先師(😿)の(🖍)この言葉(yè )に(🌕)関連したこと(😓)で、門人(😮)の牢ろうも、(💾)こん(🚸)な(🐱)ことをいった。――
「修行(📲)というものは(⛎)、たとえば(🕍)山を(📈)築くようなもの(😶)だ。あと一簣もっこ(🌈)というとこ(🏡)ろで挫折して(⏫)も、目的(🚫)の山には(🤬)なら(🔏)ない。そしてその罪は自(zì )分(✈)に(✝)あ(🤴)る。また、たと(🧓)えば地ならしを(🈶)するようなも(🏚)のだ。一簣もっこ(🎓)でもそこ(🧟)に(💵)あけ(👶)た(🔝)ら、(🧞)それ(🤮)だけ仕事が(🥘)は(🦀)かどった(📏)ことになる。そ(🕖)してそ(📎)れは自(🍮)分が(🏠)進(🤥)んだのだ。」
三五(🎆)(一八(bā )二)
「有能(🦔)にして無能(🈵)な人に教えを乞(qǐ )い、多(duō )知にして(🕍)少知の人にものをたずね、有(🚷)っ(⤴)ても(🚿)無きが如く内に(🛹)省み、充実(🦑)していても空虚(xū )な(🧑)るが如(🚠)く人にへり下り(😟)、(😉)無法をいいかけられ(🌥)ても(⏭)相手になって曲直を争わない。そ(☝)うい(👜)う(🎫)ことの出来た人(rén )がかって私の(🐼)友(yǒu )人にあっ(📱)た(😶)のだが(🐓)。」
○ 孔(kǒng )子自身(⛽)が当時(🛵)第(dì )一流(liú )の音楽家であ(👣)つた(🧛)ことを忘(wàng )れて(💠)は、(🔰)この一章(🥈)の妙味は半減する。
三〇(一(🗡)七七)
「その地(🍃)位にい(🎹)なく(🧜)て、(🍌)みだ(🧑)りに(🐈)その(🐸)職務のこと(🌗)に口(😄)出し(📻)すべき(🧛)ではない(🌊)。」
一二(èr )(二一七(💶))
「社会秩序の破壊は、勇を好んで貧に苦(kǔ(🕴) )しむ者によ(🌻)ってひき(🏄)起(qǐ )され(🗡)がちなも(⏸)のである。しかしまた、道(dào )にはずれた人を憎(🥃)み過ぎること(⛎)によ(🈴)ってひき(📀)起(🔓)(qǐ )されることも、忘れて(💺)は(🆙)な(💚)らない。」
「(🍔)孔先生の(🔒)ような人をこそ(📵)聖(🐶)人(㊗)とい(💇)うのでしょう(🚉)。実(💏)に多能であ(🥁)られる。」
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