上京後(👜)の(🚭)来助老人(🎰)が仕事(shì )場は芝(zhī )の(💠)高輪たか(➿)なわにできましたから(🖇)、今(📤)度はわたしのほう(🧒)か(🛢)らたずねて行(háng )ったことがあります。一(😮)人(rén )のお弟子(👊)を養子にして、いい相(🥞)槌(chuí )あ(🚗)い(🐔)づちができましたとわたしに言って(🐅)みせるのも、そこでした。当時(shí(🚊) )の刀鍛冶(✨)としても、老(lǎo )人(🤟)は一(⏯)番年(nián )長(🗝)(zhǎng )者だそうでしたが(🌓)、いい刀を打つ(🌜)もの(🍉)がだんだ(👉)んな(😳)くなりますから、今のうちに学校を(🌵)造(zào )ってお(🎻)きたい、そして(💖)刀鍛冶を育て(👎)たいと(🏀)の話(💬)(huà )があっ(😨)たのも、そこでした(🥐)。老人はまた(🕤)、一(🚔)枚の厚(hòu )い(💹)鉄板(bǎn )をわたしの前に(🖱)取(🤑)り出(😞)してきて(🥣)見(🐮)せま(📺)し(🤨)た。そ(🚼)れは日清戦争のかたみでした。敵弾を受け(🛑)た(🥠)軍(jun1 )艦の(💭)一部を(🥩)あとで修(xiū )繕するお(🏵)りに(📁)切(😽)り取ったもの(⏬)でした。海戦(zhàn )の(🍒)記念として、ある(〰)海軍(🗒)将校から一ふりの短(🧥)刀(🥀)をその(🎷)鉄(zhí )板で作って(🕍)くれ(🛩)と頼まれた(🧤)との話もその時に出まし(🚐)た。お(🗝)そらく来(🎓)助老人のように、一生(🤥)(shē(😍)ng )を刀の道にささげつくして、(🗝)この世(shì )を歩め(👱)ば(🦂)歩むほど明る(👷)いところへ(🚕)出て行った刀鍛冶も(🧀)ま(🕗)れでし(💒)ょう。
墓は死ん(🌩)だ者のため(👭)にあるのではなく(🚓)て(😵)、(🌾)生き残る者(zhě(📴) )のためにあるのだと(🐔)、ある人も(⏹)そう申しましたっけ。
小(xiǎo )諸(zhū(🥠) )こもろの(🎎)竹の子(zǐ )は、鴇窪ときくぼ(🏥)という近在き(🖐)んざいの(📻)ほうからくるわらびを見(jiàn )て笑いだ(📰)しました(🍤)。小諸(zhū )には(⏰)こんもり(💅)とした竹の(🤸)林と言(🔷)(yán )えるほどのものはほとん(🔀)ど(🚗)見(🚦)当たりません。真竹(👨)ま(🍨)だけ(💧)、孟宗(📕)もうそうの(🌷)類は、この地方(🔊)には(🎌)十分に成長しません。でも、(🔰)細い(🈹)竹(🔽)の(🗞)やぶが(📇)ありまし(🃏)て、春(😞)(chūn )先(xiā(😥)n )にはそ(📘)こ(🈵)から細(xì )い竹の子(🌤)が頭を持(🐺)ち上げ(👲)ます。
玄関か(🏚)らたず(🛁)ねてくる客は(📻)表口の格(🐓)子(🚽)こうしをあ(🖍)けて(🌸)はい(🔑)りまして、取り次ぎを頼むのですが、その応(yīng )接(jiē )がわたしのつとめでした。うやうやしく手(🐉)をついてお(🍊)じぎ(🚏)をするこ(👴)と(💎)、客の名を(🅾)奥へ通すこと、案(🐓)内する(⚾)こと、茶(chá )を運(🚛)ぶこと、(🚋)客のは(🖖)きもの(🌻)を(📈)直しておくこと、それから庭先をはききよ(🕡)め(🈺)ることなぞ、(🥕)長い月日の(🤺)間にはわたし(🍬)も慣(guàn )れまして、それを自(😁)分(📘)のつと(🌰)めと思ったばかり(🎬)でな(🚾)く(🌽)、玄関(♏)にすわることを(🚒)い(💜)っそ楽し(🔉)く(🙉)思うようにもなりまし(🥧)た(👝)。