一五(😏)((🍌)二(📜)(èr )二〇)
「音楽(🧘)が(👛)正(📩)しくな(🍛)り、雅(yǎ )がも頌(💵)しょうも(⏲)そ(⏪)れぞれその(😊)所を(👖)得て誤用されないように(🔤)なっ(🥇)た(🥍)のは、(👾)私が衛(wè(🚳)i )から魯に帰(guī(🌙) )って来(lái )たあとのこと(🍋)だ。」
ゆすらうめの木
「何という荘厳(yán )さ(💢)だろ(⏮)う、舜し(🔕)ゅん帝と(👗)禹う王が(🔊)天下を(🍱)治められた(🎪)すがたは(📃)。しかも両者共に政治には何のかか(🌞)わりもないかのようにしていられたのだ。」
○ 本(běn )章は重出。八章末(mò )段參(🥞)照(zhào )。
○ 本(🎇)章(🙋)は「由らしむべし、知らしむべか(🀄)らず(🌎)」(🥐)という言葉(😲)で広(guǎng )く(➿)流(liú )布(bù(🈲) )さ(🏥)れ、秘密専制(🛅)政治の代表的(de )表現(🍰)(xiàn )で(🛅)あるかの如(rú )く解釈(🔛)されている(✂)が、これは原(🙂)文(🆒)の「可」「不可」を(🦂)「可(🍲)能(né(📔)ng )」(🖥)「不(⏱)可(🔷)能」の意味(wèi )にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ )」の意味(😧)にとつた(🛬)た(📥)めの誤(💬)りだ(🐨)と私(🚍)は思(🎄)(sī )う。第一(🆙)、(🔗)孔子(😵)ほ(🔯)ど教えて(🍋)倦(🐕)ま(⭕)な(🙄)かつた人が(🎐)、民衆の知(zhī )的(🕉)理解を自(zì(➕) )ら進(👹)んで禁止(zhǐ )しようとする道(dào )理(🤶)(lǐ )はない。む(☝)しろ、知(zhī )的理解(🛍)を(🚦)求(qiú )めて(🔈)容易に得(dé(🏣) )られない現実を(🔠)知り、それを歎(🕙)きつつ(🚂)、そ(🏃)の体験に(🎌)基いて(🗃)、いよ(➗)い(🏁)よ徳治主(🔄)義の信念を固(gù )め(🚸)た言葉(📦)として受取るべきである。
○ 泰伯==周(🍂)の大王(たいおう)の(🏺)長子で(🗽)、仲雍((🖼)ちゆうよ(🐣)う)季歴(き(🙁)れき)の(🔑)二(èr )弟(😈)があつたが(🐋)、季(jì )歴の(⛏)子昌(しよう(🖼))(✊)がすぐれた(😈)人物(🦔)だ(🤛)つたので、大(🍾)王は位を末子(🏡)季(jì )歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(🔤)は父(fù(🧡) )の意(🛒)志を察し、弟の仲雍と共に国を去(🖖)つて南方にかく(🍫)れた。そ(👌)れ(🤥)が極め(🙅)て隱微の間(🔕)に行われたの(💍)で、(🐜)人民(🔘)はそ(🚳)の(🍂)噂さえするこ(🏉)とがなかつたのである。昌は後(hòu )の文(wén )王、(🏅)そ(🍲)の(🙁)子(🛅)発(はつ)が武王(wáng )で(🙉)ある。
無き(🥊)を(🔠)恥じらい
三(🌺)〇(一(💉)七七)
曾先(🚰)生(🐣)がいわ(🔛)れ(🐨)た。―(🏄)―
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