「(⛳)先(xiān )生(shēng )の徳(dé )は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(💉)ど高い。先(xiān )生の信念は金(jīn )石(shí )のよう(🏜)なもの(🌓)だ(🧚)。鑚きれ(🛰)ば(🤤)鑚きるほど堅い。捕捉(🔐)(zhuō )しがたい(🐼)のは先(xiān )生の高遠な道だ。前に(🍚)あるかと思うと、たちまち後(🎰)ろにある。先生は(☝)順(❗)序を立(🎱)てて、一歩一歩とわれわれを導(📥)(dǎo )き、われわれの知識(shí )をひろめ(🐵)るには各種(🚛)(zhǒng )の典籍(jí )、文物制(zhì )度(📦)(dù )を以てせ(🗂)られ(🔭)、われわれの(🚧)行(háng )動を規(🤨)制するには礼を以(✒)てせ(🏰)られる。私(🈲)はその(🥀)ご指導(dǎo )の精妙さに魅(🚓)せられ(🐰)て、やめよう(📅)としてもやめる(👂)ことが出(chū )来ず、(😟)今日まで私の才(cá(🔶)i )能の(🍝)かぎりをつ(🗽)くして努力して来(🛢)た。そ(🥁)して今では(🚑)、どうな(🔭)り先(xiān )生(shē(🤵)ng )の道の(🏵)本(bě(🌥)n )体をはっきり(👪)眼の前に(🎩)見(💀)(jiàn )ることが出来るよう(🚾)な気(qì )がする。し(📭)か(🍗)し(🐪)、いざ(💯)それに(🔗)追い(🕜)つ(🔤)い(👩)て捉(🏒)(zhuō )えよう(🗳)とすると、や(😅)はり(🌐)どうにも(🚅)なら(📙)ない。」
○ この(📸)一章は、一(📱)般(🐿)の個人に対(🛄)する(🧖)戒(🔼)めと解するよりも(⚫)、為(wéi )政家(jiā )に対(duì )する戒(💢)めと解する方(fāng )が(🐹)適当だと思(🕊)つ(🍎)たの(🥃)で、思い(🎑)切つて(💻)右の(💓)ように訳(🐹)した。国(guó )民生(shēng )活の貧困(kùn )と(⛔)苛察(chá(📍) )な政(zhèng )治とは、古来秩序破壊(👭)(huài )の最大の原(yuán )因(🥄)なので(🤓)ある。
○ 孟敬子==魯(🛵)(lǔ )の大夫(㊗)(fū )、仲孫氏(⌚)、名(🛸)は捷。武伯の子。「子(zǐ )」(🕕)は(📶)敬語。
「よろしいと(👲)思(❌)いま(🛫)す。誄る(🌲)いに、汝の幸いを天地(dì )の(🥝)神々に祷る(🔹)、という言(📱)葉がご(🥛)ざいますから。」
大宰(🖌)たいさいが(🎡)子(zǐ )貢にたずねて(🙋)いった。―(🐺)―
四(🌞)(sì(🦑) )(一(yī )八(👡)(bā(💠) )八)
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