「おはよう。ここは(🅰)何室(shì )の受け持ちでし(📕)たかね。」
では、(🕋)なぜ(📈)そ(🦏)れならそれとはっ(⛎)き(🃏)り書かないの(🤔)だろう。道江の(🍠)名(míng )を(⛵)書(shū )くのがきまりわるく(♓)て、暗(🤥)々裡(🏽)あ(🕝)んあんり(📩)にそ(🎷)れをほの(🏏)めかしたつもり(🏇)なの(🖖)だろうか。あるいは(🐕)、(🦏)予(yǔ )告なしに道江をつれて(🌭)来(lái )て、自分をおどろかすつも(🚯)り(🚨)なのだろ(🚖)うか。いず(📋)れにしても、自分にと(🌊)っては、(👙)あ(🕦)まり愉(🤜)(yú )快ゆ(😧)か(🍡)いなこと(💣)ではない。何といういい(🐾)気な、甘あ(🍨)まっち(😓)ょろ(🛀)い(㊗)兄だ(🦃)ろう、と軽蔑(🃏)(miè )けい(🙅)べつして(😅)やりた(😌)い気にさえなる。
「おそれ入ります。で(⏭)は申(shē(😌)n )しあげますが、実(💪)は国もとにお(🏫)り(🏧)ましたこ(💱)ろ、いつも師匠ししょうに、鐘をつく(🔕)なら、鐘(🎦)を仏(🐵)と心(🥖)得(😊)て(🚞)、(👴)それにふさわしい心(xīn )の(🐆)つつ(🚶)しみ(👣)を忘れ(🚢)てはならぬ、と言い聞かされておりました(🍅)ので(👸)、今(🈁)朝もそれを思い出し(😞)、ひとつき(🤼)ごとに、礼拝ら(🖖)いはいをしながら(🎪)つ(😼)いたまででございます(🔈)。」
「なるほど。……ふん。……(🔺)そう(⌛)いうものです(🆔)かね。……あるいはそうかもしれない(🐲)。」
「しかしもう眼(yǎn )はさ(📃)ましていま(🤒)すよ。」
「君らの(🌉)そうし(🔫)た非良心(xīn )的(➿)な態度は、君ら(🌿)自身(🥥)を(❣)ますます(📮)非(fēi )良(😋)(liáng )心的(de )にするばかりではない。それが(🦌)あ(📞)る限度(dù )をこすと、ついに(👄)は(〽)、愛情と忍耐(nài )にんたいとをもっ(🛎)て、君(jun1 )らの良心(xī(😧)n )を力(🥡)づ(🏈)けようと努力している人の(💗)心までをきずつけ、そ(🐢)の(🖲)愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒い(🦑)かりとに(🕡)代(dà(🔜)i )えてし(➕)まうものだ。現に君らは、今朝の板木の音の調(diào )子(zǐ )が途中と(🔰)ちゅう(🎯)から変わっ(👕)たことで(🦕)、それ(🕧)がわかっ(💷)ただろ(🍦)うと思(🕳)う。あの、おだやかで辛抱づ(🗼)よかった板木の(🚝)音(🚿)(yī(😮)n )が、おし(👕)まいになって、(🔛)急に怒り(🤭)だし(🌂)たとしか(📃)思えな(🐌)いような乱調子(zǐ )になったが、あれ(🤪)は、君らのあ(🎅)まり(🔔)にも非(fēi )良心(👫)(xī(👁)n )的(de )な態度(😧)が(🏢)、板(😜)木をう(📽)つ(✔)人の心をきずつけた(🔠)証(zhèng )拠し(🍷)ょうこなのだ。……むろん、私は(🔛)、愛(🍖)情(🔮)も忍耐(nài )心(xīn )も失(shī(🔩) )っ(🏽)た、ああ(⛳)した乱(luàn )暴な打ちか(👃)たを是(🍱)認(🤶)ぜ(☝)にん(🥈)はしていない。ま(🚱)た、(⤴)それをやむを得ないことだとして弁護(💷)しよう(🦍)とも(🆕)思って(🎢)いない(🀄)。怒り(💑)や(🕙)短気は(🤱)、友愛(à(🔗)i )塾の精神(shén )とは根本的(de )に相いれないもの(💝)な(🚸)のだから、ど(🧚)んな事情のもとでも(🔌)、ああした打ちかたは、二度とく(🗂)り(👹)かえされて(😵)はな(🏮)らない(🧡)こと(🙍)な(🐟)のだ。