一一(yī(✳) )(二一六(liù ))(🧛)
「何(hé )か(✉)一(yī )つ話(huà )し(💶)てやると、つぎからつぎへ(🚐)と精(🧥)進し(🎻)て行(háng )くのは囘かいだけかな。」(🔍)
よきかなや、
よきかなや、
「出(♓)でては(🏏)国君上長(zhǎng )に仕(🔽)える。家庭にあっては父母兄(🐿)姉に仕え(🚽)る。死者に(♊)対する礼は誠(👃)意の(🚪)かぎりをつくして行う。酒は(🚎)飲んで(📭)もみだれな(🍂)い(😰)。―(🦇)―(🤫)私に(🕳)出来ること(🎽)は(🚇)、先ずこのくらい(🤼)なことであろうか。」
招きゃ(⏺)この(🎲)胸
○ (🏂)孝経によ(🅱)ると、(🍸)曾(céng )子(🤕)は(♉)孔子に「身体髪(🖲)膚(😈)これを父母(💻)に受く、敢て毀傷せ(🎠)ざるは孝の始なり」という教(✊)えをうけている(🚖)。曾(céng )子は、それで、手(😻)や(🕤)足(zú )に(🖍)傷(💝)のないのを喜(xǐ )んだこと(🚋)はいうまでもないが、しかし、単に身(shēn )体のことだけを問題にしていたのでな(✌)いことも無(wú )論である。
一〇(一九四)
○ 天(tiān )下==当(dāng )時(✝)はまだ殷の時代で。周室の天(🔈)下(🏾)(xià )ではな(🏅)かつた(🍞)が、(📈)後(hòu )に天下を支(🏸)配したので、この語(yǔ(📼) )が用(⏬)いられたのであろう。
「正(zhèng )面切(🕹)って道(dào )理(lǐ(🦊) )を説かれると、誰で(🐶)もその場(chǎ(🐪)ng )はなる(❗)ほどとうな(🕯)ずかざるを得ない(📡)。だが大(🌯)(dà )事なのは過(⏫)を改(gǎi )めること(⚽)だ。やさしく婉(wǎ(🕯)n )曲に注(⛰)意(🥔)し(🀄)てもら(📂)うと、誰(🥛)でも気(🎡)(qì )持よくそ(🔮)れ(⛺)に耳を傾ける(🏳)ことが出(💫)(chū )来(🖨)る。だが(🌖)、(🐻)大(🕚)事(shì )なのは(🍡)、そ(🌨)の真意のある(📍)ところをよく考えて見(🧘)ること(⬇)だ。いい気(qì )になって真(zhē(😅)n )意を(🖌)考(🚒)えて見(jiàn )よ(👴)うと(🌺)もせず、表(🍧)面(✈)だけ従っ(💤)て(🏄)過(guò )を(👲)改(❇)め(🐸)ようとしな(⛰)い人は、私には(💀)全(📡)く手の(🍲)つけ(🏌)よ(😱)うがない。」
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