門人(♓)は、一寸うろたえ(🙈)た顔(yá )をしたが(📅)、すぐしゃあ(🍧)しゃあ(🔣)となって答え(📟)た(💾)。
(あの眼(🥩)にぶッつかると、(🥜)俺(🤦)は(🧡)喉も手も急に硬ばって来るよ(💷)うな気がするん(🦁)だ。今(😀)日もたしかにそう(🚾)だった。俺の手(☝)が(🕛)狂(😮)い出(chū )した(👃)のは、奏楽の最(zuì )中(🐎)に(💿)孔子の眼にぶッつかってからの(🖲)ことだ。)
(礼にそ(⏺)むくわけに(😆)は行かな(🍗)い。しかし(🐀)、無道(🏻)(dào )の人に招かれて、たと(🛵)い一日(rì )たりともこれを相たす(🌏)けるのは(🐕)士の道でな(📥)い。況んや策(🍉)(cè )を以て乗じられ(🚺)るに於(🎼)て(🏕)をや[#「於てをや」は底(dǐ(😬) )本(běn )では(🈵)「於(🎦)ておや」]である。)
「先生(shē(🏅)ng )のお眼に(🍔)ぶッつかると、す(♌)ぐ(🛋)手(🎓)も(🕢)とが(🏣)狂(kuáng )い出(chū )して来るのでご(😈)ざいます(🎟)。」
(小(xiǎ(🈹)o )人がつけ上るのも、(🌓)怨むのも、また嫉妬心(📞)を(🍽)起(qǐ )すのも、結局は自(🍛)(zì(🚝) )分だけ(🥨)がよく(🦑)思(sī )われ(👵)、自(🕋)(zì )分(fèn )だけ(❓)が愛(ài )された(🅱)い(🚩)からだ(🌩)。悪の(⚫)根元は何といっても自(zì )分を(🤬)愛(✨)し過(⛄)ぎること(⬛)にある。この根本悪に眼を覚まさせない(🐢)限(xiàn )り(🚷)、彼等はどうにもなるもので(📗)はない。)(🐖)
「それ(🤹)が実に(🌿)妙なき(🆙)っかけからでございまして……」
「無(⛔)遠慮(🏏)にいうと、君(jun1 )には(🐍)まだ邪心が(🌴)あるよう(㊙)じ(😯)ゃ。」
次は(🏧)子游に対する答え(👉)である。
(😿)そう決心(😈)し(🍾)た彼は、(🥎)翌朝人をやって、ひそかに陽(yáng )貨(👹)の動静(👄)を窺わせ(🎳)た。
そう彼は自信し(📹)ている。それに(🐵)も(⛺)拘らず、こう頻(⏹)々と(🏞)失(🌴)敗(⛹)(bài )す(🕡)るのは(📮)、(🐸)ど(🚌)ういうわけだ(🎶)ろう。腹(⛴)も立つ。恥(chǐ(🀄) )かし(🦒)くもある。しか(🍈)し、(🆑)事実(shí )は如何とも(🕜)しが(🤹)た(🐗)い。
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