で、彼は、あ(🌖)る日、それ(🐉)となく子桑(sā(👀)ng )伯(👛)子について(♿)の(🙌)孔子の感想(🥥)を(🍾)求めて見た(🍭)。彼は、もし孔(🈂)子(zǐ )に諷刺(🚄)(cì )の意志があれば、子桑(😡)伯(bó )子(zǐ )のこ(🏽)と(🌯)か(🛢)ら、自然(rán )、(🛶)話は(🛬)自分(🤔)(fèn )の方に向(🤛)いて来(lái )る、と思ったのである。ところが、孔子(⛏)の答(📨)えは極めてあっさりしたもので(🚣)あった(🕕)。
「(🐂)決してお世(🤮)辞は(🐭)申(⬆)しま(🔨)せん。」
「6父の(🎄)在(zài )世(shì )中(zhōng )は、子(zǐ )の(🦐)人物をその志(zhì )によ(🔧)って判断され、父(🎴)が死(🐭)んだらその行動によ(🐳)って判(✍)(pàn )断され(🚘)る。なぜなら、(✔)前の(🌾)場合(📡)は子の行動(dòng )は父の節制(🗃)(zhì(🛒) )に服すべきで(🤩)あり、後(🌭)の場合は(⬜)本人(🛳)の(💿)自由(yó(🕜)u )であるからだ。し(🏻)かし、後の場合(🎋)でも、みだりに父の仕来りを改(➗)む(🖖)べきでは(😂)な(🏦)い(🏒)。父に対する思(sī )慕哀惜(🌷)(xī )の情(🚧)が深(💇)けれ(🈴)ば、改むるに忍びないの(🗝)が自然だ。三(🏍)年父(🗻)の(🎊)仕(shì )来りを改(gǎi )め(🚑)ないで、ひたすらに喪に服(fú )す(🏾)る者(🎬)(zhě(🐒) )にして、はじめて真の孝(🚑)(xiào )子(🍣)と(🆚)云える(🧣)。」
「5父(💪)母の年(🔉)齢は(👥)忘(wàng )れ(🔪)てはならない。一つには、(🏌)長生を(🤯)喜ぶため(🐕)に、二(🕔)(èr )つには、餘命(🎠)幾何(⛽)いくばくもなき(📯)を(💀)懼(jù )おそれて、孝(xiào )養を励むた(🗒)め(🧜)に。」
「(⌛)1道(🎙)理に叶(🚕)った(🤶)忠言には(💐)正面(👔)から反(😒)対する(🧟)者はない。だ(🎟)が大(🏕)切なことは(😽)過ち(🐱)を改めることだ。婉曲な言(yá(♏)n )葉は誰(🏘)の耳(🏵)にも(🕖)心持(🔤)よ(⛓)く響く。だ(🌸)が大切(qiē )なこと(🎏)は、その(🍑)真意のある(🍧)ところ(❌)を(🤪)探(tàn )ることだ(😭)。いい気になっ(📵)て真意を探ろ(🏇)うともせず、表(🧛)面だけ(📠)従(cóng )っ(⚽)て過ち(🏥)を改めよ(🧘)うと(🤽)しない者は、全く手(😟)のつけ(⭐)ようがない。」
「多分(fèn )私の方にお越しであろうと存じまして、急いで帰って来たところです。ほん(🤥)の一寸おくれま(📹)して、申しわけありません。」
孔子は、陽(yá(⤴)ng )貨も言(yán )葉(🐈)だけ(😔)で(🛥)は、なかなか立派(🗒)なことを云うものだ、別に逆ら(🌫)う必(bì(🕶) )要もある(😷)まい、と(📔)思った。で即座に(🕠)、(🕣)
孔子は、默(mò )ってうなずいた(🐥)ぎりだっ(🤔)た。仲弓(gōng )はもの足りなかっ(🌎)た。だが、仕方なしに(🏉)、それで引きさがることにし(🌪)た。
彼は、孔(kǒng )子(zǐ(🦊) )の部屋(🕑)にはいるまで、ほとん(🏦)ど夢中だった。彼は(📃)は(😂)い(🔄)っ(🚮)て見て、(🥥)森とした部屋の、うす(🔴)暗い奥(🥏)に、端然と坐っている(🔓)孔(kǒ(🈂)ng )子(🗒)を(⏹)見(🏡)出(chū )して(😑)、はじめ(🦂)て吾に(🏑)か(😦)えった(📻)。呼ば(⏫)れた理(🤝)由(💔)を(😙)はっきり(🎌)意識した(🐪)のも、そ(🌍)の時で(📲)あった。
((👍)最(🏅)善の策(🧟)が見(🤩)つからなけ(😩)れ(🔜)ば、次善(shàn )を選ぶよ(🎶)り仕方がない。)
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