田圃(🐍)には、あちら(🤱)にもこち(🥚)らにも、牛が(🔪)せっせ(🐣)と土を耕(🙋)していた。
「(⛷)平素敬慎の心を以(👣)て(🍗)万(wàn )事(shì )を裁量しつつ(🔝)、しかも事を(📞)行(háng )う(🈷)には大まか(🏀)であ(🍭)りた(💙)いと思(sī(🐻) )います。それ(🐿)が治(🏮)(zhì )民の要(🚾)道ではありますまいか。平素も(⛺)大(dà )まかであり、事を行(🧛)うにも大まかであ(🦔)ると、とかく放(🛳)慢(🛋)に流れがちだと思います(✡)が……(🦍)」(🐿)
こんな言(yán )葉がつぎ(😈)つぎに思い(🦔)出(chū )された。樊遅は、しか(🍖)し、自(🐳)分に実行が出来るか出(🏭)来(👊)ないかは別として、言葉の意味(🛏)だけ(😍)は、(🔰)そうむ(🍉)ずかしい(🍙)とは思わなかった。
(🦐)孔子は、默ってうなずいた(🦑)ぎりだっ(🕑)た。仲(zhòng )弓はもの足りな(🧠)かった。だ(🔜)が、仕方なし(🥓)に、それで引(📩)(yǐn )きさ(🤰)がるこ(🚡)とにした。
(礼にそむくわけには行(💂)(háng )かない(⚓)。しかし、無(wú(🔖) )道(dào )の(📳)人に(🌟)招かれて(🚱)、たとい一(yī )日た(👳)り(🍩)ともこれ(😤)を相(xiàng )た(🧢)すけるのは士の道(dào )でない。況(⛪)んや策(🌆)を以て(🥅)乗じ(🧔)られ(㊙)るに(🎣)於(yú )てを(🐫)や[#「(💝)於(yú(🍳) )てをや」は(🏈)底(🤛)(dǐ )本(běn )では「於ておや」](💣)であ(🌼)る。)(🍺)
「(🏗)あれな(✴)ら、大(dà )丈(🔉)夫祭壇(👪)の犠(🛎)牲(🔕)いけに(👑)え(🔒)になり(🏧)そうじゃ。」(🚒)
「2(🧜)現今では、親(⏸)を養ってさえ(🧕)居れば(🈚)、(👄)それ(🐈)を(🙎)孝行だといっている(🔋)ようだが、お互い犬(🐣)や(💶)馬までも養(yǎ(🚊)ng )っているではな(🦋)いか(🚽)。孝行(háng )には敬う(🐮)やまいの心が大切だ(👆)。も(🍬)しそ(😥)れがなか(🌊)ったら、犬馬を(📦)養(💈)うのと何(hé(🚁) )のえらぶところもない。」
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