そういえ(➡)ば、木(👺)の芽(yá(💼) )が田楽(🕺)に(🍆)なり、竹(zhú )の子がすしにな(🤳)り、(🍿)よもぎがもちになる(🔀)こ(🎉)ろ(😡)は(📀)、(⏮)そこいらはもう(😋)桃やすももの花(⛵)でいっぱいで(🔤)す。
あれはわ(😬)た(🧣)し(🤲)などのまだ(🔁)青(👙)年のこ(🥂)ろ(🎮)のことでしたが、(🚟)その日(🚀)の葬式につ(🕶)いて(🐱)、(🖕)今(jīn )だにわた(🅿)しの胸に浮(fú )かんでくる(〰)こ(🌔)と(🕸)が一つ(🐈)あります。それ(🔌)は『小公(⛴)子』の訳者(zhě )を(🐉)記(jì )念(🏷)す(🕟)るために、(🎏)いろ(🦎)いろな書物や雑誌の類(♓)(lè(🕕)i )が数(🍙)多(㊙)(duō )くそ(🧦)の墓のほ(🎣)とりにうずめら(💫)れ(⛺)たことでし(📈)た(👌)。まあ、堅い石の棺(guān )かんの(🎵)中(🕞)(zhō(📵)ng )に置い(⛓)てすらどうかと思(❗)われるよ(🈶)う(🖊)なも(🛁)のを(🔉)、まして漆もは(🗃)いっ(📪)ていない木の箱(🛃)の中に納(🔦)(nà )め(🐄)たのですから、よくいく日も(👛)ちこたえようとは掛念けね(🔔)んされましたが、(😷)し(❗)かし土(😬)(tǔ(🐫) )の(🕑)中(zhōng )に(💒)書(shū )物の類(✨)をしまい(😈)ましたら、何(🍵)(hé )がなしにその墓の(🍪)ほとりを立ち(🏋)去(qù )り(🧡)がたく(📪)思(🍹)わせまし(📄)た。あ(😣)れから、(🎭)もうか(🖤)な(🤣)りの年(nián )月(yuè(🥎) )がたちます。しかし時(🚕)を記(🌿)念し(🔓)よ(🗣)うとする人々の心は長くそ(🥛)の土(🚇)に残(cán )りました。
わが(🌥)家の(♉)墓地は村の裏(lǐ )側にある古(gǔ )い丘の上で、永昌(👈)寺えいしょうじとい(😦)うお(⚓)寺の境内につ(💠)づい(🚩)たところ(🤪)にあります。すぎ(🌟)の木(😬)立ちの間(jiān )から、浅(qiǎn )い谷(🎀)(gǔ )の(🍭)向(📮)こうに(🔒)木曾らしい石(🎮)をのせた人家の板(📏)屋(⛩)根、色づいた柿かきのこずえな(🥟)ぞが(❕)見(jiàn )え(🥎)るところです(⏪)。大(dà )黒(⏫)屋(🏯)だ(🍠)いこ(❗)くやとか(🐡)、八幡屋やわたやとか、その他いろいろな屋(wū )号のついた家(😩)々のこけむしたお墓が並ん(👊)だわきを通って(🌹)、すぎ(🎂)の枯れ葉(🔦)の落(luò )ちて(⚪)いるしめった土をふんで行くだけでも、なんとなく(🛹)心の改まってくるよ(🚴)うなとこ(🍔)ろ(♊)です。その(🌻)墓(🛐)地(🗻)の突きあたりに、どまんじ(⬆)ゅ(🎙)うのか(🛴)たちに小高(gāo )く土を盛りあげ(🌝)、青々(💚)とした芝草の色(sè )もむかし(🤩)を語り顔なのが(🕰)、父の長く眠(👩)(mián )っている場(🎞)所で(🕍)し(🐪)た。永昌寺(🃏)の本堂で母の(🎞)葬儀(yí(🚜) )をすませたあと(📀)、(📎)遺(yí(🛃) )骨(🥪)は父(fù(🤤) )の墓のわ(🍸)き(❌)にうず(🤕)めましたから、同じかたちのものが二つ(🏕)そこに並(🎒)びました。
三(sān ) 土と水
茶丈(zhàng )の亭主(👂)てい(📙)しゅは(🕳)大津の(🏸)ほ(🔉)うへ通かよっ(🤓)て働(🏽)い(👹)ている(📩)大工、その(🥧)む(🔢)すこは(🐫)大津(jī(🐇)n )のげた屋へ奉公(gōng )している若者(zhě )で(📟)、お(😁)かみさんと(👑)娘(📙)とがる(🗾)すいかたがた古(gǔ(🍜) )い(💾)茶がまのわきでほたるのかごを張る(🦌)のを毎日の内(nèi )職(zhí )にしていました。石山は(🏖)ほたるの名所です(🔡)から、まだ人の(🗜)出さ(🐧)から(⏺)な(🍧)いうちから(💩)、(🔸)おかみさんたちはその(❓)みや(🐡)げ(🔂)もののしたくをいそ(⛽)いでいたのでしょう。
とわたし(🏈)が尋(xú(🎷)n )ね(👑)ますと、おさるさんは小(🙌)(xiǎo )首(shǒu )を(🥍)かしげまして(⬆)、(🚌)
四(sì ) ははき木
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