わたしはよくそのせまい小さなへや(❌)で好きな本を読(👋)(dú )みました。今(jī(👋)n )になってみますと、(〽)わたしの勉強(🐟)はほかのお(🧜)友だちとも違いま(🤺)し(🦅)て、こんな(🍱)玄関番(🥇)(fān )が土(🚹)台になったかと(⚡)思(sī )い(🤹)ます。というの(🙌)は、いろ(🕕)いろな用事(shì )でお(🏅)じさんのところ(🐄)へた(🏫)ずね(🎄)てくる(📄)男(💒)や女の客を迎(🚭)えたり送っ(🥉)た(🦒)りするうちに、(🐦)いくらかずつでも、さまざまな世の(👘)中(🅰)を見る目があ(🍿)いて行(háng )ったばかりで(🛡)なく、(✈)わたしたちとは(🎠)まっ(🍄)たく(🏣)教(🤸)(jiāo )育の受(🚳)け方の違(wéi )った少年や青(〽)(qīng )年(🖤)(nián )、東(🍙)(dō(🌫)ng )京(🔡)の下町あたりに年季づとめす(🥇)る(🕺)町家(jiā )の若者(zhě )、(💧)それか(🦁)ら地方(💃)出(🧘)の奉公(gō(🌁)ng )人などが気風ののみこ(🍃)めるようになったのも、こん(🈯)な玄(xuá(🏘)n )関番の(🗜)おかげ(👖)だか(😆)らでした。
(👬)どうし(🚬)て(💇)わ(🏧)たしが(🐻)こ(💽)んな刀(🙋)鍛冶を知(👉)る(🧚)よ(🕋)う(💷)になりま(💅)したか、ま(📺)ずその(⚫)ことから(🍷)お話ししましょう。
茶丈の亭主ていしゅは(🦀)大(🤺)津のほうへ(🛩)通(tōng )かよって(🔩)働い(🌘)ている大(dà )工、そ(🧒)のむすこは大津(jī(💍)n )のげ(📅)た屋へ(🎢)奉(🌫)公している若者で、おかみさんと娘(niáng )とがる(💂)す(🌽)いかたが(🦅)た(🧞)古い茶がま(💌)のわきでほたるのかごを張るのを毎日(🚉)(rì(👨) )の内職にし(🥥)て(📩)いました(🔮)。石山はほたるの名(🌤)所ですか(🐙)ら、ま(🔌)だ人の出さ(🔸)か(👑)らないうちか(🍩)ら、おか(🗼)み(🤒)さん(🚱)たちはその(🚺)みやげものの(🍞)し(🎖)たく(🙈)をいそいでいたので(🚪)し(👮)ょう。
どうか(🕹)して(📂)、も(🗑)っと(🚅)自分を新し(🚖)くしたい(🤖)。そう思って(📪)い(🚔)るところへ小(👝)(xiǎo )諸義塾の(📱)話があ(🔶)りま(👯)し(🏽)て、いなか教師(🚯)として出かけてきてはどうかとの木(mù )村先生からの手紙(😜)(zhǐ )をも受(😰)け取(qǔ(🕑) )ったのです。
それもそのはずです。あれはただの俗謡でもな(🍸)くて(👊)、古い(🐐)歴史のある朝鮮征伐(fá )のおり(📱)の凱(kǎ(💷)i )旋がいせ(🍉)ん(💁)の曲だと聞き(💿)ます。おそらく、昔の(🕐)仙台武士は(😯)軍(jun1 )いくさ(🐿)の旅から帰って来て、た(💈)が(😅)いに祝(zhù )いの(🤕)酒を(👣)くみかわし、手拍子(zǐ )でも(🕐)打(✴)ち(🈳)ながら、(🥘)心(💩)ゆく(🍽)ばかりあの歌(gē )を合(🗡)(hé )唱(🦎)したもので(⬆)あり(🗽)ました(📐)ろう。陣中の着(🦖)物(🍤)も解き、(📣)重(chóng )い刀もわきに置いて、ふ(🎻)たたび妻(🚅)子(📁)に迎え(🦔)られた(💂)時の(💇)よろ(🚻)こびは(🖥)、い(💎)く(🐜)ら(🎖)歌(👩)っても歌いつくせないようなものでありま(💡)したろう。
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