二七(🗺)(二(🙋)三二)
○ 関雎==詩経(jīng )の(🦒)中にある(✴)篇(piān )の名(🦐)。
「詩によって情(🌋)意を刺(🐰)戟し、礼(lǐ )によ(📗)って行動(💜)に基準を与(yǔ )え、(🕖)楽(💛)がくによって生(shēng )活を完(wán )成す(🛵)る。これが修徳の道程だ。」
一(⏹)一(yī )((❎)二(🐂)一(🔹)六)
一(yī )五(二(è(🕍)r )二〇)
「楽師の摯しがはじめて演(🚌)奏した時(shí(📡) )にき(⛔)いた関雎か(🤟)んしょの終曲は、洋々(🚩)として耳にみちあふれ(🏋)る感があ(🎚)ったのだが―(➰)―(🥚)」(🗝)
○(😯) 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🙆)(kǔ(🎊) )しい時の神頼(🚟)みで、迷信的祈祷(🤣)(dǎo )以(yǐ )上のも(🍯)の(🤛)で(♌)はない。それに対し(💆)て孔子(zǐ )は、真(zhēn )の心(xīn )の祷り(🤞)、つまり天地に恥じな(📋)い人(ré(🚞)n )間としての精進こそは、幸福に到る道だ、と(🐌)いうことを(🚾)説いた(😸)。孔(kǒng )子の教えに(💙)は宗教がな(⬅)い、とよ(🔍)くいわれるが、(🏸)「天」という言葉は(🧐)、孔子(👢)に(🏛)よつて(👸)常(cháng )に宗教(🌰)的(de )な意(yì )味に使われているので(😽)あ(✒)る(🔀)。
「さあ、何で有名(mí(💻)ng )にな(🦂)って(🍟)や(📄)ろう。御(🎩)ぎ(🥦)ょ(📭)に(🎆)する(🤡)かな、(🍻)射しゃにする(🆖)か(👐)な。やっ(🌘)ぱり一(🙅)番たやすい(🥊)御(yù )ぎょぐらい(🏣)にして(🧗)おこ(🎥)う。」
花咲きゃ招く、(💄)
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