九(一九三)
「篤く信じ(🖼)て学問(♋)(wè(🍦)n )を(🌘)愛(ài )せよ。生死をかけ(🥡)て道(🖍)を育(yù )てよ(🦅)。乱れるきざ(🍪)しのある国(guó )には入(💪)らぬがよい(🤫)。すでに乱れ(🎂)た国には止まら(🌂)ぬがよい(🕜)。天下に道が行(háng )われ(💔)ている時には(🥌)、出(♋)でて働け。道(📢)(dào )がすたれ(💈)て(⏮)いる(💂)時には、退いて(🤠)身を守れ。国に(🤡)道(dào )が(🚼)行われて(😹)いて、貧(pín )賎であるの(🚱)は恥だ(⛄)。国に道が(👠)行(háng )われないで(🏬)、富貴(guì )である(⏭)のも恥だ。」
○ これ(🆔)は(🍁)孔(🦊)(kǒ(🗽)ng )子晩(🐤)年の言葉(👃)に(🧗)ちが(💩)いない(🙈)。それが単(👙)(dān )な(🆖)る無(🥕)(wú )常観か、過去を顧みて(😾)の歎(🚐)声か、(🔗)或は(📷)、たゆみ(🛋)な(🌑)き人(🆑)間の努力を祈る声か(⛳)そもそも(🍮)ま(🏹)た、流転をとおして流る(🥣)る(🛩)道(dào )の永(📏)(yǒng )遠(yuǎn )性を讃(zà(🌤)n )美する言(👛)葉か、それは人おのおの自らの心境(🍛)に(🌂)よ(🐈)つて解するがよかろう。ただわれわれは、(🐕)こうした言葉の裏(lǐ )付(fù )けに(🏊)よつて、孔子の(🍧)他の場(🏂)(chǎng )合の極め(🍬)て平凡ら(🏴)しく見え(🍉)る言葉が一(🥉)層深(shēn )く(👷)理(🎺)解さ(🦇)れるであろうことを忘れてはなら(💏)ない(🎹)。
この問(wèn )答(🕑)の話をきかれて、(😾)先(xiān )師(shī )はいわ(🌎)れた(🎴)。――
「麻の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ )礼だが(😒)、今では絹(👝)糸(jiǎo )の(🏎)冠(guàn )をか(💴)ぶる(🆓)風習になった。これは節約(🛂)のためだ。私はみん(🌳)なのやり方(🧚)に従お(👄)う(🕌)。臣下は堂下で君主(😥)を拝するのが古(gǔ )礼(lǐ(📷) )だが、今(🐤)(jīn )では堂(táng )上で拝す(🐺)る風習になった。これは臣下の増(zēng )長(🗼)だ(🍖)。私は、みん(🥃)なのやり方とはちがうが、や(🍃)は(🆎)り堂(👵)下で(👦)拝することに(🥢)し(⏱)よう。」
一(二〇六(liù(🛢) ))
○ 九夷==(🛩)九種の蠻族が住ん(👍)でいると(🤐)いわれ(📢)ていた東(dōng )方(🙂)の地(dì )方。
○ 孔子が諸国遍歴(🌟)(lì )を終(🥅)つて魯に帰(guī(🧘) )つたのは。哀公の十(🔍)一年で、六(liù )十八歳の(😍)時(shí )で(👥)あつたが、そ(🌖)の後は、直(zhí(😮) )接政(🙈)治の局(🍪)(jú(📭) )にあたるこ(🆕)と(🕟)を断(duàn )念し、専(✂)心(xīn )門(mén )人の教(jiāo )育と、詩書(shū )禮楽(🎡)の整理(♈)と(🌲)に従(cóng )事(🔏)したの(🗜)であ(💙)る。
「仁とい(🙃)う(👀)ものは、(🗓)そう遠く(🏏)にある(🅱)も(🍶)のではない(🗑)。切(qiē )実(shí )に仁(⛺)を(⛅)求(🔞)め(⬅)る人(💫)には、(😉)仁は刻下に実現され(🍵)るのだ。」
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