た私(🛑)の体験をとお(🤥)し(👔)て(🦆)倦(juàn )むことな(📉)く教(🤫)えている。それだ(🎁)け(💀)が私(sī )の(🎌)身(shēn )上(shàng )だ。」
三五(一八(bā )二(🧦))
○ 本章は重(chóng )出。八章(zhāng )末(😰)段(duàn )參(🆘)(cān )照。
すると、公西(xī(😎) )華こうせいかがいった。―(🦔)―(💲)
「孔(📪)(kǒng )先(xiān )生はすばらしい先生(😿)(shēng )だ。博(bó )学(🎅)で何ごと(👫)にも(⏭)通(tōng )じてお出(chū )で(💮)なので、(🤳)こ(🔍)れという特(🌕)長が(🎒)目立たず、そのために、却って有(yǒu )名(🐿)に(🛍)おなりに(🌲)なることが(🍴)ない。」
「(🔣)私は(🤚)、君子というもの(⬆)は仲間(🦐)(jiān )ぼめは(🐭)しないものだと聞い(🏣)ていますが、やはり君子に(🏒)もそ(🥝)れが(🐵)ありましょうか。と申します(🙏)のは(🔈)、昭公(gōng )は呉ごから妃きさき(⏺)を迎え(🚱)られ(🔕)、その方がご自(zì )分(🤾)と同性なた(💁)めに、ご(🐓)ま(🤗)かして呉孟(mèng )子(👯)ご(😷)も(🛎)う(🏽)しと呼んでおられ(🎬)るのです。もしそれでも昭(🗞)公が(⛪)礼を(🍘)知った(👡)方だといえますなら、世(shì )の中に誰(⏸)か(💖)礼を知(🍛)ら(🤴)ないものがありま(🍆)しょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025