よくよくわ(❔)たしも両(🏤)(liǎ(🔷)ng )親(qīn )には縁(🏽)(yuá(🍖)n )の薄(🤸)か(♍)った(⭐)ほ(😍)うで(🎭)す。幼少のこ(🌊)ろに親たちのひざもとを(🔁)離れた(❄)きり、(👵)父の臨終に(🎚)はそのまくらもとにもいま(📕)せん(🛴)でしたし、(💱)ずっと後(🧤)になって(💓)母とは二(èr )年ほど(🙆)いっ(🚖)しょに東京で暮らしてみ(👬)る月日(🏽)もありましたが、そのころのわたしにはまた(⤵)母(🏸)を養う(🦖)だけの十分(😩)な力(🗂)もあり(✴)ま(🎁)せんでし(🔍)た。せ(👹)めて仙台へは母だけでも引(yǐn )き取り、小(🗳)さな家で(👇)も借りて(🏯)、二人で(😠)暮ら(🦃)そう(🦔)と思いまして、そ(🔞)の(🛳)日の来るのを楽(lè )しみにし(🌒)て(🍤)いたと(🌉)こ(✊)ろへ、こん(🚋)な病(bì(🏅)ng )気の知(📶)らせで(🚵)す。とう(🏕)とう、(🔯)わ(🌐)たしは母の死に目(mù )にも(🚥)会わずじ(📂)まいでした。
先生(shēng )は(🎎)佐久地方の地(dì )味が水蜜(😤)桃(táo )すいみつとうに(🤤)適すると気(🍨)づ(👈)い(📏)た(⏯)最(zuì )初(🗝)の人でしたろう。その守山のお百姓か(📗)ら桃を(📳)食べにこいと言われ(🏠)て、わたしも小(🍈)諸(🔪)から(👋)出か(🥚)けて(🚸)行っ(🥠)たことがありま(💁)す。桃(táo )畑(🍲)の(📹)小(⛏)屋(🔼)の中で味(👂)わった青い桃のうまさは忘れら(🦃)れません(🐦)。あれは大きな(🔱)おかあさんのような(🤓)土の(🕣)ふところに(🛵)育ち(🛀)、豊かな種の持ち主で(🧓)、どっさりわたしたちに(🚨)ごちそうしてく(👗)れ(🤯)るようなやつでし(🚸)た(🍹)。
本所(suǒ )の病院のほうへ(🚣)行って母の遺骨を引(💳)き取るから、(⬅)砂村(🌌)(cūn )すなむらと(🌒)い(⬇)うところに(🎁)あった火(huǒ )葬場(🚻)まで見(📅)送った暗い晩の(🍅)こと(🎁)も忘れ(👲)られませ(😷)ん。なに(📱)しろ病気が病(bìng )気で、留守宅(🍫)(zhái )に残(👖)る(🆚)も(🐡)のは交通(tō(💭)ng )遮断し(🔚)ゃだんの(🔈)時です(🌾)から(🍔)、砂(shā )村への(🖌)見送り(🥌)もわたし(👬)一人でした。翌(yì )朝、骨納め。わた(♉)しはその遺(🎦)骨を抱いて、郷(xiā(🍓)ng )里(🛎)(lǐ )くににあるわ(🏆)が家(jiā(🔃) )の墓地へ(🕧)葬る(🔤)ため、東(dōng )京をたつこと(😒)にしました。その時は(🍏)名古屋まで汽(qì(🎳) )車(🎀)で、名(mí(🌿)ng )古屋(wū )から先は人力車で郷里く(🙄)にへ向(xiàng )かいまし(🖌)たが、(🌛)途中の峠の上あた(🐴)りにはもう何度なんたびと(💪)なく霜の来(🥨)(lá(🔃)i )たところもありました。
鹿(lù )野山は上総(👧)かずさと房(fáng )州の両国(🚓)(guó )に(💗)またがっ(🌹)て(💹)いる山(🧑)(shān )で(🏮)す。わたし(🛵)の越した峠(gǔ )は(🐶)その(🍯)山つづきで、峠(🙎)の上(🏖)に一(yī )軒屋のあるようなところ(👲)でした。通る人もまれでした。わた(🌘)しはそれ(👾)より以前に伊賀いがと近江(jiā(♊)ng )おうみの(🎰)さみし(🐉)い国(🕷)境くにざ(🔽)か(🛺)いを歩(bù )いて越したこと(👯)もありますが(🚜)、鹿(lù )野(📑)山の峠道はもっとさみしいところでした。
瑞巌(🤒)(yán )寺(🤺)ずい(🐆)がん(🕓)じは東北地(🤦)(dì(💃) )方(fāng )に名高い、松(sō(🍔)ng )島にある(🕯)古い大(dà(🏠) )き(🎾)な寺で(🌋)、そ(📶)こに安置して(🚰)ある(🏅)伊達政(🦇)宗だてまさむねの(🚹)木(mù )像も世に(👒)知られ(🤖)てい(🖨)ます。ちょうどわたしの甥おいが東京(jīng )から仙台せんだい(🍁)の宿へたずねてきたものですから、二人(🐊)で(🌷)松島見(🐩)(jiàn )物を兼ね(🏆)て、木像(xiàng )拝見(💑)と出かけ(🌀)ました。あいにく(🐋)、(😲)そ(😚)の木像はるすだ(😢)というので(🐬)すが、(🏟)しかし声はす(🛹)るのです。そこでわたし(👶)が尋(xún )ねてみ(🌾)ましたら、こんな返事でした。
