というのであった(📸)。こ(👂)れも子游に対するのと大同(🧓)(tó(♉)ng )小異で(📟)、少(😱)々怒りっぽい(🦋)子夏に対す(📳)る答(🏷)えとして(🕐)は、先ず当然だ。
「2(🚠)現(🚒)今では、(🗾)親(qīn )を養って(🏾)さえ居(📈)れば(🍩)、そ(✔)れ(🈶)を孝行(😢)だといって(➿)いる(🐊)ようだが(⛴)、お互い犬や(🔈)馬(🐲)までも養って(🥠)いる(🏖)ではないか。孝(⬆)行には敬うやま(🙋)いの心が大切だ。も(⌛)しそ(🍔)れ(📹)がなか(👘)った(🍧)ら(♏)、犬(quǎn )馬(mǎ(🅰) )を養うのと何のえらぶ(🍢)ところもない。」
だが、こうした彼の努力(🐴)も、心境の(🦕)幼稚な門(mén )人(rén )た(⛑)ちには何の利(🧖)目もなかった。彼等(děng )には、天命が何だか、(🎴)仁が何(🧙)だか、(💽)ま(🚲)だ(🔛)皆目(🔴)見当(dāng )が(🏈)ついていなかった。彼等は、ただ(🐘)仲弓にいく(➖)らか(♊)でもけちをつけさえす(🗞)れば、自(😙)分たちが救(🌆)われるような気がするのだった(👁)。こんな種(👁)類の門人たちに対(🚗)しては、さすがの孔子も手(🏝)がつけられない(🤮)で、いくたびか絶望(wà(🕑)ng )に似た気(🥝)(qì(🙈) )持(🐮)にさえなる(🎶)の(⛱)で(🤕)あった。
し(🅿)かし、孔子(zǐ )の答え(🌵)は、極めて無(wú )造作(♈)であ(🦎)っ(😮)た。彼は(🖇)相手の(🎂)言葉(yè )に軽(⏳)く(👥)うなずきなが(🈶)ら、
大ていの牛(🍸)は(🌑)毛が斑まだ(👸)ら(📨)で(🤗)あった。そし(👊)て角(🛷)が(🌷)変(biàn )にく(🍒)ねってい(💺)たり、左右の調(diào )和がとれていなかったりした。孔(🎊)子(😳)はそ(🤴)れ(🚹)らに一々(🏭)注(🛑)意(yì )深く(🥤)視線(xiàn )を注いでいた(🚆)が、そのうちに彼は、一頭の赤毛の牛に(🎸)眼を(🧡)とめ(⚡)た。そ(🌋)れはまだ若(🔳)くて、つやつやと毛が陽に光っていた。角(😜)は十(shí )分伸び切(qiē )っては(🥏)いなかっ(🕐)たが、左右とも、ふ(🔙)っくらと半(bàn )円(yán )を(🍪)描(📿)いて(🎱)、い(📯)かにも調った恰好をしていた(⬅)。
「如(rú )何(✡)(hé )にも、それは知(🏋)者とは(🏭)云えませ(🚟)ぬ。」(🤱)
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