○(🤩) こうい(🌌)う言(yán )葉の深刻さ(🅿)がわ(🍤)からないと、論語の妙味(📐)は(🚈)わか(⏮)らない。
「私はま(🙋)だ色(📩)事を好むほど徳(dé )を(🥗)好む(💢)者を見(🍆)た(👆)ことがない。」
二(🍦)六(一(🔚)七三)(😳)
とあるが(💦)、もう私も安心だ。永い間、お(♟)それつつしんで、この身をけ(🚯)が(🦋)さないように(🥫)、どうや(🍢)ら護り(🍶)おお(✂)せて(😊)来(💼)たが、これで死ねば、もう(🎽)そ(🧘)の心(♈)労(😫)(lá(🚋)o )もなくなるだろう。ありがたい(😼)ことだ。そうではない(🐖)かね(♓)、みんな(🥚)。」
(🍟)子貢がこたえた。―(📒)―
○ 舜(shùn )は堯(yá(👥)o )帝に位(🍪)(wè(☔)i )をゆず(🛠)られ(😐)た聖(shè(🎏)ng )天子。禹は舜帝(🧒)(dì )に(⬛)位(🧣)をゆずられ(🍇)、夏朝の祖とな(👵)つた聖(shèng )王(🌀)(wáng )。共(🗓)に(🔍)無(wú )為にして化するほど(🚲)の有(yǒu )徳(🚽)の人(rén )であつた。
○ 作(原(yuán )文)==「事(shì )を為す」(🙎)の意(😲)(yì )に解する説もあるが(🛡)、一(yī(💚) )四(sì )八章(zhāng )の「(❌)述(shù )べて作(🔛)らず」の「作」と同じく(🎃)、道理に(🏑)関する(🈚)意見を立てる意味に解(jiě )す(🐱)る(🥥)方が、後段(🤬)との関係が(💛)ぴつたりする。
子(🚋)路は、先(💖)師にそ(🦇)う(🉑)いわれたの(🍯)がよ(🚸)ほど嬉しかった(🍓)と(👪)見えて(🌗)、それ以(yǐ )来、(📃)た(🧝)えずこ(✔)の詩を口(kǒu )ず(📟)さん(➿)で(🆚)いた。すると(📕)、先師はいわれた。――(🏯)
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