一三(一(yī )九七)
よきかなや。
○ 孝経に(📓)よる(🐈)と、曾(😁)子は孔子(🛌)に「(🚉)身(🍃)体髪膚これを(🍌)父母に受(shòu )く、敢て毀傷せ(🐙)ざるは孝(xiào )の始なり」という教えをうけている。曾子は、(🎢)それ(✴)で、(😥)手や足に傷のない(🙎)のを(🤰)喜(xǐ(🍧) )んだ(♉)ことはいうまでも(🙍)ない(🔹)が、しかし、単(dān )に身(🤧)(shēn )体(👨)のことだ(📌)けを問(wèn )題(tí )にしていたのでない(📴)ことも無論(lùn )である。
二(èr )〇(🐚)(二二五(🥀))
○ 孔(kǒng )子(🔃)と(📹)顔淵とのそ(😟)れぞれの面目(mù )、並(🎫)に両者(zhě )の結びつきがこ(🥒)の(🚜)一章に躍(yuè(📉) )如としてい(🎞)る。さ(📮)す(🥛)がに顔淵の言葉(yè )であり、彼(🌼)ならでは出来ない表現(🦐)であ(🛳)る。
「文(wé(🔛)n )王がなく(👘)なら(🐵)れた後、文(wén )とい(🛬)う言(yán )葉の内容を(🤩)なす古聖(⬛)(shèng )の(😋)道(dào )は、(🔄)天意によってこの私に継承され(🚵)ているではない(🥇)か。もしその文をほろぼそうとする(🔅)のが天意(🏖)(yì )である(💏)な(🌲)らば、何(🚹)で、(🉑)後の世(🦗)に生れたこ(⏳)の私(🚮)に、文(🌙)に親(⛏)しむ機会が与え(🕋)られよう。文(wé(💘)n )をほ(🔳)ろぼすま(👐)いというの(🆖)が天(🔋)意(yì )であるか(🔢)ぎり(💯)、(📏)匡の人たちが、いったい私に対して何が出来るというの(🤤)だ(☝)。」
「(👗)学問(wèn )は追いかけて逃がすまいとす(📇)るような気持でや(🔹)っ(☝)ても、なお取りに(⭕)がすおそ(🥛)れがあるものだ。」(📛)
「孔(kǒng )先(🌄)生のよう(📈)な人を(🍲)こそ聖(shè(📊)ng )人という(📏)のでしょう。実(🚔)に(💜)多(🐻)能であられる(🕴)。」(💫)
○ (🐢)こん(📣)な(🎫)有(👗)名(💺)(míng )な(💚)言(yán )葉は(🎙)、(♌)「三(🛣)軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹(🔰)夫も志を奪うべから(🚎)ず」とい(👰)う文語(yǔ(🏐) )体(🤖)の直訳があ(🌔)れば充分かも知(zhī )れない。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025