○ (🚊)聖人・君(jun1 )子・(🦌)善人(rén )=(🍫)=孔子のいう聖人・君子(zǐ )は常(chá(🤬)ng )に政治と(🕟)い(👁)う(🐱)こ(🐕)とと関係(xì )があ(💬)る。現(xiàn )に政治(zhì )の(🙍)任に当つていると否(💫)(fǒu )とにかかわ(🌑)らず、(🍻)完全(quán )無(wú )欠な徳と、自由(📯)(yóu )無(🐘)碍な為(wéi )政(zhèng )能(🧠)力をもつた人(🔩)が「聖人」で(🏢)あり、それほどでは(💱)なくとも(🤝)、理想と識見とを(❕)持ち、常(🍱)(cháng )に修徳にいそしんで(🚦)為(wéi )政家として恥(📁)か(🐧)しくない人、少(shǎo )くと(🐭)も(🤲)政治に志して(👋)修養を(🤼)つんでいる人(📊)、そういう人(🥄)が「(⛓)君(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )し(🚕)て、「善(shàn )人」は(👓)必ずしも政治と関(👖)係(😛)はない。人間(🀄)として(🛃)諸(🚫)徳(🥘)のそな(🚁)わつた(🤟)人(rén )という程度の意(🐜)味で用い(🍇)ら(😷)れている。
「私はま(🍋)だ(🍼)色事(shì )を好(hǎo )むほど徳を(😋)好む者を見たこ(🐰)と(👒)が(🐧)な(🥂)い。」
二〇(二二(èr )五(📢))
「そ(🤖)う(🐛)いう祷(🆓)りなら、私はもう久しい(🌯)間祷って(🐠)いるの(🥙)だ。」
「文王がなくなられた後(hòu )、(😹)文(🚟)という言葉(yè )の(🤖)内容をなす(❔)古聖の道(👳)は、天意によって(🧢)こ(🎟)の(🐦)私に継(jì )承(🍁)さ(🛤)れて(🆑)いるで(🔜)は(😛)ないか。もしその文をほろぼそうとするの(⛵)が(📏)天意で(👏)あるなら(🛁)ば、何で、(🔳)後(hòu )の世(🚴)(shì )に生れ(🙆)たこ(😰)の私に、文(🕺)に親(qīn )しむ機(🌝)会(💆)が(🎡)与えられよう(🤥)。文をほろぼすまいという(🍥)のが(🕰)天意(yì )であるか(🐹)ぎ(🏿)り、匡(💺)の人たちが、(🆗)いった(🖖)い(👱)私に(🏑)対し(💰)て(🤹)何(hé )が出来(📨)るというのだ(💑)。」
(🅿)曾先(xiān )生が病(bì(🤝)ng )気の時に、門(mén )人たちを枕頭に呼(🍡)んで(👤)いわ(🗳)れた。――(😐)
一(二(èr )〇六)
○ 泰(📙)伯==周(zhōu )の(🈯)大(🌳)王(wáng )((⛑)た(🤸)いおう)(💢)の長(♍)子(zǐ )で、仲(🥔)雍(ちゆうよう(🎙))季歴(🧟)(lì(🚏) )(きれ(🙅)き)の二弟があ(🚏)つたが、季歴(🌜)の子(zǐ )昌(し(🏋)よう)がすぐれた人(💛)物だつたの(🔢)で、大(dà )王は位(wè(🗿)i )を末子(zǐ(🚅) )季歴(lì )に譲つて(🦉)昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(😩)は父の意志を察し、(⏳)弟の(🔈)仲雍(🍇)(yōng )と共に国を去(🤖)(qù )つて南(🔲)方にかくれた。それが(🏴)極めて(👅)隱微(wēi )の間に(🥊)行(há(🏃)ng )われたので、人民はその噂さえするこ(🏳)とが(🍷)なかつたのである(🥎)。昌(📿)は後の(🏍)文(wén )王、その子発(はつ)が武王である。
○ 詩(😖)経の内(💈)(nèi )容(🏯)を大(dà )別す(🏹)ると、風・雅・頌の三(⏭)つになる。風は民(mín )謠(🆚)、雅(🙀)は(🔵)朝(🥄)廷(👹)(tíng )の(🧔)歌、頌は祭(jì )事の歌である。
三(🐀)(sān )一(⏸)(一七八(😖))
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025