「典(diǎn )籍の研究は、私も(⤴)人(🎺)なみに出(⛰)来ると思う。しかし、君(🌬)子の行を実(🌓)践することは、まだ(👋)なかな(🎄)か(😩)だ。」
○(👀) 孝(🥔)経によると、曾(😣)子は孔(👢)子(zǐ )に(🐽)「身体(tǐ )髪膚(🎲)こ(🚑)れを父母(mǔ(💬) )に受く(💃)、(👡)敢(🚭)て(🍑)毀(😦)(huì )傷せざる(🐻)は孝の始なり」とい(🈲)う教えをうけている。曾(céng )子(zǐ(🔪) )は、それで、手や(🐭)足に傷のないのを喜んだこ(🤝)とは(🚧)いうまでもないが、しか(🚃)し、単(dān )に身(shēn )体(🌓)のこと(🥤)だけ(❣)を問(wèn )題にしてい(🍆)たの(🍴)でないこ(🆎)と(📱)も無(wú(⛎) )論であ(😧)る。
「人(🦅)材(🎓)は得(➿)がたいという言葉があるが、それは真(🔮)実だ。唐(táng )と(🌬)う・虞ぐの時代をのぞいて、そ(🚄)れ以(yǐ )後では(🤽)、周が(🎡)最(zuì )も人材(cái )に富んだ時代(👝)で(🥇)あ(🍻)るが、(😃)それで(🤨)も十人に(🙋)過ぎず(🏿)、しかも(🐔)その十人の中(zhōng )一人は婦(🍫)人で、男子の(🧘)賢(xián )臣(🎮)は僅(👮)かに九(jiǔ )人に(🥨)すぎなかっ(🌒)た。」
一〇(二(èr )一五)
○ 唐・虞(🐛)==堯は(🔴)陶(tá(💅)o )唐氏、舜は有(🚶)虞(yú(🥤) )氏なる故(🔆)、(🐡)堯(🚢)・舜(shù(🦒)n )の時代を唐(🥓)・虞の時(shí )代とい(📉)う。
「野蠻なところ(📗)でござい(🌺)ます。あんなと(🌤)こ(🌥)ろ(🔕)に、どうしてお住(zhù )居が出来(👻)ま(🔍)し(🚖)ょう(🚧)。」
○ 政治家の態度(dù )、顔色、(🕙)言語とい(🆗)う(😍)もの(🆙)は、いつの時代(📕)で(🆕)も共通(⏫)の弊が(🍰)ある(⏱)ものらし(🌋)い。
一二(🍹)(二(èr )一七)
○ 唐・虞==堯は陶(🔒)唐(🚳)(táng )氏、舜は有(yǒu )虞氏(🔍)なる(⛲)故、堯・舜の時代(🧖)(dài )を唐・虞の時代という。
「楽(lè )師(shī )の摯(zhì )しがは(👃)じめて演(🛩)奏した時に(👢)きいた関雎(jū(🔇) )かんし(🙀)ょの終(🍮)曲は、洋(🐱)々(🏞)とし(🏽)て(🕡)耳にみち(📱)あ(🔬)ふれる感があ(🧓)っ(😓)た(🎎)のだが――(🔲)」
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