3 子夏、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē(🐛) )く(🌝)、(🌗)色(🙎)難し。事有るときは弟子(🔼)其の労に服し、酒食有ると(👛)きは先(xiā(📄)n )生に饌す(♓)。曾て是(📄)を以(yǐ )て孝と爲す(🌓)かと。(爲政篇)
「お前も(🌆)そのことを聞いているの(㊙)か。」
((💨)なるほど孔(kǒng )子(🚵)は音楽(❗)(lè )の理論(lùn )には長じて(🐦)いるだろう。しかし(🎺)、実際楽器を握っての(✒)技(🤮)術(shù )にか(🕒)けては、何(🥫)と(🚟)いっても(🤑)自(📲)分の(🍌)方が玄人(rén )くろう(🌂)とだ。)
(🅿)と誓ったも(🧗)のだ(🚫)。彼(🌤)はその時(🤫)(shí )の誓いを今で(😁)も決して忘(🏄)れてはいない。讃められれば讃められるほど、戒慎(shèn )す(🏀)る(🤴)ところがなけ(⛅)ればならな(🧖)い(🤱)、と、彼はいつも(🚄)心を引(❗)きしめているのである。
「一体どう(🔄)いう意(📅)味(📆)なので(🎛)ご(😫)ざいま(📼)しょう。」
「音(yīn )楽の(👞)世界は一(🛃)如(rú )の世界(jiè )じ(😻)ゃ。そこでは(🐑)、(🗞)い(🕞)さ(👽)さかの対(duì )立意(yì(🐊) )識も許され(🗑)ない。先ず一(🐷)(yī(🌈) )人(rén )々(🈁)々の楽(🌊)手の心と手(shǒu )と(🤩)楽器とが一(yī(🍹) )如(🤬)に(🏼)なり、楽手と楽手(😺)とが一如(🏛)に(🏘)なり(🚈)、更に楽手と聴衆とが一如(rú(🏻) )になって、(🍿)翕(⏯)如きゅうじょ(✴)として一つ(🤳)の機(jī )をねらう。これが未発(fā )の音楽(lè(🚛) )じゃ。この(✋)翕(📿)如(rú )たる(🔽)一如(rú )の世界が(🛴)、(💼)機到って(🎲)お(📯)のずから振動(🍿)を始(😻)めると、純如として濁(zhuó )りのない音(👭)波が人々(🕠)の耳朶(🤸)を打(📁)つ(🏤)。その音(🌬)はただ一つである(🧖)。ただ一つであるが、(🥪)その中には(🚅)金(jīn )音も(🎙)あり(👬)、(🏻)石音もあり、それら(🍿)は厳(🦖)に(👑)独自の音(🆗)色を保って、決してお(🔐)たがいに殺しあうこ(♌)とがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(dài )え(🏗)て「白」、(💨)第3水準1-88-68)如きょ(🏛)うじょと(🐘)し(🎩)て(🐔)独自を守りつつ、し(🅰)かもただ一つの流れに合するの(🍃)じゃ。こ(🛣)うして、時(🧟)間の経過(🤜)につれて、高低(🔢)、強弱、緩急、さま(🚞)ざま(😮)の変化を見せるの(🔑)であるが、その間(🔳)、厘毫りんごうの隙(🕙)も(🔁)なく、繹(🚶)如えきじょとして続いて行く(👸)。そこに時間(jiā(🔙)n )的(de )な一如(🌻)(rú )の世界が(👻)あ(🎱)り、永遠と一(yī )瞬(shù(🚇)n )との一(🌭)致が見出(✳)される(👋)。まことの(👞)音楽(💼)というものは(💳)、こうし(🐚)たもの(🈹)じゃ。聴(tīng )くとか聴かせ(🛌)る(💼)と(✳)かの世界で(🚦)はない。まして(🤡)、自分の腕(🏖)と他人(🕷)の腕を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽の(🥞)わ(✉)かる者(📉)とわから(❔)ぬ者とを(🌀)差(chà(💘) )別したり(🔇)するような世界とは、似(😽)ても似つかぬ世(🛤)(shì )界なのじゃ。」
「時は刻々に(😹)流(😔)れ(👻)て行きます、歳月は人を待ち(🛹)ませぬ。そ(🤡)れだのに、貴方のような高(gāo )徳有能の士が(🐯)、いつまでもそうして空しく時(shí )を過(🚰)ごされるの(😴)は、(💒)心(🍯)得がたい(📑)事です。」
次は子(zǐ )游(📭)に対す(🍼)る答(dá )え(💳)である(🥄)。
「全(🎰)(quá(🥑)n )く惜しいではございませんか、(😺)こ(🙄)うして田(tián )圃(🌕)に(🤠)仂かせて置(🛷)(zhì )くのは(⏹)。」(🥀)
「1道理に叶(yè )った忠(zhōng )言に(👢)は正面から反対す(🍾)る者(📮)(zhě(🧠) )は(🍋)な(😯)い。だが大切なことは過ちを改(🛎)めること(🐌)だ。婉(🌴)曲な言葉(yè )は誰(🌁)(shuí )の耳にも心持よく響く(🔝)。だが(🔮)大切(qiē )な(🍮)ことは、そ(🎓)の真意のあ(🏹)るところを(🤖)探(🎵)ることだ(🐏)。いい気になって真意を(🎽)探ろうと(🐲)もせず(🤐)、表(biǎo )面だ(🔝)け従って(🐺)過(💖)ちを改めようとしない(👡)者は、全(quán )く手(🕋)の(😬)つけ(🕑)ようがない。」
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