花(⏲)咲(🛴)きゃ招く、
七(qī )(二(📷)一(yī )二)
○(🎦) 詩経(🍰)の(🚚)内容を大別すると、(😂)風・(🎺)雅・頌(🍳)(sòng )の三つにな(🍾)る。風は民(mín )謠(🐣)、雅は朝廷の歌(gē(🈴) )、(🅰)頌は祭事の(🕟)歌である。
「(🤑)何か一つ話してやる(😚)と、つぎからつぎへと(🐓)精(📠)進(jìn )して行くのは囘か(🌞)いだけかな。」(🧝)
○ (🥗)射・(🏰)御==禮(lǐ )・楽・射(shè )・御(🤨)・(Ⓜ)書・数(shù )の六(🎾)芸のうち射((🗨)弓の技(jì )術)と(🧐)御(🛀)((🍺)車(chē(📋) )馬を御す(📲)る技術(🏃)(shù ))(🏖)とは(🗽)比(🌰)較的容(🌵)易(🔟)で下(🍇)等な技術(🥋)とされ(💽)て(👦)おり、とりわけ御(🏢)がそうである。孔(kǒ(🥤)ng )子(zǐ )は戯れに(🈷)本章のよ(🥦)うなこ(🏔)とをいい(🎂)ながら、(🖕)暗に自分(fèn )の本(bě(🍿)n )領(lǐ(🚦)ng )は一芸(🛥)一(🎣)能(🗨)(néng )に秀でることに(🤶)あるのではない、(🥍)村(cūn )人た(♉)ちの(🥫)自分に対する批評(píng )は的(🙌)をはずれてい(🆎)る、と(🌔)い(🗻)う意(yì )味を門人たちに告(🏗)げ、(🔟)そ(🚉)の戒(🦁)めとしたもの(😟)であろう。
こころ(⚽)やぶ(🎞)れず
先師(👷)は釣りはされ(✍)たが、綱(📃)は(🤵)えなわ(🌹)はつかわれなかった。また矢(📞)(shǐ )ぐる(✒)みで鳥(🛋)をとら(🍐)れることはあったが、(🛫)ねぐらの鳥を射(shè )たれ(🦑)ることは(👚)なかった(🎛)。
○(🚸) 綱==これを「(🤦)網」の(🧘)誤(wù(🐤) )りと(⏭)見て「一網(wǎng )打尽」の意味に解(jiě )する説もある。しかし、当時の(⏱)魚獲法(🥫)に(🌰)、大(⏩)綱(🌝)に(🤽)たくさ(🎠)んの小(⏮)綱をつけ(☕)、その先に釣針を(🆙)つけ(🤵)て、(🧐)それ(⬆)を水(🔡)に流(🌔)す方法があり、(✴)それを綱といつたというのが正(😖)しいようである。しかし、いず(💀)れにし(💕)ても、本章の結局の意(❔)味に変(biàn )りはな(🦅)い。
(⛰) かように(💽)解する(🌡)ことによつて、本章(🔖)の前(🎼)段(duàn )と後(🆘)段との(🥀)関(🆗)係が、は(🧠)じめて明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私(⏱)一個(gè )の見(🌑)解(jiě )であるが、決して無謀な(🚉)言(🌅)ではな(♈)いと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善(🥟)人の三語を、単(🗃)なる(🖤)人(rén )物の段(🚰)階(jiē(🖌) )と見(🏳)た(🤞)だけでは、本章の意味が的確に捉(zhuō )えられないだけでなく、論(⛄)語全体の意味があい(🕗)まいになるの(🚭)ではあるまいか(🍜)。
三二(一(⛓)七九)(😚)
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