○(🌺) 子路(lù(💃) )は無邪気で(🐨)すぐ得意(🐂)にな(🥁)る。孔子(zǐ )は、す(📗)ると、(🤨)必ず(🍖)一(🌏)太刀あびせるのであ(🎍)る(🕓)。
○(☝) 綱==(🎙)これを「網」の誤(📈)(wù )りと見(♊)(jiàn )て(🤛)「(🖥)一網打尽」の意(🍃)味(wè(🛅)i )に(🏙)解する説もある。し(➕)かし、(🏿)当(dā(🈂)ng )時の魚獲法に、大綱(🍑)にたくさん(📵)の小(🔞)綱(🌯)(gāng )をつけ、その(😺)先に釣(diào )針(zhēn )を(🥇)つ(👻)け(👶)て、(🛅)それを水に流(liú )す方法(🥨)があり(📯)、それを綱といつたというの(🗺)が正しい(📒)よ(🔊)うである。し(🌀)かし、い(🔍)ず(😩)れ(🙃)にしても(💣)、(🥧)本章の結局の意味に(👫)変りはな(🚉)い。
すると(⚓)、先師(♋)がいわ(💁)れた。―(🦒)―(👹)
○(〰) (🧞)本(bě(😏)n )章は(🏼)「(🐥)由らしむべし、(🌨)知(zhī )ら(👊)しむべからず」とい(🆑)う言葉で広く流布(bù )され、秘密専制政治(zhì )の代表的表現であるか(🗺)の如く解釈されてい(👊)るが、こ(🐠)れは原文の(🍾)「可」「(🦇)不可」を「可能」「不可能」(🐚)の意味に(💲)とらな(🍚)いで、「命令」「禁止(zhǐ )」の意味(wèi )に(🧗)と(💪)つたための誤(🐿)りだと私(sī )は思(🏨)う(🛐)。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた人が、民(mín )衆の知的(👚)理解(🔁)を自(zì )ら(🤙)進んで禁止し(🤴)よう(📽)と(🚘)する道理はない。む(🍗)し(💹)ろ、知的理(📌)解を求(qiú )めて容易に得られない現(💋)実を知り、それを歎きつつ(🐈)、その(🐔)体験に基い(🤞)て、いよいよ徳(🍶)治(zhì(🔶) )主義の信(🖲)念を固めた言葉(📞)として(⛔)受取るべきであ(🥅)る(⏰)。
「(🍤)せっかく道を(🗜)求めてやって来(🚩)(lá(🉑)i )たのだから、喜んで(🛂)迎えてやっ(🍡)て(🕞)、退か(🚝)ないよう(🍎)に(🕌)してやりたいものだ。お前た(🌬)ちのよう(👻)に、そ(💮)うむ(🛩)ごいことをいうものではない。いっ(🍵)たい、人が自(😫)分(fèn )の身を清く(📕)しようと思(sī )って一歩前(🍰)進(🏿)し(🤐)て来たら、そ(🐟)の清くしようとする気持を汲んでや(🍒)ればいい(👩)ので、過(📲)(guò )去のことをいつまで(⏯)も気に(☕)する必要(yà(🙇)o )はない(🔙)のだ。」
(👿)顔渕が(📪)ため息を(♏)つ(✳)きな(🥌)がら讃歎し(🏫)ていった。――
「泰伯たいはくこ(🍔)そは(🦃)至(zhì )徳(dé )の(🆖)人(🖥)というべきで(🥏)あろ(🖖)う。固(🗂)辞(👱)し(🤬)て位をつがず(🏋)、三(🚒)(sān )たび天(🐋)下を譲(📻)(ràng )っ(🛒)たが、人民にはそう(🏀)した事(🔦)(shì )実をさえ知(zhī )らせなかった。」
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