更(gèng )に二(🎯)年ほ(🧠)ど過ぎた。塾(💳)では更(gèng )に(🌐)教室も(🐌)建(👳)増(🕐)した(⛅)し、教員の手(🧙)も増ふやし(🕤)た。日下(🎆)部くさかべといって塾(📓)の(🤽)ためには忠実(shí(🍼) )な教員も(🖇)出来(lái )たし、洋(yáng )画家の泉(quán )も一週(zhōu )に一日か二日(rì )程ず(🍿)つは小(🛰)県ちいさがたの自宅の(🕘)方から(🐫)通って来て(💧)く(🍳)れる。しかし以前のような賑にぎやか(💢)な笑(xiào )い(🚟)声(🧖)は次第に減って(⬛)行っ(🌂)た。皆な黙(🦐)って働くように成っ(🚟)た(😜)。
「馬鹿(❣)、やい(🚵)」と鞠子(zǐ )は(🏕)あ(👀)べこべに父を嘲あざ(🚞)けっ(💨)た。―(📋)―こ(🛵)れが(♏)極く尋(😲)常あたりまえなよう(🎗)な(🐳)調子(zǐ )で。
「鞠(jū )まあ(🎩)ちゃんはど(👁)うしたろ(🏝)う」と高(gāo )瀬が(🦈)この家で生(shēng )れた姉娘のことを聞いた。
「さ(📠)あ、パン上げるから、お(🏁)出い(🏳)で」と彼(bǐ )女は娘を呼(hū(⛽) )んだ。
と音吉は笑いながら声を掛けて、高(💣)瀬(là(🍗)i )の掘(jué )起した(📫)畠を(🐣)見(jià(👼)n )た。サクの切(qiē )り(💒)方が浅かった。音吉(🀄)は高(🧟)(gāo )瀬(lài )か(⌛)ら鍬を受取って、もっと深く切って見(jiàn )せた。
山家の娘らし(♍)く(🔺)成(🛰)って行く鞠(jū )子は、とは言(yá(😯)n )え親達を泣かせるばか(🎲)りでも無(💯)(wú )かった。夕飯後に、鞠(😒)子は人形を抱いて来て(🐿)親達(🛳)(dá )に見せた(🔫)。そして、「お一つ、(🧚)笑って御(yù )覧」などと言(🉐)っ(😣)て、そ(🐓)の(🌟)人(💃)形(🔄)を(🎙)アヤして見(jià(🍣)n )せた。
「(🍑)そう(🔫)言え(🤲)ば、奥(ào )さんは(🚂)お幾つです。女の(🍘)方の年齢(líng )としとい(👈)うものは(🚒)、よく分らない(⛅)ものですネ」(🙋)
子(👴)(zǐ )安(ā(💵)n )も歩き歩き、(📨)「な(Ⓜ)んでもあの先生が上田から(🤚)通(tōng )って被入(🦄)い(❣)ら(🌋)っしゃ(🔕)る(🉑)時(🔬)分(🙀)(fèn )に(🎰)は、大変お酒に酔っ(💘)て、往来の雪(🅰)の(📉)中に転が(🗝)っ(🐌)ていたことがあ(🚲)るなんて(🚾)――そん(⏹)な話です(🌦)ネ」
「君(➿)は山田君が訳した(🥦)ト(🤗)ルストイの『コサックス』を読んだ(🎙)こと(🚵)があるか。コ(🍃)ウカサス(🐓)の方へ入(rù(😇) )って行(háng )く(🔱)露(lù(🥜) )西(🏵)亜ロシアの青年が写(📶)して(😑)あ(😪)るネ。結局つまり、(🍭)百(🍳)(bǎi )姓(xìng )は(🛹)百姓(⌛)(xì(🎓)ng )、自(zì )分等(děng )は自(zì(🥡) )分(fèn )等というよ(🏨)うな主人公の嘆息(⛪)で(🌷)あの本は終(zhōng )っ(🐝)て(💔)るが、吾(wú )儕(chá(📝)i )わ(🐺)れわれにも(🥋)矢(🌧)張やっぱりああいう気分(fè(📣)n )のす(😠)ることが(👉)あるよ。僕などは(👲)これで(👚)随(suí )分百姓(xìng )は(🎆)好きな方だ。生徒の家(jiā(🧙) )へ行っ(🎶)て(🥖)泊(bó )まって見たり…(🦕)…人に話(huà(🔮) )し掛け(⏩)て見(🌒)たり……まあいろんな機会を見つけて、音(🐑)さんの家(jiā )の蒟蒻こ(😬)ん(🏻)にゃくの煮(🚯)附(fù )まであそこ(⛸)の(🍲)隠(🗿)居やなんかと一諸に食って見(✏)た……(😪)どうしてもまだ(⛴)百姓の心には入(🎹)れないような気がす(😃)る」
「そもそも大弓を始め(🎧)てか(🔍)ら明日で一年に成りま(🦑)す」と(🍦)仲間うち(🚪)で(❔)は遅(chí )く(🌲)始(📣)(shǐ )めた体(tǐ )操の教(🤞)師が言(🗓)った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025