といったことを思い起した(🍟)。孔(🍤)子は或は(〽)、自(🐺)分を「人(rén )君(🏗)(jun1 )の風がある。」などと(🍷)讃(zàn )めて(🔆)、そ(🧘)の実(🎑)(shí )、何かの欠点(diǎn )を婉(🈯)曲に諷(fěng )刺しているのではあ(🤾)るまいか。そういえば(🖋)、(🧟)世間では、(🚻)子桑(sāng )伯子しそうはくしと自(🐏)分とを、同(📁)じ型の人(ré(💝)n )物(🏣)だと評しているそ(⭐)うだ。子桑(sāng )伯(bó(🌀) )子は物に(📲)こせつかない(👸)、い(🔧)い男(nán )だが、少し(🚼)大ざっ(📭)ぱ過ぎる(😎)嫌い(🍬)がないでもな(🚓)い。或は自分にもそ(🐹)んな欠(qiàn )点があるの(🥍)ではなかろう(💽)か。自分だけで(🤵)は、そ(✴)んな事がな(🍮)いよう(🍏)に気(qì(🔹) )をつけて(🍍)い(🤘)る(🕛)つもりでは(🚹)あるが。――(👲)彼はそんなこと(🕡)を考えて、讃(👚)められ(🍇)た(🔙)ために却(què(🍮) )っ(😤)て不(bú )安な気(qì )持(chí )に(🎺)なるので(⭐)あった。
「(🍍)見事な牛(niú(🐁) )じ(🐵)ゃ。あれならき(🔆)っと神(shén )様の(🔂)思召(🎴)に叶いそうじゃのう。」(👲)
(最善(shàn )の(🗺)策が見つからなけれ(🖇)ば、次善を選(🎊)ぶより仕(shì )方がない。)
1 子曰(yuē )く、詩(shī )三百(bǎi )、一言(🍌)以て之を蔽う。曰(📀)(yuē(😛) )く、思い邪((📿)よこしま(✖))(💈)なし(🍝)と(⛴)。(爲政(🦃)篇)
――陽(🍡)貨(huò )篇(piā(🚧)n )――
彼は(🌼)、使(shǐ )を遣(🏫)わ(🔏)して、いく度と(🏚)なく孔子(zǐ )に会見(jià(🖊)n )を申し(👿)こんだ。孔子は、しかし、頑とし(🤠)て応じなかった(🍔)。応(📑)じ(🦁)なければ応(🍦)じないほど、陽貸とし(🕊)ては、不(🔦)(bú )安を感(😻)じるのだった。
「(👃)平素敬慎(shè(🚖)n )の(😸)心を以(yǐ(💋) )て万事を裁(cái )量しつつ、しかも事を行うには大ま(🏣)かでありたいと思います。それが治民の要道では(🛺)ありますま(🔧)いか。平素も大まかであり、事(shì )を(🤰)行(🍡)う(🔌)にも大(dà )まかであると、と(🙊)かく放(😩)慢(⚡)に(🗨)流れがちだと(💉)思(😇)いますが……」(💲)
門(🏂)人たち(🍅)は、(🌦)孔子(🐫)が犠牲(shēng )を探すために(🍈)、今日(🛀)自(🐯)分たち(🍫)を郊(🦅)外に(🥠)連(🐔)れ出したのだと思(sī )っ(🍒)た。で(🤨)彼等は元(🗯)気(🌿)よ(🕎)く合槌を(🛣)うち(🙅)出(chū )した。
孔子(🌳)は、むろんそれを(🈴)聞きのがさなかっ(🌋)た。彼(📬)はきっ(🦊)となってその(🏳)門人にいった。
仲弓自身に(🚙)しても、何(hé )とな(🦆)くうしろめたかった(⛽)。彼は(🔲)孔(kǒ(🚛)ng )子が甞て、
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