4(🕙) 子(➡)罕(😮)((🕢)まれ)(🌰)に利を言えば、命(🥕)と与にし、仁(rén )と与(yǔ(🔑) )にす。(子罕篇)
孔子(🌍)は、(💃)ぬかり(🍸)なく(🧛)考えた。そして(🛐)遂(suí(🔛) )に一策を思いつい(🌌)た。それ(🚧)は(🤭)、相手(shǒu )の用いた策そのままを応用(🚄)(yò(🏞)ng )する(🌍)こと(✳)であった(💁)。つま(🥠)り(☔)、陽貨(huò(👴) )の(🐘)留守を(🆑)見計って、謝(😪)(xiè(🌷) )辞を述べに(🙊)行こう(⤵)というのであ(🏧)る。
(楽長(⛺)(zhǎng )は、最高の技(🦏)術は手(shǒ(🎰)u )や喉から(👟)生れるものでなくて、(⚽)心(xīn )か(💔)ら(🕖)生れるものだ、という事だけ(👎)は、どうや(👜)らわかったらし(😐)い(⏫)。彼(bǐ(🎉) )の音楽もこれからそろそろ本物(📄)(wù(🤙) )になるだ(🐈)ろう。だが彼は(🔭)、私(🛄)の音(yī(🚨)n )楽(🔔)論がその(⛹)まま(🏪)人生(shēng )論で(⛱)も(🍸)あ(♒)る、と(🏙)いう(🚌)ことに(🌦)は、(👺)まだ気がつい(🛶)ていないらしい。究極の目標を音楽の技術に(💯)置いている彼と(🔊)し(💂)ては(🚧)、或はや(🥏)むを得(dé )ないことかも知れない。しかし急ぐ(⛓)ことは(🌎)ない。いずれは彼も(🐿)、人(🐶)生(🧀)のた(🚄)めの音(🏬)楽(lè )ということに目(mù )を(🚳)覚ま(🐫)す時が(👜)来るであろう。彼は元来(lái )真面(miàn )目な人間なのだから。)(🌾)
「大丈夫だと(🌫)思(🔖)います。本(běn )物が立(👞)派(pài )で(🗂)さ(🗓)えあれば(🚼)。」
7 子曰く、君子は人の美(měi )を成(ché(🍋)ng )し、人の(🦊)惡を(👜)成(chéng )さず、小人は是に反(fǎn )す(🎪)と。((🔔)顔淵(🐻)(yuān )篇(piān ))
(👂)孔子は、一ころ定公の(🔩)信任(🥏)を(📻)う(🐭)けて、中都の(🕳)宰となり、司空となり、ついに大司冦(kòu )と(🌌)なって、(👰)宰相(➖)(xiàng )の職(zhí )務(💁)をも摂行(háng )するようにな(🤤)ったが、この間(🌇)、彼(⚫)はたえず三桓の労力(lì(📉) )を殺(💶)ぐ(➿)こ(🍷)とに(⏯)努めた。そして、(🎞)どうなり、叔し(🛹)ゅく・孟もうの二(📿)氏(shì(🚵) )を閉息せ(🦁)しめることに成功し(🔣)たが、おし(🚄)まい(🌳)に(⛩)、季氏(😓)を(🦆)押(🤹)(yā(🐍) )さえ(😲)る段になって、(🎑)計画が水泡に帰し、一(🍈)(yī )方、定公は斉(🏂)(qí )の国の誘惑(🏭)に乗(🎦)って、季氏と(😾)ともに美(🐉)女にたわむ(🚇)れ(⏪)、(❎)宴楽(🐀)にふけり、い(📧)つとはなしに(❣)彼を(🤴)疎んず(📪)るようになった(💇)ので、(♋)彼も、ついに望みを魯の政(zhèng )治に(🍲)絶(jué )ち、職(🛩)をしりぞいて漂(🍫)浪の旅に出(🤖)ることになったので(🌼)あ(🔓)る(😖)。
(🎫)大(🌼)て(👀)いの牛は毛が斑まだらで(🧠)あった。そして角(🕍)が変にくねってい(⛩)たり、左右(🍼)の調和(hé )が(🎸)とれていなかったり(🌀)した。孔子はそれらに一(yī(♊) )々注意深く視線を注い(🍦)でい(💯)たが、そのうちに彼(bǐ )は、一頭(tó(🚩)u )の赤(🔽)毛の牛に眼をとめた。それはまだ若(🧗)く(🌪)て(😿)、つやつやと(🙃)毛が陽に光っていた。角(⛵)は十(🕢)分伸(🚅)び切ってはいなかったが、左(🏙)(zuǒ )右とも、ふっくら(💭)と半円を描(miáo )い(⚓)て、いかに(👞)も調(🥪)(dià(🆙)o )った恰好(hǎo )をしていた。
しかし、ただ一人の門(👫)人でも見捨てるのは、決して(👦)彼の本(🕖)意ではなかった。そして、考え(⤵)に考えた末、(📢)彼は遂(suí )に(🏎)一策を思い(🔓)ついた。それ(🏎)は(🔙)、仲弓にけち(🥍)をつけ(😗)たがる門(✊)(mén )人(😎)たちを(🔭)五六名(míng )つ(👷)れて、郊外を散策することであっ(🍿)た。
そ(🏾)う(🐿)決心した(🆑)彼は、翌朝(💷)人をやって、(🤳)ひそか(😇)に陽(yáng )貨の動静(jìng )を窺(🚱)わせた。
「(🐅)それは、もう(🎷)度々のことで、私としても考(🍦)え(🔶)ず(🗃)には居(✏)れません。」(🚯)
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