陳ちんの司(🎰)敗(➗)(bài )しはい(🖊)がたず(🎷)ねた。――
二(二〇七)(📧)
「忠実(💲)に信義(yì )を第(👪)一義(yì )として一(🆕)切の言(👔)動を貫くがい(✝)い(🔹)。安易に自分(fèn )より知徳の劣っ(🎈)た人と交(🎌)って(🤔)、いい気に(❎)な(🎃)るのは禁物だ。人間だ(♏)から過(guò(🐾) )失(shī(💣) )は(🙎)あるだろう(🆙)が、大事なの(📉)は、その過失(💙)を即座に勇敢に改(🥍)める(🦌)ことだ(🕋)。」
○ 聖人(rén )・君子・(🦎)善人=(🏬)=孔子のいう聖(🥄)人・君子は常に政(zhè(👉)ng )治という(⏹)ことと関係がある(🎡)。現(🙂)に政(😽)治(zhì(🏘) )の(🥉)任に当つて(🏊)いると否(fǒu )とにかか(♍)わらず、完全無欠(😣)な徳(dé(🍔) )と、自(🥔)由無(wú )碍な為(wéi )政能(néng )力をもつ(👯)た人が「聖(shèng )人」で(👙)あり、(⛱)それほどではなく(🐌)とも、(🐜)理想と識見と(♌)を持ち(⭕)、常(🍈)(chá(🚝)ng )に修徳にいそしんで為政(zhèng )家と(🅰)して恥かしく(🙊)ない人(ré(🌝)n )、少くと(🈯)も政治(📼)に志(zhì )して修養をつんでいる人、そ(🕢)ういう人が「君(🛤)子」(😐)なので(🈶)ある(🔀)。これに反(fǎn )して、「善人」は必ずしも政治(🎅)(zhì )と関係(xì )はな(💷)い。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人(🔎)という(🚵)程度(😽)(dù )の意(yì )味で用(yòng )い(🥛)られてい(🗾)る。
三〇((🤽)一(🌻)七(📝)七(💩))
「(⛄)さ(⏭)あ、(🔘)何で有(🤖)名(míng )になってやろう。御(🤩)ぎょにするかな、(🏧)射(shè )しゃにす(🕧)るか(🗄)な。やっ(♍)ぱり一番(🕔)たやす(🚑)い御ぎょ(🏹)ぐらいに(⚓)しておこ(🏴)う(🤹)。」
「さあ、何で有名になって(🥂)やろう(🕢)。御ぎょにするか(💪)な、射しゃ(🌖)に(🥕)するかな。やっぱり一番(fā(🚐)n )たやすい御ぎょぐ(🥔)らいにし(🍄)ておこ(🤜)う(🔽)。」
「人材(🆕)は得(dé )が(🛀)たいという(❔)言(yá(🥍)n )葉が(💬)あるが、そ(👔)れは真実だ(😵)。唐とう(❄)・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後で(🏌)は、周(📧)が最も人(💙)材に富ん(🆕)だ時代(📥)(dài )であ(🐣)るが、それでも十人に過(😵)ぎ(🐞)ず、(🌘)しかも(⛎)その十人(📮)の中一人は婦人(rén )で、男(🚉)子の(😸)賢臣は僅(jǐn )かに九人にす(🧒)ぎ(🍼)なかった(🎪)。」(🙎)
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知つていると(👀)答(🌂)えたのは、自分の国の君主のこと(🙍)を(🏰)他(🔇)国の役人の前でそ(🍚)しるの(🌏)が非礼であ(🧟)り、(🛒)且つ(🌥)忍びなかつたからで(❇)あろう。し(🦏)かし、事実(shí )を指摘(✡)されると(🎿)、それを(🧛)否(🥐)定もせず(👪)、また自(zì(🔁) )己辯護(hù )もせず(🗼)、すべて(🗞)を自分の不明に帰(🍍)した。そ(♒)こに孔(kǒng )子(🚵)の(🥨)面目があつたの(🏠)である。
「(🎫)有(yǒ(🌜)u )能にして無(🔧)能(néng )な人に教えを乞(💓)い、(🤽)多知(😁)(zhī )にして少(shǎo )知の人(rén )にもの(🛎)を(🐽)たずね、有(yǒu )っても無きが(♑)如(🗂)く内に省み、充実していても空虚な(🗺)るが如(🌋)(rú )く人にへり下(xià )り、無法をいい(👆)かけられても相(xiàng )手(🎯)になって曲直を争(🎾)わない。そう(🔈)い(💉)うこ(🚵)と(📈)の出来た(👣)人がかっ(🤖)て私(sī )の(✌)友人(🥞)にあ(🍯)ったのだが(🧕)。」
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