「(✔)いえ、(🎸)そ(🧖)れ(🚹)はお前(qián )さ(🦂)まの(💫)覚えち(💚)が(🏩)いでしょう。お前さ(🦖)まの(⛓)言うの(✂)は、たぶん、おれの親(🏆)ざるのことでしょう。おれ(🚗)もあの親ざる(🚂)と(🏹)同じよ(🌜)うに、長い(⛪)こ(❇)とこ(🛃)の棧橋に暮(mù )らし(🔫)ていま(🎼)す。おれは(💚)ちいさい(👌)時分(fè(💞)n )からこ(❕)の木曾(🎏)川(⏲)の音をき(⛱)いていますが、いくら聞いてもあき(😤)な(🦌)いのは、(🏧)水の(🔊)声で(🐛)す(🥌)よ。」(🏖)
人の一(yī(🌩) )生(shēng )は(⭐)ふ(🦂)しぎな(🔑)ものですね(❔)。来助老人のような刀鍛(duàn )冶が近(jìn )江(🛶)の片い(🔢)なか(🍃)に埋もれぎりにな(🤮)ってし(💛)ま(🐚)わないで、また東京に(😃)出る日(😪)(rì )を迎(🥜)え(✡)ようなぞ(🚓)とは、老人自(zì )身ですら夢(mè(🎶)ng )にも思(sī )わなかっ(🚭)たこ(🕐)とでしょう(👸)。日清戦争(zhēng )が来てみると、来助老(lǎ(♑)o )人の(👘)ような人(🥉)の(🐺)腕の役(🙉)(yì )に立つ時が(🔝)もう(🚎)一度来(lái )たの(📷)です(🍼)。ち(🦈)ょうどわた(🗽)しは、東京(jīng )湯(tāng )島ゆしまのほうにいて(🦆)、郷里(🎴)(lǐ )くにから上(shàng )京した(🌟)母と(🚢)ともに(🔋)小(🏷)さな家を(👎)借りている時(🖼)でした。あ(🧦)る(🛫)日(rì )、来助老人(rén )が(🕞)その湯島の(👮)家へたずねて来て(🥫)くれ(🍐)まして(💁)、
(♟)さて、高瀬の兄の代になってみますと、この人は若い時から早く名古屋に出て、(🍍)新しい教(🕓)育(yù )を受けた(🐟)くらいです(🙆)から、漢(😴)方で造(🏉)った(🎾)先祖伝(🙀)来の薬(yào )などを守っ(🔣)ている(💍)時(shí )世ではないと考(kǎ(🖊)o )え、家も飛(fēi )び(💿)出(💹)してしまっ(🌯)て、東(🖥)京に出(chū )てい(🏨)ろ(🔻)いろやっ(⚾)てみたとい(🔯)うことでした。ど(💼)う(👨)で(👶)し(📈)ょう(🚊)、この兄のい(🤛)ろいろな試みよりも、(🚨)先(xiān )祖ののこした(😠)仕事の(🔔)ほう(🐔)が根深(🍫)かったのです。古(gǔ )い薬はいつまでも、(💫)売れて、子(zǐ )孫(🔀)(sū(😘)n )のものがよくや(💬)って行かれるば(🚥)かり(🎃)で(✴)なく、薬(📼)方くす(🤘)りか(🚽)たの番頭(🗝)さ(🤓)んや(⛸)大(🍪)ぜい(🗂)の小(xiǎ(🤝)o )僧さ(🥐)んたちまで(🛩)り(📇)っぱに養えるのです(🤐)。高瀬(👆)(lài )の兄はい(👮)ろ(🌡)いろ(🎺)やっ(🤵)てみた末(🎞)、もう一(yī(🌛) )度(dù(🥀) )住(⤴)(zhù )み慣れた屋根(🐲)の下(xià )に帰ってき(🚓)て、(🤨)黒光りの(🌳)するほど時(shí(🥏) )代(🚿)のつい(💦)た(🍡)大黒(hēi )柱のわきにす(😟)わってみて、先祖のおそ(🎗)るべき(🚫)ことを知(🍎)ったそ(🥩)うです。なんと、くりめ(🧐)しの好きな橘翁さまはその画像の中に残って、子孫の末を見守(shǒu )っ(🧓)ていてくだ(🔃)さることでしょう。
そ(😂)こまで行きま(🍵)すと、ちょうちんをつけて出(chū )迎えてくれる人に会(🥂)(huì )いました。声(🌥)をかけてみると(🙎)、以(🎰)(yǐ )前にわ(🌖)が(🎹)家(💏)へ出入りを(💤)して(🚛)いた男(🏦)の一(🌯)人で(🔻)す。そして、わた(🥁)しの(👙)荷(🏘)(hé )物を(🤺)持とうと言っ(😗)てく(🤸)れるの(🛶)です。もと(🍻)もとわ(🤜)が家の先(xiān )祖はこの地(dì )方のために働いた人たちで、村も先祖(🙍)が開き、寺も先祖(zǔ(📻) )が建(jiàn )てたというくらいです(🥚)から、そ(😡)うい(🏬)う古くから(🐭)の気風が伝わって(🚓)いて(🛎)、(🐘)なんに(🚔)も土地のため(🌺)に尽くした(🐙)ことのない一(🎞)書生ま(🔯)でがこん(😦)な出迎え(🐄)を(🧙)受けるこ(🏙)とさえ自分には過ぎたことのように思いました。わたしは(🔏)足をふるさとに踏み入(🐌)れたばかり(💴)で、(🏞)まだそんな父(fù )の時代というものが根深く残っていること(💡)をも思いまし(🚞)た。
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