先(🔊)(xiā(🍔)n )師のご病気が重か(🍭)っ(😨)た。子路(🎋)が病(bìng )気平(🎵)癒のお祷りを(🕉)したいとお願いした。すると先師がいわれた。――(🍻)
「先生(♟)の徳(🏽)は高(gāo )山(🌕)のような(🕣)ものだ(😾)。仰げば仰ぐほど(✍)高い。先生の信念(🥉)は(🤰)金(🍨)石(😣)のようなものだ。鑚(zuān )き(⛩)れば鑚(zuān )きる(♋)ほど堅(📟)い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道(🏁)だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち(🎀)後(📼)ろにあ(🐇)る(🗨)。先生は順(shù(🚄)n )序を立てて、一歩一(yī )歩とわれわれを導(dǎo )き、われ(📀)わ(🥚)れ(🔕)の知(🥉)識(shí )を(🔮)ひ(🍙)ろめ(🏹)るには(🎙)各種の典籍、文(wén )物(🍗)制度(🈸)を以て(🗻)せ(🔏)られ(🌇)、われわれの行動を規制す(🎄)るには礼(lǐ )を以(yǐ )てせられる。私は(🔣)そ(🥀)のご指(zhǐ )導の精妙さ(🎇)に魅せら(😃)れて、やめ(✊)よう(📜)とし(🥌)ても(🔇)やめることが出(🌚)来ず、(🧗)今日(➰)(rì(😅) )まで私(🕢)の(⚪)才(cái )能(néng )の(✴)かぎりをつ(🌭)くして努力して来た。そして今で(🌶)は(💁)、どうなり先(🕰)生の道(🥘)の本(🔢)(běn )体をはっき(😔)り(🔓)眼の(😟)前(qián )に見る(🌹)ことが出来るような(🎂)気がする。しかし、いざそ(🛷)れに追いついて捉えようとすると、(💈)やはりど(🌩)うにもならない。」
曾(🆘)先(🚺)(xiān )生がいわれ(🎆)た。――(⏭)
二九(一(✏)七六)
本篇(piān )には古(🕷)聖賢の政治(zhì(🎫) )道を説いた(🆖)も(📈)のが(🎂)多い。なお、孔(kǒng )子の言葉のほかに、(💖)曾(céng )子(🍳)の(📱)言葉が多数(⛪)集録(lù )さ(🈸)れ(🔩)てお(🐦)り、し(🏏)かも目(mù )立つている。
「ぜいたくな人は(♋)不(bú(⬜) )遜(🐩)になりがち(📅)だし、儉(jiǎn )約(yuē )な人(rén )は窮(qióng )屈になりが(🤭)ちだ(⛵)が、どち(🕴)らを選ぶかというと、不遜であるよりは、まだ(🐯)しも窮(qió(🎧)ng )屈な方(🙃)がいい。」
「(🗜)修(xiū )行というものは、(🍵)たとえば山を築くようなも(🛏)のだ(🏊)。あと一簣もっ(💑)こ(⛵)とい(🤺)う(🆎)ところで(📽)挫(🕶)折(shé )しても、目(🤜)的(de )の山(👚)にはならない。そしてその罪は(😼)自分にある。また(🍟)、(🎌)たとえば(🐜)地(dì )ならしをするよう(👥)なものだ。一簣もっこで(😱)も(💛)そ(🦅)こに(🗂)あけたら、それだけ仕事がはか(🔱)ど(🏆)ったことになる(💊)。そしてそれは自分(💯)が進んだ(🥄)のだ(👛)。」
○ 詩経の内容(😉)(róng )を(💮)大(🕕)別す(👥)る(🚻)と(🥛)、風・雅・頌(🍞)の三つになる。風は民(mí(🏬)n )謠(🥋)、雅は朝廷の歌(gē )、(🥩)頌(sòng )は祭(jì(🎳) )事の歌である。
「学問は追いかけて逃(táo )がすま(🐓)いと(🐟)するような(😩)気(qì )持(🧟)で(🥄)やっても、(🚠)なお取(🌕)りにが(🐈)す(🍀)おそ(✔)れが(🚌)あるものだ。」
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