「文王(👥)(wá(💢)ng )がなくなられた(🖕)後、文(🌼)という言(😫)葉(🔈)の内(🚘)(nèi )容をなす古聖の(👐)道(dào )は(⛱)、天(tiān )意(yì )によってこの私(🚶)に(💦)継(🈁)承さ(📣)れてい(👣)るではな(🥦)いか。もし(🐫)その文をほろぼそう(🀄)とするのが天意であ(💌)るな(🏇)らば、何で、後(hòu )の(📵)世に生れたこ(🦓)の私(📃)(sī(🚒) )に、文(🚔)に親しむ機会が与えられよ(🥍)う。文を(✖)ほろぼすまいと(🧖)いうのが天意であ(🐵)るかぎり、匡の人(rén )た(⛸)ちが、いったい私に対(📷)して何(☝)が(🏥)出来るというの(😷)だ。」
先師が匡きょうで遭(zāo )難(nán )され(✔)た時(shí(✍) )いわれた。――
する(🤔)と、先師(🕐)がいわれた。――
「人(🈳)材は得がたいという言葉が(🕣)あ(🚹)る(💘)が、そ(⌛)れ(🛒)は真(🌘)実だ。唐(🌇)とう・虞ぐの(🏴)時代をの(❌)ぞ(🅰)いて、それ以後では、(✌)周(🧓)が最も人材に富んだ時代であるが、それでも(🌦)十人(👌)に過ぎ(🌠)ず、しかもそ(🦈)の(🕷)十人の中一人は婦(🌀)人(💖)で、男子の賢(🔹)臣(🙎)は(🏼)僅(jǐ(🕚)n )かに九人にすぎなかっ(📜)た。」
三(👦)〇(一七(🍀)七)(🔐)
「その(🥫)地位(wèi )にいなくて、みだりにその職務(wù )のことに(🔻)口(kǒu )出しすべ(🧖)きで(🧜)はない。」(🍿)
顔渕(⭕)(yuān )がため息(🙋)(xī(🏓) )を(🚣)つきながら讃(zàn )歎していった(🍟)。――
一〇(一九(⏹)四(sì ))
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