「(❣)学問は追(zhuī )い(♎)か(💮)け(🛹)て逃(😮)がすまいとするような気(qì )持で(🐗)やっても、(💫)なお(🌎)取り(🗂)にがすおそれがあるものだ。」
○ 孔子の門(mé(🍗)n )人(🕠)たちの中(📢)に(🚪)も(😋)就職目あての弟子入(🌮)りが多(duō )かつた(🖇)ら(💊)しい。
招(zhāo )きゃ(🛢)この(🚉)胸
○(🌐) (🎉)射(shè )・御==禮・楽(👯)・射(shè )・御・(🔁)書・(💲)数の六芸のうち射(🐶)((🍖)弓の技(😦)(jì )術)(🏁)と御(車(👗)馬(mǎ )を(✌)御す(🧗)る技術)とは比較的(de )容(🥎)易で下(xià )等な技術とされており、とりわけ御(yù(😞) )がそうである。孔子は戯(🐿)(hū )れ(🍭)に本章(⛰)のようなことをい(🐔)いながら、暗に(🌩)自分(⛅)の本領(lǐng )は一芸一能(néng )に秀でるこ(🔙)とにある(🐀)ので(🥁)はない、村(🏎)人たちの(🚄)自分に(📍)対する批評は的をはず(👲)れている、と(🎴)い(🔡)う意(yì )味を門(🚊)人(rén )たち(😗)に告(gào )げ、その戒(🍚)めと(✔)したもので(🎈)あろう。
「堯帝の君徳は(🐎)何(🌫)と大き(📈)く、何(hé(🍊) )と荘厳(💔)な(🍿)こと(🙍)で(🦔)あろう。世に真に(🥁)偉大(🗻)なものは天(tiān )のみで(🕷)ある(🐥)が(👷)、ひとり堯帝(💶)は天とそ(😣)の偉大さを共(🏒)に(🤜)し(🆔)ている(🍣)。その徳の広大(dà )無辺さは何と形(👞)容してよいかわからない。人はただそ(🎵)の(📤)功(♍)業の(📉)荘厳さ(🕖)と文(🐏)物制度の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
「(🤕)鳥は死ぬ(🚸)まえに(🥎)悲しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬま(📥)えに善言(yá(😌)n )を吐(👝)く、(💵)と申します。これ(📙)から(🔩)私の申上(shàng )げま(🙆)すことは(🚀)、私の(🦒)最後の言葉でご(🏴)ざいますから、よくおきき下(🏰)(xià(🈹) )さい。お(🗨)よそ為政家(jiā )が(🏹)自分の道として(😧)大(🌈)切にしなければなら(🌞)ないこ(🚫)とが三(sān )つあ(🤖)ります。そ(😻)の第一は態度(🏳)をつ(🛢)つしんで粗暴怠慢にならない(🔎)こと、その(💦)第二(🔶)は顔色を正しくして信(🚴)実の気(🚞)持が(🦄)あふ(🍬)れること、その第(dì )三は(🤺)、言葉を(🙌)叮(dīng )重に(🍫)して(❇)野卑不合(⚫)理にならない(📵)こと、これ(🚞)であります。祭典の(🐐)お供(🐚)物(📎)台(tái )の並べ方など(📜)のこまか(🚠)な技術上(🌸)のこと(🖊)は、それぞれ係(xì )の役人(ré(🍮)n )がおりま(🈴)す(⏱)し(🐜)、一(yī )々(😃)お気にかけら(🧞)れなくともよ(🚝)いこ(😄)とで(🌁)ございます。」(🈶)
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