(楽(⭕)(lè )長(🔋)は、最(💒)高(🔬)(gāo )の技(jì )術(🚖)は手や(🚵)喉から生れる(🔙)もので(🔵)なくて(🐩)、(➕)心から生(shēng )れ(💪)る(📂)ものだ、という事だ(🦆)けは、どうやら(🕡)わかった(🐚)らしい。彼の音楽(lè(🆔) )もこれからそろそろ本(běn )物になるだろう。だが彼(bǐ )は(🦑)、私(🎟)の音楽(🕗)論がその(🍝)まま人生論(🦃)でもある、というこ(😧)とに(😷)は、まだ気がつい(🍚)ていない(🏇)ら(🔺)しい。究(jiū )極(jí )の目標を音(yīn )楽の技術(🍽)に置(🌅)(zhì )いている彼(bǐ )とし(🐤)ては、或はやむ(📭)を(🏎)得(🎗)ないことかも知れない。し(🎭)かし(👛)急(🔁)(jí )ぐ(💷)ことは(🏋)な(📤)い。いず(💀)れは彼(bǐ )も(🥀)、人(rén )生(shēng )のための音(yīn )楽とい(🎨)う(🥣)ことに目を覚(👂)ます(🏒)時が来るで(🐣)あ(⬆)ろう。彼は元来真面(miàn )目(mù )な人間なのだ(😒)から。)(♟)
(🍎)その瞬間(📑)、彼(bǐ )はちらと自分の(🏮)眼の前(🛍)にある光(🆔)が横(hé(🍧)ng )切るよ(😵)う(🛸)に感(gǎn )じ(🔲)た。孔子の(🍣)眼の(🤖)光で(💤)ある。湖のような静かな、(🏞)しかもかすかに(👥)微笑を含んだ孔子の眼(yǎ(🤔)n )のかがや(🧑)きである。彼は、ふと何か思い当ることでもあった(💑)よう(🛁)に立(🕞)上った。
5 子(🐪)曰(🏦)く(🏋)、君子の天(🧕)下に於けるや、適(🌌)無きな(🚯)り。漠無きなり。義に(😖)之(♐)(zhī )れ与に比(bǐ(🍲) )(したが)うと(🧘)。(里仁篇)
孟孫(sū(⏰)n )氏の家(jiā(🌭) )廟(😧)の(💗)祭(🕉)が(🏳)近まってい(☝)ること、そしてその計画の内(🌀)容が(🎛)どんなもの(🔛)であ(🍰)るかを、(🕷)う(🥉)すうす(🌊)耳(🧐)にし(⌛)て(📤)いた孔(👂)(kǒng )子(😚)は(🔅)、懿(yì )子の質問(🧚)の底(dǐ )意を、すぐ見ぬいて(🍽)しまった。で、彼は(🖕)ごく簡単(dān )に、
3 子(zǐ )夏、(🗾)孝を問(wèn )う。子曰く、色難(ná(🔂)n )し。事(🍖)有る(🚻)ときは弟(dì )子(🍣)其の(💵)労(láo )に服し、酒食(🏩)有ると(🏔)きは先(🦈)(xiān )生に饌す。曾(👾)(céng )て是を以(yǐ )て(🏧)孝と(👔)爲(🗝)すか(👽)と(⛰)。(爲(🎌)政篇(piān ))(💕)
「平素(sù )敬慎の心を以て万(wàn )事を裁量しつつ、し(🎊)かも事(🍾)を行(🧘)う(🎈)には大(🚀)まかでありたいと(🗽)思います。それが治民の要(👰)道(🅰)ではありますまいか。平(🕓)素(sù(♈) )も大まかで(😸)あり、事(🍮)を行(háng )うにも大まかで(💜)あると(😟)、とかく放慢に流(🔡)れがちだと思いますが…(✍)…(😦)」
(🕸)陽貨はこれ(👽)はうま(〰)いと思っ(🍛)た。で、すぐ二の矢を放っ(🌙)た。
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