「(📂)知っておら(📯)れ(🎑)ま(📚)す(✝)。」
「(🏢)修行(🤾)というもの(🔍)は、たとえば山(shān )を築く(📎)ようなものだ。あと一簣(🦉)もっ(🥝)こ(🏢)というと(♈)ころで(🏉)挫折(🌩)しても、目的の山(🎏)にはならな(📸)い。そし(🥔)てその罪は自(zì )分にある。また、たとえば地な(🚆)らし(🚰)をするような(💯)もの(🐥)だ。一簣もっこでもそこに(📒)あけたら、(🏐)そ(🎒)れだけ仕(⭐)事(🔽)(shì )がはかどったこと(🏨)にな(❓)る。そしてそれは自(zì )分が(😈)進ん(🍊)だのだ。」
「仁(💌)というも(🍛)のは(🔫)、そ(🎖)う遠(yuǎn )くにあ(🌜)るものではない。切(qiē )実に(🎛)仁(rén )を求め(🛫)る人(rén )には、仁は(🎇)刻下に実現(🌂)さ(🐯)れるのだ。」(🎲)
「(🚲)大軍の主将(🔦)で(👐)も、それ(🍚)を(🐴)捕虜に出来な(〰)いこ(🐖)と(⌚)はな(👤)い。しかし、一個の平凡人(rén )でも、その人(🔀)(rén )の(🎋)自由(📒)な意(yì )志を奪(⏭)うことは出(chū(🐞) )来な(🎫)い。」(🍲)
「(🐡)苗にはなつても、花が咲(🈁)かないものがある。花(💘)(huā )は咲いて(🕛)も実を結(🏉)ばな(📓)いものがある。」
○ (🌒)この章の原文(wén )は、よほど言葉(yè )を補つて見ないと(🕰)意味が通じない(🏥)。特に前段と後段とは一連(liá(♋)n )の(🙆)孔(🌡)(kǒng )子の言(🎩)葉にな(🗳)つて居り(🚋)、(🈁)そ(💥)の(⏬)間に意味(wèi )の連絡がついていない。また、後(hò(⛰)u )段におい(🏨)ては周が殷に(💧)臣事(💗)(shì )したこ(😵)とを理由に「(👝)至徳(dé(🤔) )」と(💜)称(chēng )讃してある(🏰)が、前段(🥖)に(🌽)出(🈵)ている(🔢)武(📦)王は殷の(📻)紂(🏧)(zhò(🚘)u )王を討伐(fá )した人であるから、文王時(🏤)(shí(🏂) )代に対(duì(👵) )す(🎌)る称讃と見る(📸)の外はない。従つて「文(wé(👭)n )王」(💼)と(👍)いう言葉(🏹)(yè )を補つて訳することとし、且つ賢臣(⏰)の問(wè(🏆)n )題(tí )で前後を結(🦀)びつけ(🌮)て(🚱)見た。しかしそれでも(😄)前後(hòu )の連絡(🈯)は不充分(🎦)(fèn )である(📖)。と(📧)い(🎾)うのは、文(wén )王の賢(💈)臣が武王(wáng )の時(shí )代(dài )にな(🎵)ると、武(wǔ )王を(🏁)たすけて殷(yīn )を討た(🧗)せたこ(🚴)とに(🎡)なるか(🏽)ら(🍗)で(🧥)ある。とにかく原文に何等(děng )かの錯(🥏)誤があるのではあるま(🍸)いか。
道が(🐑)遠(📙)くて(🈷)
(🔍)先(🐿)師は釣りはされたが、(😪)綱はえ(🧟)なわ(🤤)はつか(⛩)われなかった。ま(🕍)た矢ぐるみで鳥をと(🔢)られるこ(🖲)とはあっ(💍)たが、ねぐ(😪)らの鳥を射たれることはなかった。
「大(〽)軍の(👨)主将で(🚘)も、そ(🥨)れを(🎓)捕虜に出(chū(🍤) )来ないこ(💯)とはない。しかし、一個(gè )の平(píng )凡人(🐚)でも、その(🐒)人(🚩)の自(zì )由(yóu )な意(yì )志(zhì )を奪(🛵)うことは出来な(📛)い。」
達(🏟)巷たつこうという村のある人がい(♊)っ(🕴)た。―(🍇)―
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025