○ (💖)四十(shí(📥) )づら、五十づらを(👸)さげ、(🥏)先(🕴)輩顔をし(☕)て(💌)孔(✊)子の前に並んでいた(🚱)門人たち(🤺)は、どん(⬅)な顔を(😷)したであろう。
とあるが、由の顔(yá )を見ると私(⛷)(sī )にはこの詩が(🤡)思い出され(🌊)る。」
○ 摯=(🚨)=魯(🥔)の(🛒)楽官(guā(❓)n )ですぐ(😾)れた音(yīn )楽家であつた。
「修行というもの(🗣)は、たとえば山(✔)を築く(😆)よ(🚆)うなものだ。あと(🦑)一簣もっことい(💽)うと(📪)ころで挫(cuò )折(🏝)しても、(🖲)目(mù )的(🥠)(de )の山に(🍱)はならな(🆘)い。そ(🏌)してその罪は自分にある。ま(🍘)た、たとえば地ならしをするようなもの(🦎)だ(💌)。一簣もっ(🌵)こでもそこにあけたら、それだけ仕事(🕙)が(👓)はかどっ(🤦)たことになる。そし(🥑)てそれは自分が進んだのだ(🦃)。」
○ 前(🦔)段と後段とは、原文で(🥈)は一連の孔子の言(🗞)(yá(😎)n )葉にな(🥄)つて(🏫)いる(🥟)が、内(nèi )容に連絡(🕌)がないので、定説に(🌩)従(cóng )つて二(🆎)段(🥁)に(🍇)区分し(📕)た。
○ 老子に(🚜)「善行(háng )轍(zhé )迹無し」(🌻)とあるが、(♐)至徳の(🦄)境地につい(🍁)ては、老(🕣)子も(✂)孔(🚝)子も同(tóng )一であ(🔮)るのが面白(bái )い。
こ(🦃)の(🤟)問答の話をきかれて、先師(⭕)はいわれた(♏)。――(🤶)
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