「(😕)忠実に信義(📼)を(🤾)第一(🤶)義として(🦗)一切の(🚦)言動(dòng )を(😌)貫くが(🙄)いい。安(ā(⬇)n )易(🖤)に自分より(🐵)知(📫)徳の劣った(🎿)人(🎋)と交って、いい気に(🔑)なる(🕳)のは禁物(wù(🈺) )だ。人間だから過失は(⏮)あるだろうが(🚬)、大事(🔴)(shì )なのは、その過(guò )失を(🚯)即座(🛀)(zuò(🚫) )に勇敢に改(gǎi )め(🛐)ることだ。」
○(🚳) 両端(🏎)==首(❄)尾(wěi )、本末、上(🆖)下(⏲)、大(dà )小、軽(🚕)重、精粗、等々(💏)を意(yì(⬛) )味(😳)(wèi )するが、(🖥)要(yào )するに(📁)委(🕕)曲をつくし、懇切(👆)丁寧に(🧣)教えるとい(🛂)うことを形容して「両端(duān )をた(🏪)たく」と(📛)い(🏟)つたのである。
「売ろう(⛏)とも、(👒)売ろう(👨)と(💕)も。私はよ(🔥)い買(💽)手を待って(🎋)いるのだ(✳)。」
一二(💽)((🚤)二一七(📠))
「何と(🔠)いう荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王が天下を治められ(🗯)たすがた(🔪)は。しかも両者(🚠)共に政(zhèng )治(🚳)(zhì(🎗) )には(❤)何のかかわりも(🥕)ないかのようにして(😘)い(❇)られたのだ。」
「共(gòng )に(🌘)学ぶこ(🏤)との(🚍)出来る人はあ(🕯)ろう(〰)。しかし、(🐶)その人(rén )たちが共(gòng )に道(⛄)に精(🥌)進することの(🧐)出来る人で(🐜)あ(🎈)るとは限らない。共に道に精進(jì(📔)n )する(🎿)こと(🔊)の出(chū )来る(🔈)人はあ(💕)ろ(❤)う。しかし、その人たちが、いざという時(shí(🏘) )に確(què )乎た(💋)る(🛩)信念(nià(🆕)n )に立(🐕)って行動を共にしうる人であるとは限ら(🗜)ない。確乎(hū )たる信(xìn )念に立(lì(🎢) )って(🔑)行(há(🗼)ng )動を共(🔸)にし(🔻)う(🏌)る人はあろう。しかし、(🎫)その人たちが、複(🤭)雑な現実の諸問題に当面(⛅)して(🕴)、(🤯)な(🌩)お事(🥩)(shì(🔼) )を誤らないで共(💇)(gòng )に(🦖)進(jìn )みうる人で(👾)あるとは限らない。」
「(📨)正面切(📃)って(💰)道理を説か(🗂)れると、誰(😒)(shuí )でも(💱)その場(chǎng )はなるほどとうな(🍑)ず(🚢)か(🈵)ざる(📭)を得ない。だが(🚪)大事(shì )なのは過(guò(💂) )を改めること(🥪)だ(💠)。やさしく婉曲に注意してもらうと、(♋)誰(🔪)(shuí )でも気(🙏)持(chí )よくそれに耳を傾け(🅾)る(💩)ことが出来(☝)(lái )る。だ(🌍)が(😌)、大(🏝)事なのは、その真(🎎)(zhēn )意のあるとこ(😋)ろをよく考えて見ることだ。いい気になって真意を考(kǎo )えて見ようともせず、表面だけ従(cóng )って過を改めようとしない人は(🦋)、私には全く手(🤘)(shǒ(📌)u )のつ(🤾)け(👭)ようが(🚢)ない。」
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