もし今(⏳)朝(🖌)の板(bǎn )木(mù )当番(🔣)が(🕷)、つい(🚠)に業(☕)ごうをにやしてあ(⛩)んな打(✈)ちかたをした(🐯)とすると、私はそ(❕)の(🧡)人の(🤚)た(⚪)め(🆓)に(🧠)、(🈸)ま(💲)ことに残念なことだと思(sī )っている。し(🚤)か(🍁)し、いっそう(📹)わ(🍘)るい(🏽)のは、ああ(📘)した打ちかた(❗)を(🍃)余(⛎)儀(🎼)よぎなく(🅾)させた(🌐)君らの(🔝)態度だ。君らさえもう少(shǎo )し良心的(de )であ(🗒)ってく(💠)れたら(〰)、板木を(📹)打(dǎ(🐅) )った(🔎)人も(🚭)、ああし(🔺)たあ(💝)やまち(📆)を(👉)犯おかさな(⛲)いですんだのだ(👕)ろう(㊗)と思(sī )う(🎁)と、それが私(🍱)は(💣)くや(🌭)しくてな(🚂)らな(⚾)い。……だ(🥅)が、それはまあいい、それは(💨)百歩をゆ(⬛)ず(🗜)っ(🗯)てあきらめるとしても、こ(💹)こにどうしても私にあきらめのつかな(🕝)いこと(📸)が一つある。それは(⬅)、愛(🤰)情で(🎩)打(dǎ )たれた板(🍗)木の音では寝床をは(🍧)なれ(🏒)よ(🏂)うとしなかった(⛏)君らが、(😇)怒り(🉐)で(🍭)打た(🌟)れた(🏼)板木の音では(🐋)、わけなくはね起きた(😵)と(🚧)いうこと(🆒)だ(🥒)。そ(👦)の点(🍋)で、君らは精(🈺)神(😲)(shén )的(de )にはまだ奴(👞)隷どれいの域を一歩も脱(🏨)だっして(🚜)いないということ(🔢)を証明している。いや、それどころか、君(jun1 )ら(🎷)はよりいっそうみじめな奴隷になることを希望して(🌋)いる(🍐)とさえ私に(😶)は思える(❓)。こ(😓)れは(🕠)ほんとうになさけないこと(👖)だ。私は、むろん、こう言ったからとい(🥀)っ(🚃)て、怒り(🐚)に対(duì(💂) )しては怒(💿)りをもって(🔀)立(lì )ち向(🌯)かえ、と(⛺)君らにすすめ(🐽)ているのではない。ただ私は(🗺)、愛(ài )情に対(🏢)しては、(⏭)つけあがり、怒りに(🐱)対しては(🐨)、(🏖)た(🍯)だち(🤭)に膝(xī )ひざを屈く(🍤)っするような君(⏭)らの奴隷(🚕)根性こんじょうが、なさ(🖲)けな(📥)くて、じっと(💻)して(😺)はいら(🖊)れない(🏰)気持ち(🍓)がするのだ――」
かれは(🔧)、そう言うと(🍰)、すぐお(🎖)じぎ(⏬)をして、塾長室(shì )を出(chū )た。朝倉先(🤶)生(♐)は無(wú )言のまま(🐩)、かれのうしろ(🦖)姿(zī )を(🤧)見おくっていた。
「(🏷)気(🌃)がつい(〰)ているなら、す(❕)ぐそう(🆒)言ってくれた(🌼)らよか(🕟)りそう(🕸)なもの(📹)だ」と、そんな不(🔑)平(🐸)をもらす(⌚)も(🎩)の(👺)もあった。ま(🏕)た中には、「先(🛅)生(shēng )は(🔩)要す(🕯)るに指導(dǎo )者(💧)でなく(🛰)て批評家だ」(😿)などと、したり顔(💹)(yá(💩) )に言(yán )うも(🔌)のもあった。し(👙)かし日がたつ(💸)につれて(🐁)、しだ(📓)い(📊)にか(🔣)れらの(💈)間に取り(🕧)かわされ出(chū )したのは、「ひ(🆘)まなよう(😷)で、いやに忙いそがしい」と(👹)か、「しまり(🎑)がないようで(🐈)、変(biàn )にきびしい」と(🚗)か、(⏫)そ(➖)ういった(🌕)ちぐ(🖖)はぐ(👹)な気持(⭐)(chí )ちをあらわす言(yán )葉だ(🐖)った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025