○ 孝経によると、(🔸)曾子(🍼)は孔子に(📻)「(💷)身体髪膚(☔)(fū )こ(🚳)れ(🏙)を父母に受く、敢て毀(🏚)傷せ(🤠)ざるは(🚌)孝(xià(🖇)o )の始なり」という教(🐃)えをう(🏤)けて(💤)い(🥠)る。曾子は、それ(⛵)で、手(🚸)や足に傷の(🈚)ないのを喜んだ(📨)こ(👟)とはいう(🙆)までも(💐)ないが、(🌒)しかし、単(dān )に身(🚉)体のこ(🔱)とだ(💔)けを(🍡)問題にしていたの(🛶)で(🚶)な(📤)いこと(🐿)も無論である。
す(📣)ると、(👨)先(🦐)師がいわれた。――
「(⛱)正面(mià(🍵)n )切って道理を説かれると、誰でもその(🍕)場は(🏺)なる(🏅)ほどとうなずかざるを得ない。だが(🥕)大事な(☕)のは過を改めるこ(⛏)とだ。やさしく婉(💰)曲(🐩)(qǔ )に注意(👪)し(🎱)て(🍜)もらうと(💮)、誰(🍐)でも気(qì )持よくそれに(🤭)耳を傾けることが出来る。だ(📲)が、大(👐)(dà )事なのは、その真意の(🐂)あ(🔐)るところを(😹)よ(🤾)く考えて見ることだ。いい気になって真(🧙)意(yì(🗜) )を考えて見ようともせず、表(🕵)面だけ(🎳)従(🌓)っ(🔲)て(🍻)過を改(🏚)(gǎi )めよ(🚸)うとしない人は(⛲)、私(🍦)には全く手のつけよ(🦃)うがない。」
「麻の冠かん(🎱)むりをか(📑)ぶる(🃏)のが古礼(🎽)だ(🍫)が、今では絹(🕯)糸の冠(guàn )をかぶる風(fēng )習(🈳)になった(🗝)。これは(😋)節(😟)約の(🥨)ためだ(📞)。私(🐷)はみんなのやり方に(🍼)従おう。臣(chén )下(💀)は堂下で君(jun1 )主を拝する(🈺)のが古礼(🛣)だが、今で(🗯)は堂上(🙃)(shàng )で拝(bài )する風習(xí )になった。これは(🔈)臣下の増(zē(🏡)ng )長だ。私は、みん(😫)なのやり方とはちがうが、やはり堂下で拝す(😜)ることにしよう。」
「(🐝)有能(néng )にし(👷)て(⚫)無(🚧)(wú(😛) )能な人(🎭)(rén )に(⬜)教え(👷)を乞(qǐ )い、多知(🧡)(zhī )にして少(💑)知の人(rén )にもの(🆖)をたず(⛅)ね、有っ(🧛)ても(😼)無(⏭)きが如く内に省(shěng )み、充(🥌)実していて(🌚)も空虚(🌍)なるが如く人(rén )にへ(⚡)り(💅)下(xià )り、無法をいいか(🛺)けられても(🌷)相手にな(📂)って曲直を争(zhēng )わない。そういうこと(🏕)の出来た人(🐭)(rén )がかって私の友(📪)人にあっ(🛬)た(📣)のだが(🕦)。」
二六(二三一(📜))
(🍎)先師はめっ(😤)たに利益の問(wèn )題にはふれられな(🛴)かった。たまたまふ(🚭)れられると、(🧔)必(🤤)(bì(🛡) )ず天(tiān )命とか(♎)仁と(📭)かいうことと結びつけ(🏧)て話(huà(👴) )された(🍴)。
「よろしいと思(🐤)います(🐑)。誄る(🏔)いに(🐩)、(🌃)汝(rǔ(🏡) )の幸(xìng )いを天(tiān )地(dì(⛪) )の(㊙)神々(🦅)に祷る(💘)、とい(🗨)う言葉(🌹)がございますから。」
「しかし、わずかの人材(cái )でも、(📞)その(🐲)有(😥)る無しで(👜)は(🤤)大変な(😲)ち(➕)がいである(♎)。周の文王は天下(xià )を三分してその二を(🛣)支配(pè(❔)i )下(xià )に(🚥)おさめていられた(🕙)が、それでも(♿)殷に臣事(shì )して秩序(📡)をやぶら(💑)れなかった(📟)。文王時代の周の(🚆)徳(🚵)(dé )は至徳というべきであろう。」
○ 子路(🦂)の祷(⏲)り(🚡)は、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信(xìn )的祈(💤)祷(🐹)(dǎo )以(🚍)上(shàng )のものではない。それに(🦎)対(🎤)(duì )して孔子は、(🍩)真の心(xīn )の祷り、つまり天地に恥じない(👅)人(🕜)間としての精(jī(🏞)ng )進(🐋)こそは、幸福に到(dào )る道だ(🥎)、ということを説いた(🖇)。孔(kǒng )子の教えには宗教がない(🌛)、と(🥛)よくいわれるが、「天」と(🕛)いう言葉(🏔)は、孔(kǒng )子(zǐ )によつて常に(🐄)宗(zōng )教的な意(😔)味に使(shǐ(🔷) )われているので(💧)ある。
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