四(😪) 地大根
布施ふせさん(🕥)はそ(🖍)れ(🏼)をよく覚(jiào )えていて、(👰)ある日(rì )わたし(🖍)に歌(🥐)っ(❓)てみ(🔎)せて(♋)く(🕙)れ(🕺)ました。どう(😊)して布施さ(🤽)んの口(kǒu )からそん(⌛)な古い歌(gē )の節(💈)が(🌁)出て(🛶)きたかと言(📣)(yán )いますに、君の家がら(🛴)はこの地方の郷士として代々仙台(⏰)侯(🎂)に(🕙)仕えて(🏽)きた歴史があるから(😗)でした(♐)。あの「さ(📻)んさしぐ(🔭)れ」(🤜)の歌は(🥢)、甲高い女の声より(🥚)も、むしろ(🍟)低いところを歌える男の声(shēng )に(🌡)適(shì(🕗) )し(📫)てい(🌂)て、ゆっくり歌(📍)うべきものだそうです。あ(🔔)れをわたし(🙆)に歌って聞かせる間(jiān )、し(🕺)ばらく布施(shī )さん(🛵)は「時(⛸)」というもの(🙀)も忘れているようでした。いかにもゆったりと迫(🐋)らな(👏)いで(🎨)し(🌳)かも深く聞える(🌤)古(🕒)風な歌に耳を傾け(🍽)ていま(💻)すと、その抑揚(yá(🧒)ng )のある(🙂)節(⛳)の一つ一つが実に長(zhǎng )くつづいて行(háng )き(🛬)ま(🦒)した(🤔)。切(🥠)(qiē )れ(🕣)たかと思う(🥓)と、まだ続いているようなものでした。
(⛸)川上を見(👾)てきたかわずは(🏵)まず岩村田い(🍥)わむ(🕶)らだあたりから始めました(⛹)。あの町(🕶)の大(dà )字おおあ(🌟)ざ(🏀)金かねの手(shǒu )てと(🚉)いうところのかどに石があります。その石(shí )が(🈷)、こ(🎢)れよ(👸)り南(ná(♌)n )、(🥄)甲(jiǎ )州(zhōu )街道(dào )と(🚑)旅(🤒)(lǚ )人に教えてい(🔓)ます。
第(🛵)六章(zhāng ) 姉(zǐ(🧒) )
小諸から(👲)は関せき君という人がわざわざ東(🏦)京まで出て来(🐃)てく(🗃)れまして、木村先(xiān )生は(🦄)じめ町(🐶)の人た(😧)ち(❌)のすすめを伝えてくれまし(🖖)た。関(🍪)(wā(🍮)n )君は明(💳)治学(🌟)院の出身(shēn )で、わ(🔗)たしとは古いなじみの間が(👭)らでした。当時、(🚱)京都(👵)のほう(🧦)にも(🌱)教(jiā(✖)o )師の口(😼)はありましたが、わた(🚊)しは(🚤)いな(🕹)かに退いても(📊)っと勉(miǎn )強したいと心を決(jué )めましたから(📴)、報(bào )酬もすくな(🌭)く(🏡)骨もおれる小諸(zhū )の(😖)ほうの(🧦)学校を選(🕕)(xuǎ(📁)n )び(🔙)ま(🤯)した。そ(⛔)ん(📌)なわけで(💛)、翌年(🙃)の四(🖋)月に(😡)は浅間(🥂)のふ(🕣)も(💏)とをさして(🏠)、い(🦆)なか教(😿)師(shī )として出かけました。
わたしは(⛴)姉(👞)(zǐ )の家の入口ばかり皆さんにお(🍋)話しして、まだ奥のほ(💷)う(☔)をお目にかけなかった。この高瀬の家では(⛪)、先祖(🥐)の(🤬)中(😗)(zhō(🃏)ng )に橘翁き(🔆)つ(❔)おう(👁)さまという(🧢)人があり(🥍)まして、毎年の忌(🏰)日(🚀)にはかならずその人の画像の(🖐)掛物を取り出し、それを奥の床の間の(💂)壁に掛け、その人の好物であっ(✂)たという(🌇)くりめし(🥓)を供(gòng )え(🥀)るとか。こ(💝)の橘(🍠)翁さまが(📥)高(gāo )瀬の家(👕)(jiā )に伝わった(🚋)薬を(🧣)造り(😽)は(🌖)じめ(😪)た人です(💸)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025