先(🏤)(xiān )師のご病気が重(🎋)く(🤢)なった時、子(⛸)路は、いざ(🥧)という場合のこと(🖇)を考慮して、(🌎)門人(🤼)たちが臣下(xià )の礼(🖼)をと(🚍)って葬儀をとり行うよう(🖇)に(🤟)手(💦)はず(📶)をきめ(🚊)ていた。その(🕟)後、病(bìng )気がいく(🏕)らか(🐾)軽(👶)くなった時(🤰)、先(xiān )師はそのことを知(🕣)ら(🦉)れて、子路(🕔)に(🛎)いわれた(🏡)。――
陳(🎟)ちんの司敗しはいがたず(🗓)ねた。――
○(🆗) 前(🍁)段と後段とは(🌨)、原文(wén )では一(yī(🍬) )連(🏺)(lián )の孔(🤥)子(zǐ )の(🤱)言葉になつて(📟)いるが、内(nèi )容(róng )に連絡(😀)がな(🍜)い(🐮)ので、定説に(🔚)従つて二段に区分した。
○ (⬅)本章(zhāng )に(👋)は拙訳とは極端に相(xiàng )反する(♋)異説がある(😨)。それは、「(🥢)三年(📿)も学問をし(🚇)て俸(fèng )祿にあ(🌝)りつけ(🐁)ないよう(📆)な愚か(➕)者(zhě )は、めつたにな(❔)い」という意に解(jiě )するの(🤙)で(🥢)ある。孔(kǒng )子(🤾)の言(yán )葉(📫)としては(👸)断じて(🤤)同意(yì )しがたい。
「大(🎭)軍の主将でも、それを捕虜に出(🦒)(chū )来な(🌹)い(🤧)ことはない。しか(✔)し、一個の平(pí(🥍)ng )凡(🏰)人(🍹)でも、その人の自(zì )由(⏳)な(🚂)意志を奪うこと(🍜)は(🏀)出来ない。」
三七(🙌)(一八(bā )四)
○ (🍴)柏==「かや」(🌝)である。「かし(Ⓜ)わ(🌅)」では(🏬)ない。
○ 老子に「善(❎)行(háng )轍(zhé )迹無し」とあるが、至徳(dé )の境地(💅)につ(🎧)いては、(🐬)老子(zǐ )も孔子(💁)も同一であるの(🍚)が面(🧗)(miàn )白い。
○(🅰) 以(yǐ )上(♟)の(💔)三章、偶然か、論(👌)(lùn )語(😅)の編纂者(🌚)に意あつ(👜)てか、孔(❕)子の(😅)門人(🎦)中(zhōng )最も目(mù(🍺) )立つてい(🍪)る顔渕(❓)と子路(🤯)と子貢の三(sān )人をつぎつぎ(➡)に(🐂)とら(🛢)え来つて、その面目(🤗)を躍(yuè )如(rú(🎿) )た(💉)らしめ(🎃)ている。この三章(zhā(📒)ng )を読むだ(🐘)けでも、(💚)すでに孔門(🌘)の状況(kuàng )が生き生(shēng )き(🌯)と(🦄)うかがわれ(🌄)るではないか。
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